2020-09-26

2016.2.27

暖かくなりました

アリーシャをトリミング

何回かに一度は自分でアリーシャをトリミングします。
素人なのでざっくり感は満載ですが、自宅でした方がアリーシャのストレスも軽減されるかと。
トリミングショップではいつも褒められるアリーシャですが、ハァハァなってしまうので。
なので、本日の写真は遠目で、、、(笑)



クリックでムービー本日の小回り君
movieはこちらから
我が家の柊聖君。
身体は大きいのになぜか小旋回が得意のようで。
此はアリーシャ譲りかな?でも、急旋回はしてもアリーシャは大きく走っていたけどね。
お気に入りのロープ、お姉さんから頂いたもので最初はボールが中央に着いていて引っ張りこして遊べるようになっていたのだけど、いつの間にかこんな状態に〜。
此が「お気に入り」だそうです。
紐付きのブンブンボールはファティーに貸してもらえませんからね(笑)


2016.2.26

継続は力なり

By My First Wan

縮こまってる僕と、お構いなしのファティー

再会したこのサイト

なんか早くもネタ切れ。
折角新しいキーボードを買ったので、一言でも良いから残しておきましょう〜。
え〜と、え〜と、そう言えばFatimahがヒートになりました。
写真はヒート前のFatimahとShusei。
またまたシュウシュの試練の期間がやってきます。

2016.2.24

Corsair Gaming K70 RGB MX Red CH-9000068-JP/A

レインボーカラーのLEDになるはず

K65に引き続きもう一つ同時購入。
自宅のiMacではこのキーボードの売りである虹色発光が出来ないので、会社に持参して使用することに。
ただ、私はかたくなにXPをまだ使っているので、7にあげないとCUEが使えない(涙)
カラーバリエーションを楽しめるのはもう少し先のことになりそうだけど、面白くもない事務机で少しでも気分転換できればね。
試しに、他のPCに接続してみたらフフフ〜押したキーが押した瞬間にいろんな色に発光して入力も楽しくなりそう。
東プレのRealforceフォースの「TYPE HEVEN RGB」早く発売されないかなぁ〜♪


先週の日曜日
Alishaの体調もかなり良くなったので、天気にも誘われてドッグランに行ってみました。
大型犬のエリアに超小型犬もいたりして、おそろしくなって柊聖はオンリードでした。
我が家はドッグランは社会勉強の場と割り切っているので、走らなくても「まぁいいかぁ〜」な感覚。


アリーシャの快気祝いに「ステーキランチ」(爆)
私が食べました。


2016.2.22

Corsair Vengeance K65

久々の一目惚れ

引っかかったりして入力のしづらいキーボードやポインタのぴたっと決まらないマウスを使うことほどストレスのたまることは無いのだけど。。。。
先日PCショップで試し打ちをして、その打撃感の良さに心臓打ち抜かれて買ってしまった。
「CORSAIR VENGEANCE K65」ゲーミングキーボードという位置づけなのだそうで。
今まで、自分としてはRealforceを超える入力のしやすいキーボードはそうなかなか無いと思っていたけど、いやぁ〜どうしてどうして。
爽快な打撃感にアルミフレームでス・タ・イ・リ・ッ・シ・ュ!!←※ここ大事です
今までラショウキーボードを除けば、キーボードに見た目を求めたことはなかったけど、此はかっこいいの一言。
荷重45gでRealforceと同じだけど、こちらの方がより軽い感じがする。
問題は、Mac特有のコマンドキーとかの扱いがどうなってるのか?
とにかくiMacの凄く入力しづらいキーボードから解放されて、満足。
このキーボード女性にはとてもお勧め。
とにかく軽くて、キー入力が楽しくなります。
後は、見た目通りキーが浮いていて中にゴミや犬の毛(我が家は室内に3頭)がはいるのは必須なので使わないときは、カバーが必要かもね。


2016.2.22

長崎ランタンフェスティバル2016

県立美術館前

2016.2.11

選抜メンバー柊聖君で行ってきました。
初ランタンフェスティバル。
この日は天気も良くて人でもかなり多かったのですが、柊聖はわがままカメラマンの指示に従い(笑)良い感じにモデルを務めてくれました。
と、同時に人混みの中をさるくお勉強にもなったと思います。


マスコットキャラクター「さるく君」夜の出島ワーフをバックに


ランタンが川に映り込んで綺麗
iPhone6での撮影。
iPhoneで見ると綺麗でもMacで見ると???って思うことも多々あるのだけど、此はどうかな?


2016.2.21

Alisha

By My First Wan

突然の嘔吐

2月14日、朝からお目覚めのおやつを拒否し(この時点でおかしかったのだけど)、そこまでとは思わずにいたら、夜もご飯を食べないし。お休みのおやつも拒否。
夜、水を飲んでその飲んだ水をほとんど全部吐いてしまった。
翌日、朝体温を測ると、38.8度。
日曜日診療してる病院を探して血液検査とレントゲン撮影。
LIPとGPTの値が高く、嘔吐止の注射と1週間の投薬をすることに。
診療から帰ってきて、ささみに中に薬をいれて飲ませたら凄い勢いで食べてしまった。
どうやら嘔吐止めの薬が効いたようで良かった。
先生からは、「嘔吐止めの注射の効果は24時間だけど、その前にまた嘔吐するようだったら連絡ください」と言われていたので、心配だったけど翌日帰宅後吐いた様子もなく一安心。
食欲もだいぶ戻り、2〜3日すると何時もの食欲大魔神のアリーシャがだいぶ戻って来ました。
ささみに薬を混ぜて飲ませていたので、贅沢になったのかフードを少し残すようになってしまったけど、少し痩せた方が良いのでと。
そして、本日再診料に行ってきました。
血液検査の結果、先生も驚くほど数値が下がっていて私も一安心。
実は、すごく悪くて先生達も心配していたとのこと。
来月には11歳になるアリーシャ。
兄弟姉妹そろって11歳の誕生日を迎えたいもの。
で、今回の体調不良の原因を考えてみた。
年末からおやつをたんまり買って貰い、食べさせすぎたのが悪かったと思われ大いに反省。
おやつは、とても楽しみにしてるからやらないわけにはいかないので、これからは年齢も考慮してやるようにしなくてはね。
今までも結構けちけちなやり方をしていたはずなんだけどなぁ〜。

2016.2.11

Webサイト作成ソフトの事

変えるべきか否か

一番最初にウェブサイトを作ったのは「ネットスケープ」
2.その次が「Adobe PageMill」
3.それが販売終了で「Adobe GoLIve
4.「ID」ど素人の私でもそれなりのサイトが作れて、このソフトを使い始めてウェブサイトの作成の楽しさを覚えました。
5.それも販売終了して、そこから現在に至るまで私のサルーキ一色のサイトはデジタルステージの
  「BiND」シリーズ「BiND5」最新は「BiND8」が販売中
ところが、そのBiND5ですが、、、、、。
OSをアップデートする度にMacの動作が重くなると同時にBiNDの動作も重くなり、ここずっと更新がご無沙汰状態でした。
途中で同じ会社の「LiVE」を購入「LiVE2」で新しいトップページでも作ってみようか?
なんて思っていたら、なんとジオシティーズのサーバーにアップロード出来ない!!
色々調べて、別途FTPソフトでアップロードするも、なんかイマイチ感満載よねぇ〜。
結局の所、デジタルステージのウェブサーバーサービスを利用すると、スムーズに行くようになってるいようで。
ソフト購入の際に2年間の無料期間があるのだけど、いままでず〜〜っとジオシティーズだったのでいまさら変える気に なるはずもなく。
プロバイダがヤフーなのでジオプラスを契約してるから独自ドメインサービスとサーバー容量も20G使えるので、お財布にもこちらの方が断然優しんだけどなぁ〜。


iMac (20-inch, Early 2008)
私のiMacです。
今、2016年って事は、もう8年間もずっと使っているのか〜。
実は、OSをYosemiteにしてから激重になってしまったので、この際SSDに替えて二つくらい前のOSに戻せないか思案する。
その、思案のさなかついに、、、4KiMacが出ちゃいました。
で、、、、ついついポチってしまった。(ボソ)


BiND5が使えないしLiVE2のディスクも紛失
MacOSX10.11.3(El Capitan) では、BiND5のアップデートはされず、使いたかったらBiND8を買ってねって事で私の思惑がズバリ外れてしまいました。
4KiMacにはDVDスロットが無いので、LiVE2のインストールも出来ず、おまけにディスクが何処に行ったかわからずじまい。
タイムマシンからそのまま以降すれば良いのだけれど、それはしないつもりだったのでここでまた行き詰まる。
デジタルステージのサイトを見てみたら、体験版があったので落としてインストール。
そしたら、体験版にライセンス番号を入れると製品版として認証できることがわかり、早速認証してOK!此で、LiVE2は使えるようになったと思ったら、、、、またここで問題発生。
なんと、写真に「この画像はSiGnProお試し版で製作しました」と出て「なんで〜!!(怒)」
サポートの問い合わせると、「一度アンインストールしてから再度インストールしてください」
やってみると、「問題が発生しました」とか何とかでアンインストール出来ない始末。
もう一度、体験版を落としてインストールし、体験版のSiGnProをアンインストールして製品版のSiGnProをインストールするという非常にめんどくさい事をさせられました。
取りあえず、LiVE2は使えるようになったのでトップページ等のリニューアルはぼちぼちやっていこうと思ってます。
そして一番ショックだったのは、ドッグショーのページのフラッシュで作ったのが全滅してたこと。
全滅って言うのは、良くわらから無いんだけどブラウザとかが新しくなって古い作り方をしてたページが見れなくなって行ってるって事らしい。
以前は、IDと言うソフトで作っていたのでそのIDで作ったページが全く表示されなくなってしまって、大ショック!!(怒怒怒)
これも時代の流れなのだから仕方ないのかもしれないけれど、アリーシャのショーチャレンジの記録が。
ドンだけの時間と苦労をして作ったか、、、、、やっぱり大ショック!!(>_<)
かろうじてローカルファイルは見れるので、これもぼちぼち作り直したいと思います。
今の流行はレスポンシブウェブ?とかなんだそうだけど、別にビジネスで使うサイトじゃないからそれはどうでも良いんだけどね。
BiND8の購入をものすごくためらってる理由の一つにジオシティーズにアップロード出来ないって事がある。
BiND5では問題無く出来ていたので、8でも出来るはず。
サポートのページには非対応サーバーに名前が無いし。


とかなんとか、色々悩んでいるナウ!(苦笑)
ここで一つ後悔、、、Yosemiteにしなければよかったよ!此に尽きる。

気持ちを切り替えて、次はソフトを替えるか否か。
BiND8の評判を調べると、どのサイトをみても非常に散々な評価をされてるようで(苦笑)
BiND5までそれ程感じなかったけど、結構ひどいんだなぁ〜。
レンタルブログはサービス終了されてしまえばそれで終わりと思っていたけど、大手のレンタルブログサービスなら、取りあえず私がサイト更新出来るときまではやっているかな?
でも、出来ればレンタルじゃないので日記をアップしたいし。
私のような初心者レベルでもちょっとしたサイトが作れるMac用のソフトがないものか。
Adobe Muse CCなんてどうだろう?
それとも、評判は最悪だけど作り慣れたBiNDで続ける?