2020-09-26

2011.12.25

雪のクリスマス

なにかが違う今年のクリスマス

雪も降って、ホワイトクリスマスになった今年。
叔母姪コンビのようにのーてんきとは行きませんが、一緒に過ごす時間を大切に。


クリスマスケーキは今年もキアッケレです〜♪
食べてる様子は、都合により割愛させていただきましたが(爆)
みんな美味しそうに総勢7頭で。
人間は、私の冬の定番「コーンクリームうどん」で少し暖まってもらいました。
来年もみんなと一緒にキアッケレのクリスマスケーキが食べれますように。


ケーキの後の腹ごなし
「ワンワン広場」にて

ラムとアンにちょっと偉そうにして、一緒にパチリ♪
この兄弟は1歳ちょっとで37kgオーバーのがっちり君たちですが、とってもかわいい♪
本当はもうずっと孔明より強いのだけど、年寄りを敬う心をもっているようで(笑)
この後素晴らしいフリスビーを見せてくれるのだけど、それはまた今度。


2011.12.11

またしても孔明

ファティマの傷も完治し

昨日のこと、久々に3頭そろってお散歩に出かけたのは良かったのだけど、帰ってきて孔明の体調が急変。
ぶるぶる震えて、息遣いもゼーゼーと荒くなりぐったりしてしまった。
病院は遠いので、連れて行くにも体に負担をかけそうでしばらく様子をみる。
舌を見ると色はまだ普通、水を飲んだだけでおやつは食べず。
かかりつけの先生に電話して様子を話し、しばらく落ち着くのを待ってみる。
1時間ほどして震えがだいぶ治まり、息も少しは落ち着いたけどまだ元気は無し。
夜にはおやつは食べるけど、フードは全く食べず。
急にどうこうなるような事は無いと判断して、もう少し快復を待つことに。



明けて今日。
依然として元気はないけど、息をする際のゼーゼー音はとれている。
おやつを見せると、首を持ち上げて欲しそうにするのでサツマイモをレンジで調理したのをあげる。
10時過ぎには、昨日横になってから初めてのオシッコをする。
自分で立ち上がって、催促したので少し元気になってきたかな。
警戒吠えもちょっとしてみたりしてるし。
今日はヒューイとクラリスをお預かり。
これはいつものメンバーなので、孔明も落ち着いてベッドから様子をみるだけ。
一方、預けられた2頭は落ち着き無く狭い我が家をうろうろ。
到着後2時間ほど経ちやっと落ち着いてラウンドベッドでくつろぐクラリス。
でもね、もうお迎えの電話があったのよね。(笑)



アリーシャも心配して
普段はこのベッドには一緒になることは無いのに、この時は自分からそばに行ってじっとしてるアリーシャ。
普段孔明には結構厳しいのに、やっぱり心配してるのかな?
ちょっとこれには私も驚く。
言葉には出来なくても、孔明に気持ちはちゃんと伝わってるからね。
強く優しいアリーシャですよ。
そして今日の夕方にはお水も自分で飲んで、フードもカップ1杯を完食。
後、おやつもたくさん食べて今またぐっすり休んでる孔明。
骨折した際の血液検査で「この子は、内臓は丈夫ですね」と言われていたのにね。
明日病院に行かなきゃね。


そして今日は久々に石けんを仕込んで見ました。
紫根infオイルがもう少し余っていたので、お気に入りno2の「シアバター入り紫根石けん」
で、もう一つ。
自分へのクリスマスプレゼントは自分で買います(爆)
サルーキの置物。
海外のオークションで一目惚れしてしまった一品。

2011.12.6

流石ガゼールハウンド!

孔明やったね♪とうとう鹿さんゲット

って、記載してしまうと紛らわしいかな。
八郎にもたくさん鹿はいるけど、一度も捕った事はありません。
そんな事されたらこちらが大変。
この鹿肉は親戚が北海道の知り合いからもらったのを、またもらいしたものです。
何度か触ったことはあるけど、やっぱりさらさらの感触。
ちっとも油っぽくない。
叔母から「人間も食べれるから、食べてみぃ」と×30回ほど電話で言われましたが、、、、とりあえず孔明達にジャーキー製作。
今回はフードレイハイドレーターではなく、オーブンレンジの加熱水蒸気の機能を使って作ります。
余計な油分が落ちて、さっぱりとしたジャーキーが出来ます。
最近のレンジは健康志向でなにより。


オーブンレンジがからはとっても良い匂いが〜
はい、出来上がり♪
その出来上がりをもちろんかぶりつき。
私もおそるおそるほんの一かじり、、、、。
なんか味がついてるような気がしました。
ここの所、ず〜〜〜っと歩き散歩のみなので引っ張りがすごくて大変。
ファティマはあと少しで傷もふさがりそうなので、今週末病院で見てもらってからのフリーラン解禁かな?
孔明は、う〜ん、最近私もやけ気味になり「もう走らせてしまおうかなっ!」って思ったり。
飼い主の忍耐も試される。