2020-09-26

2010.7.31

狂犬病ワクチンとマイクロチップ

今日は川棚まで

先週、ファティマのお腹に出来たぶつぶつは草まけだったのかも?
どうしようか迷ったけど、取り合えず朝の散歩はココ。
少し短め。
草まけすると困るので。
今の所ぶつぶつは無い様なので一安心して、出発できます。


今日はくもり
この通りどんよりの空模様。


いくらなんでも
孔明は連れ去られる事はないだろうし、案外山歩きの時でも私のそばからあまり離れず、前を行く時も後ろを振り返りながら進む。
今日マイクロチップを入れてもらうのはアリーシャとファティマ。
「おいで♪」とおやつ見せられながら呼ばれると着いて行ってしまいそうだし、山歩きの時もずんずん先に行ってしまう。
呼びはある程度効くのでだけど、何が起こるかわからない。
用心にこした事はないので、入れてもらう事にしました。


病院にて

3頭ともとてもお利口に待合室で待つ事が出来ました。
が、、、、スペースを取りすぎたかも〜(苦笑)
注射はびくともせず、でも先生が「マイクロチップは針が太いので痛いんですよ〜」って
大丈夫かな?
アリーシャは流石♪
ファティマの番、やっぱりとても痛がって暴れてしまいました。
でも、よくがんばりました!!
これだけ出来れば上等です。
ご褒美に明日は「川遊び!!♪」って行きたい所だけど、2〜3日は用心してくださいと言われたので、また今度の休みに行こうね。
今日の体重
孔明23.8kg(減ってるけど見た目は太ってるんだけどなぁ〜)
アリーシャ18.6kg
ファティマ12.3kg
上の犬歯が生え変わりそう、横から生えてきてます。
明日の午前中は初盆まわり。


2010.7.29

The 2010 Saluki National Specialty

見つけちゃった♪

毎年SpecialtyのDVDが届くのを楽しみにしてるけど、今年は一足先にwebで発見。
BOBのハンドラー、ブリーダーはかの有名なお方です。
しかし、2008年と2010年はあったのになんで2009年がないの??!!
本当は去年のをばっちり貼付けたいのに。

2010.7.29

はえ変わり

By My First Wan

ファティマのスヌードの上でパチリ

一気に3個収集

犬歯はぶらぶらしてるのを、ちょいとつまんで。
奥歯?よね、これはぼろっと落ちたのを拾って。
ちっちゃいけど、ちゃんと成犬になる準備が進んでいるようです。
アリーシャのもあったはずなのになぁ〜。

2010.7.28

大雨、そして孔明の雷が落ちる

度が過ぎてしまった叔母と姪

今日は突然大雨、当然外には行けませんねぇ〜。
最近アリーシャとファティマは部屋の中で、ヴォーヴォー大口あけてあまっています。
ソファの私の横でそんな2頭を静かに見ています。
それをいい事にだんだんエスカレート。
勢いあまってソファにぶつかってしまったファティマ。
さぁ〜大変、それまで静かに我関せずで見てたのに大きな雷が落ちてしまいました。
テーブルの上のアイスティーがこぼれて、パワーショットが濡れてしまうわ、コップは落ちるわ、ケースが濡れてしまうわ、大慌て。
そして、静まり返る我が家。
アリーシャは「いつもの事ね」とシラーッとしてるけど、ファティマはびっくりして廊下に伏せたまま動けない。
まぁね、こんな事もないとね。
一喝すると必要以上には怒らない孔明。


本当はね
孔明はずっと1頭飼いだったから、そういう遊びの仕方を知らない。
アリーシャとファティマを見ていて自分も少しはそうやって遊びたいと思ってるのかもしれないけど、どうやったらそう出来るのか知らないから。
遊びたい気持ちで一杯なのにね。
乱暴なやり方しか出来ないから、友達も少ないし。
ちょっと不憫に思えてきちゃった。
でも、孔明が怒るのがファティマには一番効くもんね。
頼りにしてますよ〜。


2010.7.27

やっと解約できたニフティーサーブだったっけ?

20年位かな?

Macを買って、初めてネットに接続したのがこのニフティーサーブ?だったけ?名前もうろ覚え。
今はniftyって言うのかな?
毎月ずっと210円ずつ払い続けてきました。
解約しようにもIDもメールアドレスもパスワードも何もかも不明。
今日ホームページから解約手続きをするのに、音声アナウンスの後待たされる事12分。
やっと繋がって、電話で無事解約。
なんだか少し淋しい気もするけど。
まぁいいかぁっ〜。


けんかするほど仲がいい・・・・・
なんちゃって。
あれだけガウガウ言い合って走っていても、後腐れなく。
アリーシャなんて、本気出して「いぃ〜」ってしながら向かって行くもんね。
そんな後のK&A。
清々しい笑顔、人間もこうありたいものですね。


KOUMEI & HUYE
ヒューイの綴りってこうだっけ?お姉いさん?
2010年7月の同級生2頭。
どちらもだいぶ年寄り臭くなってきたけど、(サルーキは臭くないです)これからも元気で沢山一緒にお散歩しようねぇ〜。


2010.7.26

そしてそのお散歩スポットへ

その前に、Fatimahマイクロバブルその後

今日の朝確認してさらにびっくり、ぶつぶつが枯れたようになってだいぶ良くなってる。
「いやぁ〜すごかばい!!」と、早速お昼前アンママに電話。
良かったねファティマ。

こんな所

早速お姉さんを誘い、ヒューイ&クラリスと一緒に行ってみました。
いつもは熊の岳から遠くに見える風力発電の風車がこんな近くに。
なかなか高低差があって面白いコース。
ただ、ウサギのうんこがいっぱいあったので夜はちょっと危ないかもね。
アリーシャがしきりにあちこちの匂いをチェックしてまわっていました。
長崎港を望む。小さく隅っこに写ってます

車道から奥に入っているので、なかなかいい感じ♪
またこようねえぇ〜♪
ここは一応私有地なので、ちゃんと許可を頂きました。

今日ファティマの左奥歯が抜けました。
まだ、一本も収集出来てないファティマの抜けた歯。

2010.7.25

絶賛マイクロバブル

「anan poop」にてアンママ撮影

お久しぶりです「anan poop」

Fatimahの初シャンプーはトリミングショップでと決めていたので、アンママに電話して予約。
しかし、土曜日の熊の岳朝露草ぼうぼうでFatimahのお腹にブツブツが大量に発生。
どうしようか?と悩んで「トリミングだけど、ぶつぶつあるけど大丈夫?していいとかな?」と電話。
するとあっさり「それはした方がよかっちゃ、マイクロバブルに入れようで」と、言ってもらって行ってきました、初トリミングショップ。
アリーシャも今日は腹毛とタックアップを綺麗してもらいます。
このマイクロバブルはとても肌に良く、またリラックス効果もあるようで。
シャンプーもアンママこだわりの自然素材の「レッドフルーツソープ」。
物陰から私もちょいと見学。
Fatimahは初めてなので少し落ち着かないようでしたが、そこはプロにおまかせするとして。
終わるまでアンママと久々のおしゃべり。
途中、アリーシャの顔くらいの大きさの「あくびちゃん」チワワも、一緒に待っていてくれました。
顔の半分以上が目の様な、とても小さい子でした。
でも、自分の何十倍もある様な孔明にしっぽふって遊ぼうと誘ってとってもフレンドリーでした。
孔明も小さい子にはあんがい優しい。

「anan poop」にてアンママ撮影 可愛いリボンを着けてもらって、記念撮影。
そして出来上がってFatimahのお腹を見てびっくり、ぶつぶつの白いのがなくなって赤みだけになってる!
「落ち着いたらもっと綺麗になるかもよ」と、言われこれは期待出来るかも!!
Fatimahは爪切りをなかなかさせてくれないので、これはもう慣れてもらうしかないね。


「anan poop」にてアンママ撮影
次はアリーシャ。
マイクロバブルに入れる時はおすわりをして欲しいところですが、アリーシャには教えていないのもありますが、ほとんどおすわりをしません。
「シット」と言われても、何ですか?状態。
でも、やっとお座りしてマイクロバブルにつかると気持ち良さそうにうとうとしてました。
そしてアリーシャも記念撮影、Fatimahとお揃いのリボンです。
やっぱりお座り知らないので、ステイで撮りました。
マイクロバブルまた入れてもらおうねぇ〜♪
アンママ、トリマーさんありがとうございました。
そして、とっておきのお散歩スポットも教えてもらいましたぁ〜♪


そしてこの日は久々に孔明に引き倒されました。
トリミング待ちの間に孔明だけお散歩に連れて出て、うんちを袋に入れようとしていた時、自転車が後ろを通り、ガウガウ追いかけようとした孔明に後ろに引き倒され道のど真ん中に倒れ込んでしまいました。
なんだかこんな事は本当に久しぶりで、(ガウガウではなくて私が倒された事が)私の気が緩んでいた事もあるのかもしれないけど、孔明まだ元気あるんだ。
と、妙な気持ちに。(笑)
向こうの港の方では帆船祭りに寄港してる、船が並んでかっこ良かった。

2010.7.24

3頭で

苦労しました・・・

ファティマはまだ上手に待てが出来ません。
それに、苦手な孔明の横でちょっとギクシャク。
今日は白玉を持って行ったので、ちょっと離れなくては入りきれない。
さがるうちにこちらに寄ってきてしまい、なんどもやり直してやっとこの一枚が。
晴れて勢揃い〜♪


朝露でびっしょり
皆、海に行ったかのように、びしょびしょになって。
やっぱり孔明とアリーシャの絡みの写真は私に取ってとても面白い。


ファティマなりに
2頭の間にはちょっとまだ入れないので、自分なりに離れた所から参戦。


いきなり何を思ったのか孔明が暴走。
その後をこっそり追いかけてみるも・・・・。
孔明が振り返ると慌てて「私なにもしてませんよぉ〜」と横に逃げ込む。
怖くないからガーッと行きなさい!!と、思うのだけどね。
まだ無理のようで。


上空でゴーッと音がするから見上げると、飛行機
鹿児島行きかな?



2010.7.24のFatimah

2010.7.22

2010.7.21のFatimah

昨日より今日

日に日に大人びて来てるファティー、写真で見ると尚一層。


アリーシャとはまた違った雰囲気の後ろ姿
なかなかシンプルなお尻です。



クリスとマリアに走ってもらって、良かったね。
自分が優位にたって走れるもんだから、ちょっと得意げでもあります。
そんな元気ファティマでしたが、今日は私が戻ってきてから2度も吐いてしまいお散歩はお休みしました。戻したのは帰ってきた時にあげた馬肉ジャーキーだけだったので、仔犬によくある空腹の為かと。
その後のご飯もあまりすすみませんでしたが、ヤギミルクを飲んで小粒のフードも少し食べてアリーシャにちょっかい出して元気もあったので、取りあえず様子を見てみます。


2010.7.21 晴れ

クリスとマリア

お久しぶりですねぇ〜♪

クリスママが足もだいぶ回復して、わざわざこちらまでお散歩に来てくれました。
しつけ教室でずっと一緒だったクリス、孔明より2歳年上の今ではもうおじいさん。
元気であえてうれしいよぉ〜♪
孔明はクリスには頭が上がりませんからね。
上下関係がちゃんと出来てます。
今日はファティーをクリマリ初対面させるため、K&Aはちょっとお留守番。
嬉しくてクリスママに立ち上がるファティー、まだまだ危ないからダメよねぇ〜。


マリア
もう夕暮れ時で薄暗かったので、ちゃんと撮れるかな。
マリアのコートの色は結構難しくて。
今日はばっちり顔がわかるように撮れて♪


老犬を手玉にとる。。。。。
最初はぎこちなかったファティーもだんだん慣れてクリスと楽しく走っていました。
クリスの走り方はとっても可愛い〜♪
普段サルーキの走りばかり見ていると、とても新鮮。
走れば走るほど離されるのに嬉しそうにファティーの事を追いかけるクリス。
可愛いなぁ〜。
でも、この暑さと年齢を考えると思わず「むりすんなよ〜!!」って、声かけちゃいましたけど。


かっこいいマリア
普段はとても優しくて、しかし、拾い食いばかりして怒られてるマリア。
今日も、「こらっ、マリア」何回聞いたかな?そして私も「マリア」って叫んだかな(笑)
でも、この写真のマリア「かっこいい〜!」ディスクを追いかける時もこんな真剣な顔で走ってるんだろうね。
今日はわざわざ遠い所を重いのに届けていただいて、ありがとうございました。
足お大事にしてね。
今度は稲佐山でも一緒にお散歩しましょう。


2010.7.20 追加

穴堀ファティーの掘り出したものは・・・

なんと、ハリセンボン

呼んでも来ないし、何掘ってるのかと行ってみれば。
ハリセンボン。
さわってみると、その針はとても固く良くまぁこんなものを掘り出して肉球に刺さらなかったものです。
生臭が大好きなので、わかったのでしょうが危ないので海に流れてもらいました。
次は”小判ざくざく”お願いしますね。

ハリセンボンさよなら〜。
山肌に咲いていた百合?と何かの花。

2010.7.20

夕方ファティー

日が暮れる前に

今の時期午後6時といえどもまだまだ明るいんです。
夕日を背にしながら、今日も別メニューのファティマ。
いつもの海岸へGO〜♪
とても貴重な一時間です。


なんですかっ!その鼻わっ(爆)この流木がお気に入り
先日オレンジニコちゃんボールを紛失してしまったので、そこらに落ちているもので代用します。
ゴミの中には結構遊べるものがあったりして。


自分より長いのに

よっぽど気に入ったのか、ずっとくわえて走っていました。


1時間ほど遊んで、夕日も沈みかけたのでそろそろ帰るよぉ〜。
と、ファティマも帰る10分前から確保に入らないとダメなようで。
若い時の孔明みたい(苦笑)

2010.7.19

わぁ〜♪

とうとう年貢のおさめ時

今日も快晴。
午前中は家の窓を全開にして、梅雨の間にしなかった床の拭き掃除をしたりしてごそごそしてました。
4時頃から山に登って帰りには通り雨に会い、帰ってK&Aを先に洗いファティマを車から連れてきたら、この通り。
初めての出来事で思わずファティマを風呂場に置いたままカメラを取にいってパチリ。
私としてはとても嬉しい出来事で♪
あの孔明がねぇ〜。
3頭とも今は爆睡しています。
ご飯は目が覚めてからにしようね。


今日は家にバックごと忘れ、お散歩の写真がありません。
もちろん財布も何もかも忘れ、気づいたのは孔明達を降ろす前。
帰りにマムシ?がとぐろを巻いてひなたぼっこしてるのに遭遇したのに、あぁ〜残念。
見つけた時はびっくりして、ぎゃーぎゃー言ったけど、その後冷静になってカメラを忘れたのをとても後悔。
決して好きではないけど、記録として残しておきたいところ。
でも、このマムシ全く動きませんでした。
孔明達が噛まれなくてよかった。

2010.7.18 午後

今度は準備をちゃんとして

アリーシャ、嬉しそう♪

涼しい小八郎コースへ

山に行くと、下界とは温度が4度くらいは違うかも。
4時過ぎでもまだまだ灼熱地獄からの脱出。
平坦だから歩いてもちょうどいい感じで汗もそこまでかかないし、陰が多いので助かる。


ファティマは今日もどろんこ
なぜかどぶのような水たまりで必ずふせをしてしまう。
冷たくて気持ちいいようで、お腹からべったり。
こうやって見ると、先週からまたまた大人びてきた様な。
確実成長してるんだなぁ〜。



こうやって一丁前にアリーシャの真似をして(笑)
途中の獣道の崖をいきなり上がってみたり、身軽なので忍者の様。
チャレンジャーファティマ。
本当に高い所が好きみたい。


今が盛りの耳毛かな
この時期限定のこの長さと量ですが、えへへ♪孔明ハンサムに見える。
朝の散歩で疲れたのか、ずっと私と一緒にのんびり歩く。
帰り道はずっと遅れて後からとぼとぼと。
何か?がいる気配がすると様子は一変し、アリーシャ達を蹴散らしながら走り回るけど。
前のようにはなかなか行かないようで。



今年初の山の仲間?(笑)を撮影。
先に行っていたアリーシャが見つけて、`なんじゃこれ?`と首を傾げていたので慌てて眼鏡をかけてみると、蛇でした。
どうやら毒蛇ではないようだったけど、逃げてしまう前になんとか撮影出来ました。
孔明達がいるからこうやって山歩きを楽しめるけど、一人でなんてぜったい出来ないだろうね。

2010.7.18

あけたらしいですね

凄い空の青

今日はせっかく一眼レフカメラを持って行ったのに、充電もちゃんとして行ったのに、肝心のコンパクトフラッシュを忘れてしまって、あ〜残念。
空気も澄んでとても綺麗に熊本まで見えていたのに〜。


iPhoneで撮影
なんだか無修正なのに、凄い青!
まさしく夏の青とも言ったらいいのかな。
綺麗。


背景の雲も夏っぽい
梅雨もあけたそうで。
Fatimahの後ろの雲も夏ですねぇ〜。


絶好調になってきました

ヒート後、2ヶ月半たってようやくアリーシャが活発になってきました。
ご飯も食べ出して本来のアリーシャに戻ってきたようです。
ねぇ〜、ちょっと長いんじゃないの?
暑くてハァハァな孔明を尻目に走る走る!
このMOVIEの前にも相当走っているのに、1頭で孔明とFatimahの相手をしています。
年齢的にも今が一番充実してるのかもね。


2010.7.16

夕日が沈む前に

もうそろそろかな

雨が上がったと思ったら、こんどは凄い暑さ。
Fatimahはどうやら高い所やら、ぎりぎりの所やらが好きなようです。
案外一番運動神経がいいのはFatimahかもね。
3頭の中で一番鈍臭いのは、、、、ダントツ孔明で決まりかな!!
今日は暑くて皆ヘロヘロ。


暗くなってきたからもう帰るよぉ〜。

2010.7.15

別メニュー

だいぶ走りがしっかりしてきましたが

まだまだK&Aと対等に走るのは無理。
ひいきではありませんが、ファティーだけ海でお散歩。
それに怖い孔明がいると、思いっきり走れないもんね。
雨が小康状態だったので、くじら浜。


いっちょうまえに
仔犬ですが、こうやって写真に収めてみると一丁前に絵になるんですね。



MOVIE
MOVIEを一つアップしました。


2010.7.12

こわいもの

それは・・・・。

やっぱりこの人でしょう(人ではないけど)

少しは怖いものも知っておかなければ....ね。
アリーシャ、今日のファッションポイントは、黒い靴下です(笑)
アリーシャは優しいです。
そりゃ海や山では少しFatimahの事を追いかけたりするけど、私からすると教えてるんだと思う。
家では何をされてもがまんして滅多に怒らず、2頭で大口あけながら「うぉ〜、うぉ〜」言いながら、かまってあげてるもんね。
孔明には強く、Fatimahには優しく。
アリーシャは本当にとっても素敵なサルーキに成長したと思います。

2010.7.11雨

第二弾

霧の中Fatimah小八郎コース初体験

霧が深かったのですが、思い切って白玉持って行ってきました。
案の定どれも白っぽくなった写真ばかり。
2頭の時はなんとか一緒にファインダーに入れる事が出来たけど、1頭増えただけで同時におさめるのは結構難しくなりました。
写真の通り、おこちゃまFatimahも楽しく出発。
アリーシャの後をちゃんと付いて走ったり、歩いたり。
FatimahもGO〜!!
早くぅ〜。
そして、見事にどろんこ。
でも、Fatimahを洗うのはとっても簡単、乾かすのも簡単なので幾らでも汚れてOK!(笑)
帰り道、疲れきった孔明とは対照的にまだ体力に余裕のアリーシャとFatimah
年の差を実感。
今日は山にいる何か、には遭遇しませんでしたが、帰りに3頭の鹿に遭遇。
良かった、フリーの時に出会わなくて。


10日に孔明とアリーシャの混合ワクチンを接種してきました。
フィラリアの薬を貰うのに、Fatimahの体重もチェック。
孔明 24.3KG
アリーシャ 18.5KG
Fatimah 11KG
孔明は少し肥え気味?
アリーシャはもう少しでベスト体重かな?
Fatimahはご飯もよく食べているし、体重もちゃんと増えていってるので痩せて見えるけどいいのかな?
今日は販売終了する前にもう一度とオーダーした、ささみジュレご飯。
ファティーも、美味しいものはもうちゃんとわかっています。
ぴょんぴょん飛び上がって催促。

今日のファティーご飯 この後まぜませして食べます


2010.7.11

さかのぼって

iPhoneにて

おすわり

Fatimahのおすわり。
今年の梅雨は本当に困りました。
散歩に行く時間に雨ばかり。
この日も霧が凄くて。

2010.7.10

もんもんと。。。。

Fatimahのベッドに無理矢理

雨の日の過ごし方

何もする事も無く、ただどよ〜んと寝るだけ。
お尻しか入ってないのにね。


コジンマリな孔明
その時の為に、休んでます。
その時って?


あ〜っ!
Fatimahが一番態度がでかいようで。
最近はアリーシャよりも素早くなってきて、すっかりお株をうばってしまいました。
早く梅雨があけて欲しいなぁ〜。


2010.7.4雨

何でもでかい!!

これはなんですかっ!!

大ナメクジに、大ミミズ、そしてこれはキノコ??だと思うのだけど。
ここはよっぽど栄養がいいのか、なんでも大きい。

最近のディーラーは


オイル交換とフィルター交換しただけなのに、まるでカフェの様なサービス。
おかわりもすすめられたけど、お腹いっぱい。

2010.7.3雨

梅雨の楽しみ方

週3回のシャワーでも

今年は本当に雨ばっかりで、その上少しやんだと思ったら凄い霧が立ちこめて。
ここはロンドンですかっ?って行った事はありませんが。
一日おきになりがちなお散歩なので、平日に海は少し私がきついのですが(シャンプーしてドライヤー3頭)
まぁ、夏休みになればなかなか海も人が多いだろうし、孔明が少し足が痛いようだしファティーの足にもこちらの方がいいだろうしで、車で5分のいつもの海へ。


では、K&Aから
5年間も一緒に走っていれば「あうん」の呼吸というか、なかなか枯れたコンビになってるようです。
やっぱり孔明と対等に走れるのはアリーシャだけ。
こんな風に走ってくれると、小雨の中でもビデオの撮影しがいがあるというもの。


成長してます
6月のmovieと比べるとファティマが大きく、そして走りもだいぶしっかりしてきました。
ご飯もよく食べるようになってきて(ちょっとオーバーペース気味ですが)
3頭で走る様子を見れるようになるのがとても楽しみ〜♪。
動画2本立ては少し重いかも。
ムービーのページにもリンクをはったので、しばらくすると削除するかもです。