2020-09-26

2009.10.31

忘れたくても忘れられない日になるでしょう

負けるな’チェス!!’

今日も小八郎コースをチョイス。
帰りしなになると孔明がいつもチェスにちょっかいを出し始める。
孔明、下克上。
これにアリーシャ、そしてチェスの僕BGも加わり二対二の戦いが始まる。
チェスは堂々としたもの、K&Aの間に立ち横目で動きを見ている。
最近は少ししっぽが下がり気味だけど、まだまだ貴方が一番ですよ。
孔明なんて、本当の所はヘナチョコだからね。
しばらくして人間が割って入って「はい、おしまい」
孔明をリードにつないで暫くクールダウンさせる。
そして、何事も無かったようにまた連れ立って歩き始める。
ゆっくり2時間ほどのお散歩コース。
幸せな時間です。


貴方の山ですからね
『BG』撮影チェスまま


見ようによっては、いい雰囲気に***
ところで、今日のタイトルの忘れられない日ですが、ご冥福をお祈りしますとだけ。
これも何かの縁だったのでしょうから。
さて、明日からは寒気が入り込んで今日より10°気温が下がるそうな。
雨さえ降らなければ「こっちのもの」なんだけどねぇ〜。


2009.10.30

長崎では、こういうのを

By myfirstwan

「ずんだれ」と、言います

夜の散歩の前には必ず着る洋服。
「よ〜し!」のかけ声でやるきまんまんでやってくるくせに、洋服を見せると寝そべってこの通り。
取りあえず、首と腕だけ通す。
とっても行きたいくせに、だだをこねる。
最近は真似してアリーシャまで同じだだこね。
そして2頭でこの格好で、玄関までのそのそとやってくる。
「あ〜あもう、さっさとせんね!!」と私の大きな声が夜に響く。
田舎で良かった***

2009.10.25

シャンプー

この前したのはいつだったかな?

朝はいつも通り、午後からの約束なのに雨が降ってきて。
夏ならこれくらいの雨なら海に行くんだけど、今日はちと寒い。
この際だから、洗うことにして。
いつものシャンプーを切らしてしまったので別のを買ったのだけど、どうかな?
ドッグショーの会場でしか買えないので不便。
今度は大きめのボトルにしなければ。
シャンプーしたら孔明がより白くなったような気がする。
特に顔。


とってもコンパクトなアリーシャ
こちらもピカピカ♪
足先と耳のフリンジの薄い色がとっても綺麗になって。
2日ぶりにドライフードをぽりぽり食べたアリーシャ。
シャンプーしてお腹がすいたの思い出したのかもね。
取りあえず今日は美味しいを作ったので後であげるね。
2週間に一回の爪切り、なんかアリーシャの方が爪が長いような気がして。
もっと短く出来るような、出来ないような。
結構切ったかな?と思って足を下においてみると、う〜んもう少し切れそうな感じかな。


2009.10.24

おやつくれないとご飯食べないわよっ!!

ちが〜〜う!!でしょ。

な〜んて、少し早いキアッケレカー二のハロウィーンです。
今年はオーダーが出遅れてしまい、狙ったカボチャの馬車っぽいのは売り切れ。
でも、可愛いバックに入ったお菓子達。
あっという間に、それぞれのお腹に入っちゃいました。
バッグは、お散歩の時のおやつ入れにいいかも♪


皆さぁ〜ん、ここが私たちの住む長崎です♪ って、今日もまた同じ場所から。扉の向こうから長崎の街を臨む
ちょうど良い立ち位置に2頭仲良く並んで。
今日も絶景♪
実はこのとき下の方の谷間より鹿の悲鳴の様な鳴き声が聞こえ、必死に耳を立てて様子をうかがっておりました。(アリーシャはスヌードでわかりませんが)
何とも言えない可哀想な声だったけど。
2頭ですっ飛んで行かなくてよかった。
今日はソニーのビデオをチョイス。
画面が16:9なのでパノラマっぽく撮れて景色がいい感じ♪


これって、カラーで見ると凄く鮮やかで綺麗なんだけど、グレースケールにすると、なんだか気持ち悪い。この後は小八郎コースへ
途中でチェス達と合流し、先日見つけたお散歩コースへ。
しばらく行くと車のエンジン音の様なものが聞こえ、用心のため孔明を確保していると、向こうからオフロードバイクがブ〜ンとやって来た。(場所的には草刈り機かもと思った)
ギョッとなる私達。
まさか、こんな所をバイクでやってくるなんて!登山道ですよ。
せっかくビデオを持って行ってるのだから撮影しておけば良かったのに、孔明が暴れてそれどころじゃなかったもんね。


2009.10.22

スノーマンのメープルシロップ


「写真ばっかり・・・・美味しいホットケーキでも焼いてくれればいいのにさっ」


無理、無理」
「私はお腹壊したくないもんね。チェスままに焼いてもらおうよ〜♪」


ごもっとも・・・(苦笑)


2009.10.18

たまには犬なしでね

向こうに「平成新山」が綺麗に見えます。

なので、初登場のプリウスで行く事に

いつものK&A号はお休みしてもらって、島原にハンバーグ食べに行く事に。
某情報誌で見つけた「梅桜亭」
私の運転では「黄色は進め」って言うと、同乗者にブーイングされてしまった。(苦笑)
しかし、今日の運転手は私です(笑)
そしてBGMは宝塚の男役みたいな指揮者の「新世界」
これが、火山の山肌の風景にまたぴったりとマッチして。(お姉さんがただいまいれ込み中)
「どうせ島原に行くのなら温泉でも入ってこようか」って、行ってきました。
ハンバーグがランチメニューだったため、そっちから。
私はダブルハンバーグランチ。
食べ物屋さんでの写真はあまり撮らないので、チェスままの所でハンバーグは見てください。
グルメではないのですが、美味しかったと思います。
ただ、暑かった。
途中、時間があったので「みずなし本陣深江」に寄って、孔明達のサツマイモ「紅乙女」や坂本龍馬の愛したコーヒーなんてミーハーなお土産をゲット。
パーキングでミニクーパー7台ほどに挟まれて、ミニのオーナーさんに「凄く前の旧式の車と、最新鋭の車が並んでる」って言われちゃいました。
またまた途中で「鮎帰りの滝」なんて所にも寄り道、「俵石展望所」を経由して雲仙へ。
本当は「雲仙いわきや旅館」に行きたかったのだけど、時間の都合で別の所へ。


小地獄温泉館
創業は大正8年なんだとか。
温泉も詳しくないので、取りあえず中も外もひなびた感じ。
この場所に付くまでに迷ってしまって(いつもの事だけど)その間硫黄の匂いがたまらずに窓を閉めてもらっていたのに、お湯に入るとそんなのは全く感じずに。
源泉掛け流しだそうで。
私的には中においてあったピーリングジェルと、洗面台においてあったコラーゲンクリームがとっても気に入りました。
昨日は買わなかったけど、今度あったらきっと買ってしまいそう。(笑)
よく考えると、近くに嬉野温泉、小浜温泉、雲仙温泉と温泉が沢山あるのになかなか行かないもの。
温泉初心者だけど、癖になる理由がわかったような。


ハロウィーンのデコレーション帰りは小浜温泉でお土産を買う
お姉さんおすすめの、ケーキ屋さん。
私はおりてくる途中で食べた「ろくべえ」で別腹までいっぱいだった為、何も買わず。
このろくべえ、近所のおばさんの作る「おぼら」と同じものだけどそっちの方が私的には好みだったかも。
でも、ずっと食べたかったので満足!
さて、プリウスの燃費計算ですが23.67km/Lと、’ふ〜ん’な結果。
次の犬なしは、どこにいこうかなぁ〜♪
孔明もアリーシャもとってもお利口さんにしてたとの事で、よかったよかった。
帰ってから例の場所にまたまた行ってしまった。(爆)
そして、9時前にはまだぽかぽかで就寝。


2009.10.17

チェスまま絶賛のお散歩コース

何豆かは忘れた。

その前に

従妹の子供の運動会へ「弁当食べにきて♪」と言われ、行ってきました久々の運動会。
お弁当がメインだったけど、結構楽しめたかな。
しかし、親より祖父母が大変(笑)
おいしいお弁当ごちそうさまでした。
来年は写真いっぱい撮ってやるけんねぇ〜♪


もっとその前
休みの日の朝の恒例と言えば、熊の岳。
雨が少し降ったのでどうかな?と思ったけど、行ってみたら快晴になって。
暑くて、あまり走らなかったけど。
満足はしたようで。
ふと休憩してる孔明を見ると、先日の検査の時のバリカンの後。
む〜んとなる。
取りあえず、今現在を・・・と言う事で。


こんな感じで、歩みはゆっくり携帯に電話があって
山に行く事に、でも扉の向こうは草ぼうぼう。
チェスままが新しいコースがある!と言うので、「じゃあぼちぼち行きますか」と出発。
う〜む、なんだかいい感じで道が続いていますねぇ〜♪
いつもの4匹で、いつものお散歩。
チェスままが「ねぇ、ここの名前なんにすると?」って。
「別に小八郎コースで、よかっちゃないと?」と、私(笑)
ゆっくり写真撮りながら、1時間半位かな?
時々、何かの気配に急に慌ただしくなるチェスとK&A。
そして「あっ、鹿!!」と嘘付いてみる(爆)
すると、皆急に耳が立って探し出す。
へへっ〜いませんよ〜。
「鹿」と言う言葉を認識できてる、流石’ガゼールハウンド(笑)
でも、この後車で山を下りる途中、本当に鹿に会いました。
車に乗っている時でよかった。
立派な角の雄と雌2頭。
今の時期はとても危ないんです。
大体、時間と場所で遭遇するのはどこかわかってきたので、それさえ気をつけていれば大丈夫かな。


下界は暑かったのに、風が強くて歩くのにはもってこい。
奥の年配2匹は動かないので、写真が撮り易い。
サルに反応。 でも、いくら何でも、これは無理。
今度はヒューイとクラリスも一緒にね。


ここもよかったけど、もう一カ所。
期間限定ではあるのだろうけど、見た瞬間”すごくおかしくなって笑うくらい”広い場所発見。
こんな所があるなんてねぇ〜。
そんな場所を見ちゃうと、やっぱりね・・・ふふふ。
そして、今日のK&Aは完全燃焼!

2009.10.12

不完全燃焼

どこに行ってもぱっとしなかった連休

最近こっているスペリブのオレンジマーマレード。
普通は煮るらしいのだけど、焼いても美味しい。
「きっと山で食べるともっと美味しいよね」と、今日は山小屋でお昼。
ダイナミックに網焼きにして。
手羽先は生でまず孔明とアリーシャのおやつに一本ずつあげる。
これは流石のチェスも真似できず。(笑)
焼いた身をほぐしてもらって食べる。
後は私が作ってきた鶏肉の犬用おやつを皆で食べてまったり、。
いつもの山の時間がゆっくり過ぎて行く。
アリーシャは山小屋一番の特等席の椅子を催促、乗せてあったものをチェスままにどかしてもらって自分だけ。
チェスに貸してってちゃんと言ったのかな?


連休は山も人が多くて孔明的には今イチなので、遅い時間からいつもの場所をのらりくらりと散歩して。
そんなこんなで3連休は無事終了です。


2009.10.11

えっ、うそやろ?

稲佐山ドッグランにて

夜景で有名な稲佐山にあるドッグラン、サルーキには物足りない広さだけどやる気の無いアリーシャが少しでも走ってくれればいいなぁ〜と。
本当は昨日行ったのだけど、さだまさしのコンサートで閉鎖。
で、今日再度チャレンジ。
貸し切りか?と思っていたら1歳過ぎのハイパーな女の子登場。
孔明はちょいととなりに移ってもらって、さぁアリーシャ思いっきり走りなさい!!
ところが、びっくり。
ビビって固まったまま動かず。
ほかの犬との方が新鮮みがあるかな?と思ったのは大きな間違いで。
ドッグランなんてほとんど行かないし、場所的にも慣れていないのもあるだろうけど。
あなたはそんな子だったっけ?
相手はハイパーなだけでとってもいい子なのにねぇ〜。
心の中で「ちょっと大きなウサギや狸と思えばいいのよ!、さぁはしりなさぁ〜い」って、言ってみてもね。(笑)
孔明やチェスの方がよっぽど怖いのにね。


2009.10.10

tumor

ふと、首の付け根に触ってみると

直径1センチくらい?のこりこりとしたものが・・・一瞬ぞっとなった。
すごくよくない場所に出来てる。
孔明は、マッサージしてもらっているつもりなのか大人しく気持ち良さそう。
もう一度触ってみると、やっぱり有る。
孔明、8歳半。
絶望的な事ばかりが脳裏を横切って暗くなる。
そして、今日病院で先生に見てもらう。
触診してみて、浅い部分に出来ているという事と、柔らかいと言う事で脂肪ではないかと。
念のため中身を注射器のようなので採取して検査。
結果は脂肪だったそうで。
それを聞いて力が抜けてしまった。
まだまだ孔明の場所はここだからね。
しかし先生は注意しておくようにと。
ほっとしたついでにコンビニでドライブの本を購入。
先日オークションで最新のナビディスクを買ったばかり。
これで、出島道路も女神大橋もちゃんと表示される。
冬になる前にグリーンバレーに行ってみたいね。


2009.10.6

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト

チョコって案外美味しい♪

つい最近チョコレートって美味しいんだ♪って気づいた。
それまではどちらかというと嫌いな食べ物に入っていたのに。
駅ビルのGODIVAでハロウィンのシリーズがあったので、食べる分だけ購入。
どちらかというとアイス派。
この駅ビルのお店は高級なイメージだけど、羽田空港の出発ロビーではワゴンセールのように積まれて普通にお土産で販売されているのにね。
なんだか思い出してしまった。


狙い合い
アリーシャはそっぽを向いていても、ちゃんと孔明の動きを察知している。
今日、体重計に乗ってみた・・・・卒倒するかと思った。
危険な領域に入りつつあります。

2009.10.4

扉の向こうはやっぱり

草ぼうぼう

本日のお散歩は大サービス、朝熊の岳、昼八郎岳、夕方くじら浜。
締めはシャンプー〜。


その先には
先日来の雨続きで道はゴジラが通った後の様、その上草がぼうぼうで道が見えない。
まぁいいかと、お世話になります棒を見つけてよけながら進む。
今日は女神大橋の向こうに長崎市街がよく見えました。
孔明とアリーシャもしばし眺めたりして。


何かの気配がして
斜面を駆上がったかと思うと、おりてきて2頭で同じ方向を注視。
面白いのは、こういう時って絶対2頭で同じ方向に走って行かないこと。
アリーシャは薮の斜面を駆上がる、孔明は向こうに走って行く。
で、戻ってきて写真のように同じ方向を見てる。
感じるものの気配は同じなんだろうけどね。
さてはて、どちらの方向にその’何か’はいたのだろうか?
その後はちょっと不思議空間によって、チェス父の小屋にちょいとお邪魔。
チェスとBgもいるがK&Aはもう疲れているので、チェス父のお昼ねベッドを占領し待ったりタイム。
で、本日の締めのくじら浜。
干潮と思っていたらなんと満潮気味で砂浜狭し。
取りあえず少し走って、本日は終わりです。
夕方の砂浜は夕日が沈む様がとても綺麗だったのに、iPhoneを忘れて撮れずじまい。
結構孔明絵になってたんだけどなぁ〜。
その後シャンプーして、アリーシャはお腹バリカンかけてもらいました。(人間の美容師さんに)
ちょっと虎っぽくなったけど、どうせまたすぐに生えるしいいかぁ〜。
なかなかさっぱりしたアリーシャです。
次回は自分でチャレンジしてみよう〜っと。


2009.10.1

早いなぁ〜

かってにラマダン

さてさてアリーシャです。
毎回の事ながら、ヒート後のラマダン期間に入ったようでご飯を全くたべません。
においを嗅いだだけで、「あたしにこれを食べろっていうの?」と寂しそうな顔で去って行きます。
その分孔明が私のようにぶくぶくと・・・。
1ヶ月半くらい食細り期間。
はてさて、今回はどうやって食べてもらいましょうかねぇ〜。
しかし、おやつへの食いつきは抜群♪なんだけど。