2020-09-26

2008.12.29

ただいまぁ♪熊の岳

晴れ女?

天気予報では雨だったのに、登ってみたらだんだん晴れてきました。
2週間ぶりのホームグラウンド。


なんだかんだ言っても
普段は厳しい孔明も嬉しいのかな、走ってる写真を見るとね。 
・・・・と思う事にして。(笑)


相変わらずこんな2頭です
孔明だけと熊の岳に来てもなんだか物足りない感じでしら〜っとした散歩になっていて。
アリーシャがいるとこんなに写真も賑やかな感じ。



イガイガもないようなので、今日は久々裸でお散歩
ひいき目のアリーシャ4コマ

2008.12.28

おくればせながら

キアッケレカー二のクリスマスパーティパックでお帰りなさい♪


妙にまじめな孔明トナカイ(笑)
本当は、いつもの様にみんなでと準備していたのだけど、今回は諸事情でこじんまりと。 
こういうかぶり物・・・・結構まじめにつけてます。
ふっふっふ、ちょっと笑える孔明。


あたしフライト疲れなの〜なアリーシャトナカイ
写真撮影で待たされ、ちょっとお疲れモード。
でも、馬肉ジャーキーとチキンボールの皿を見るとぱっと飛び起きすごい勢いで完食。 
今年もたくさんのワンコの所にキアッケレの楽しい&おいしいクリスマスが来たんでしょうね。


2008.12.28

お帰りアリーシャ

JAL1845便


孔明とお迎えに長崎空港まで。
だいぶ早く着いたので、貨物受け取りの事務所で待ってようと行ってみる。
すると、定刻より15分ほど遅れて到着予定との事。
待ち時間がだいぶ有るので、ぶらぶら外の空き地をお散歩。
そうだ、今日はランディングを撮影しよう!と飛行機の飛んでくる方向を聞いてそちらの方に孔明と待機。
途中孔明君うんちタイム(笑)
すると轟音とともに飛行機が現れて。
あれにアリーシャが乗っているとよぉ〜。
機長お願い、上手にランディングしてくださいねぇ〜。


しばらくして
トラックが一台私たちの車のそばに横付けして止まる。
うしろの荷台を見ると乗っていますよ青いバリケン400。 
荷物はそのバリケン1個だけ。
特別待遇ですなぁ。
「おっかえり〜ぃ、アリーシャ♪」
無事の到着をお里に報告して、アリーシャもちょっとお散歩タイム。


見慣れた海
を見ながら、自宅へ到着。
今まで一番短い「横浜アリーシャ」でした。
お里のお父さん、お母さんお世話になりました。
ありがとうございました。
また山で沢山遊ばせますね。(なるべく変なものはつけない様にして(笑))


2008.12.23

東京インター最終結果

グループ4th

グループ戦の始まりが早くて初めて見る事が出来ました。
いつもはブリード戦だけ見て空港へのパターンばかり。
10Gは7犬種。
インターのブリード戦を勝ち抜いてきた子ばかりなので、そうそうたる顔ぶれです。
私はブリード戦で力つきてしまっていたせいか、グループ戦は平常心で見る事が出来ました。(笑)



4頭のピックアップに選ばれて、 最終結果はG4th。
去年の東京インターと全く同じ結果、そして3年連続でとてもいい結果をいただく事が出来ました。
実は私も縁起をかついで初めてのこのインターでWBをいただいた時と、全く同じジャケットとジーンズをはいて会場入りしていました。
アリーシャに一番よく似合う、そして幸運をもたらしてくれるオレンジ色です。(本当か?)
皆様本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。


2008.12.23

↓って言うのは大嘘で・・・。

負け惜しみ

やっぱりショーの写真の醍醐味は、こういったステイや、ラウンドの写真に他ならない。
なのに今回は「これっ!」って言うのがなくて・・・・。
年に1〜2回しか見れないし、後何回見れるかわからないのに・・・・。
別にプロではないのでけど、バースト撮影したのをみるとどれもぶれてしまって。
真剣勝負そのもののリンクの様子をうまく撮影できなかったのが悔しくて。
いやですね、負け惜しみ人間。


CH 11頭がずらりと並び
ですが、私のレンズは70−200mmなので狭いんです。
出てきたサルーキはどの子も流石CHクラスだけあってすごいです。
キメキメのアリーシャとイシュタルちゃん。ふふふ。

あっ、でも今回はとても面白い写真も撮れました。
偶然後で見て気づいた、ユニゾンなハンドラーさん達。
孔明とアリーシャのユニゾンな写真が撮れるとすごくうれしいのだけど。
その写真も滅多に撮れないいい写真だと思います。
ショーの写真は山で数うちゃ当たる撮り方では全然だめ。
狙って「ここ」って言うところを撮らなければいけないのが難しい所。
山はいつでも行けるけど、ショーは時々。
なのでよけい気合いが入ります。
いい写真が撮れたらチェスパパに大きく引き延ばしてもらって、飾りたいなぁ〜。


2008.12.23

ショーで写したかったもの

小さなアリーシャがはっとするような大人の表情を見せる。
リンクの中と言う非日常的な場所。
もちろんどうでぃ!って言うようなスタックの写真もラウンドの写真もたくさん撮りました。



でも、後で見てみると惹かれるのはそんな写真ではなく。
要するに自己満足の世界だから・・・。
ピントがあってるとか、テクニックなんとかは2の次。



今回もたくさん撮りました。
でも、好きな写真はほんの数枚だけ。
あぁ〜、もっとうまく撮る事ができればなぁ〜。


2008.12.21

FCI東京インターナショナルドッグショー

佐賀空港6:50発

今回は長崎からではなく佐賀空港からの出発。
この佐賀空港はすごく穴場で、いつも空席が多いし出発の時間も早いのが有る事が最近わかった。
長崎空港からは結構空席がない事が多くて、もっと早くに気づけばよかったのに。
そしたらアジアインターブリードが終わってから到着とか、そんなお笑い事件みたいな事もなかったのにね。
で、道中すごい暴風雨で高速を一時60kmで走行するくらい。
それでも無事6時過ぎに到着して、空港に入ってみるとものすごくこじんまり。
長崎も小さいと思っていたけど、もっと小さい。
お店も開いてないので、ちょっと何か食べようかなと思ってもパンくらいしかない。
だから利用客が少ないのかもね。
昨日は少し興奮したのか、寝付きが悪くて飛行機の中では乗った瞬間から船こいで寝ていました。
そしてふと見ると、ごらんのように富士山が雲海の合間からひょっこり顔出して「これは演技がいいかも!」と、写真をぱちり。
そして定刻通り到着。
今日はサルーキの審査も11時過ぎからと時間に余裕もあるので、空港の中を初めて歩く。
いままで、ず〜っと走りっぱなしだったものね。
そしてビッグサイト行きのリムジンに乗り込んで、これまた今日は渋滞もなく直行で到着。
以前乗った時には、ビッグサイトがそこに見えてるのにホテルやパレットタウンを経由したのでかなり遅れた事があってそれ以来急ぐ時は乗った事がなかったけど。
なんだかばっちり♪
会場について、今日はリンクにいた方がいいという事で先に到着していたアシュママの所で出番待ち。
おきに入りのサルーキの携帯ストラップをなくしたので、同じものを探してお店にいくもピンクはもう有りません。
そしてリンクサイドでわくわくどきどきしながら、途中お互いのカメラを見せ合いっこしながら、いよいよサルーキのブリード戦の始まりです



今日のサルーキは全部で49頭、単独システムとの事。
雄のCHクラスのタフィおぼっちゃま。
逞しく、そして綺麗です。



そしてレギューラークラスはアシュレイちゃん。
もう、アシュママのどきどきも最高潮♪
もちろん私もどきどき。
でもちゃんと触診も立派にこなし、(ハンドラーさん汗だく)10頭の中からクラス抜けしました。
そして見事ウィナーズビッチに選ばれて、リンクサイドで小躍りして喜ぶ私たち。
雌らしい気品ただようアシュレイちゃんです。
おめでとうございました。



CHクラスにはアリーシャとイシュタルちゃん。
雌のCHは11頭。
お父さんからつりえさを仲良く貰っています。
そしてウィーナーズビッチのアシュレイちゃんも入ってきて、HAJ LITTER 3姉妹揃います。
3頭そろってリンクに並んだ時は、もう本当にそれだけで嬉しい気持ちでいっぱい。






そして、4頭のピックアップにアリーシャとアシュレイちゃんが選ばれて。
おかげさまでアリーシャがBEST OF BREED。
びっくりだけど、素直に本当にとてもうれしかったぁ〜。
いつもアリーシャをすてきに引いてくださるお里のお父さん、トリミングを綺麗にして送り出してくださるお里のお母さんありがとうございます。
えつさん、amoさんお疲れ様でした。
応援していただいた皆様ありがとうございました。
アリーシャからビッグサイトでビッグなクリスマスプレントを貰いました♪
(お立ち台の写真はアシュママとamoさんからいただきました。)



2008.12.20

Japan Dog Festival

チャンピオン オブ チャンピオンズ

そして一方お里帰り中のアリーシャです。
その名の通り出れるのはチャンピオン犬のみ。
去年は出陣しませんでしたが、今年はアリーシャも出ました。
応援に行ってくださっていたアシュママからライブな画像を送っていただきました。
どんなだろうと、気になっていたので写真を送ってもらってとてもうれしい事です。
ありがとうございます。
結果は残念でしたが、ステイはいつものアリーシャのようなので。
「明日は応援に行くからね!」と横浜のアリーシャに念を送ったのでした。(笑)


2008.12.20

天気の狭間

ぱっとしない天気ですが

熊の岳にお留守番組の孔明と。
久々に白玉レンズを持っていくも・・・・重くてはぁはぁと息づかいも荒くなる。
アリーシャがいないと、なんだか手持ち無沙汰のようで、その辺をぶらぶらばっかり。
気づくと、雨がぽつぽつとレンズに落ちてきて「あっれ〜」と、パーゴラを目指す。
するとなぜかスイッチの入った孔明、こんな時に張り切られても困りますけん。
取りあえずスーパーの袋にカメラとレンズをいれて、走っておりる。
向こうは晴れてるから、そんなには降らないだろうけど。


トランスしてる?
山のかげになっているからなのか雨は?
何かに取り付かれた様に、ばかっ走りを披露してくれました。
最初は大きく円を描きながら、だんだんそれが小さくなって。
はい、お疲れ様。



孔明の後ろ姿をみて、なにか物足りなさを感じる。(苦笑)


ビターな気持ちに・・・・
帰って、サイトの更新をしようと写真をチェック。
走ってるのがよく撮れてる!と思ってみたら、しっかり胸の傷もよく撮れていた。
今年の夏に、怪我したところ。
3度の大けがをして、全身麻酔で縫合手術も3回。
もう2度と孔明につらい思いをさせない様にしなくては。


2008.12.17

もうすぐクリスマス

自分へのプレゼント

いっつも孔明たちばかりなのでたまには自分にと、ず〜〜〜っと欲しかった「ROYAL COPENHAGEN ムシカ カップ&ソーサー&プレート19cmセットのシリーズ。
今回は『ごろごろ寝てます』と『すまして歩く』をば。
全部で6種類あるので、後4種類。
えっ、自分ばっかり?
大丈夫、ちゃんと孔明たちのも忘れてないから!


土がおいしいそうです。

2008.12.15

ギューッとね♪

なんだか静かな家の中。
久々のソファの定位置。
二人掛けなので、私の横にはどちらか1頭な事が多い。
もちろんいつもは場所取り名人のアリーシャが必ず左に。(右には絶対座らない)
そして孔明はエアコン下のベッド。
冬はそこがお気に入りの場所らしいです。
でも、やっぱり平等に一人と2頭でぎゅうぎゅう詰めで座る時も。
その時は孔明の定位置は右。
上からおおいかぶさって孔明をぎゅーっとしてみる、じーっとしてるけど少し心臓の音が早くなる。
フフフ。
そしてついでにお口のにおいチェック・・・・ムムム臭い。
しなくてもよかったかも。


人のご飯食べたらだめよね。


2008.12.14-2

行ってらっしゃい♪

横浜アリーシャ

今日のJAL1850便でビューンと飛んでっちゃいました。
いつもと違って今回は怖がっていたので心配しましたが、無事に到着したそうです。
御迎えしてもらったら、もう安心。
お里のお父さん、お母さん、どうぞよろしくお願いします。
ちょっと緩んでるので、締めてください。(笑)


そしてちゃんと忘れないで、聞いてきてね
リズばあちゃんに、「長生きの秘訣」をね♪


2008.12.14

なぜ洋服を着せるのか

一番は怪我防止

今年の7月の終わりに、胸を二十数針縫うけがをした孔明。
それ以来夜の散歩の必須アイテムになっている。


2番は汚れ防止
秋になるといがいがや、べたべた、そして究極のいいにおいの代物と。
飼い主に取ってはありがたくないものばかり。


3番はすぐに見つけられる様に
大好きな林の中に紛れ込んでも、ほら!この通り。
すぐにアリーシャってわかるでしょ。
だから、周りの景色の色と正反対のものを選ぶ事が多い。


4番は何着せても似合うから!♪(笑)
まぁ、感想はいろいろおありでしょうが。
こんな馬鹿な私につける薬は有りません。
でも、本来は洋服は不要だと思う。
だって、なにもつけない姿こそが一番美しいと思うから。


さぁ〜これから、お散歩ですよ!と服を手に取る。
アリーシャはまだしも、孔明なんて洋服を見たら逃げていく。
そして自分のベッドに横になり、まるでてこでも動かないと言うかのよう。
あ〜あと、先にアリーシャから着せる。
本当はあまり好きではないようだけど、素直なのですんなり着用。
そして孔明。
横になったまま、へばりついたかの様に動かない。
(でも、ほんとは散歩に行きたくてうずうずしてるくせに、わざとのんべんだらりとしてるのがみえみえ)
しょうがないので寝たきり老人に服を着せる様にして。
しょうがないので、胸の所まででめくり上がったまんま。
私がアリーシャが玄関で準備をしてると、のそのそとやってくる。
洋服は胸のところでめくり上がったまま・・・・もう、孔明君!あんたが一番手間も暇も時間もかかるよ!
なしてね?


2008.12.13

アジリティ見学

先週の日曜日の事。
長崎でもやっていたのね、アジリティ。
JKC主催の大会を見学に行ってきました。
興味は有るものの、一度も生を見た事がなくて。
会場に到着すると、久々のクリマリとご対面。
をぉ〜元気そうで何よりじゃ。
ヒューイ、クラリスとも合流しまたまたいつもの様にドタバタのご挨拶。
そしてカメラマンで張り切っていたチェスままの横に座りしばし見学。
が・・・やっぱり出ました孔明のガウガウが。
許せないのよね、自分たちばっかり楽しそうに走ってるのが。
でも、朝から熊の岳に行ってさんざん走ってきたのに。
ちっとも落ち着いて見れない。
写真のポール・・・孔明には絶対出来ないしやって欲しくない。
だって、ポールを抜ける様がどうも似合わなそうで。
孔明の顔が左右にひょいひょいと出ると、笑いそう〜♪


早速やっている
初めましてのオウシィのライチといきなりの孔明。
ライチはまだおこちゃまで、怖いもの知らず。
おじさん孔明、あんまり変な事教えんでよ!
そして再確認、性格が同じような2頭よりも、全く違う2頭の方が面白いと。(笑)


2008.12.11

こんなぶった切りも

写真としてはどうなのか?って所でしょうが、好きだから仕方がない。



薮の中に逃げ込んだアリーシャの様子をうかがってる孔明。 
しばらくすると・・・・


ザバァ〜っと飛び出してくるアリーシャ
慌てる孔明・・・・いとおかし。


2008.12.9

ダンス♪

こうやってみて見ると、走っているというか舞っているというか。
思わずハチャトゥリアンの「剣の舞」を思い浮かべてしまった(笑)
ついでにこのレイアウトも踊ってる(汗)



そして気づいたというか、確認した。
ほらね、孔明とアリーシャってこうやっている時も
お互いにちゃんとアイコンタクトしてるって〜♪

写真はクリックすると大きくなります。


2008.12.7

静かに静かに目を閉じて


綺麗な空と海と
僕たちはここにいます


2008.12.7

快晴っぽい曇り

久々にカメラ出動

キスDを持参して。
久々に持つので重さで手が震える・・・・年ですねぇ。(白玉レンズではないのに)
先週はすごい雷、かと思えば雪が降ったりとお散歩もままならない日々だったけど今日は寒いけどひさびさ快晴。


スヌードを忘れた
ので、こちらも久々にかぶり物なしで。
お昼からお出かけだったので、熊の岳は1時間程の予定。
イガイガやらべたべたやら、この時期は気をつけていないと大変な事になるのでヒヤヒヤしながらとっておきのフリーランタイムだったけど、今日はきれいなまま終了できて。
だって、ほらねとってもご機嫌なK&Aと私。♪
後少しでユニゾンだったのになぁ〜。


季節を何で感じるかというと
熊の岳は紅葉もほとんどしない、いつも年がら年中秋なのか?と思うくらい。
草がぼうぼうしてくると春と夏、蛇が出なくなって草刈りをきれいにしてそれが枯れてると秋冬。
この写真は冬だけど、多分夏に撮ってもこんな感じかな。