2020-09-26

2012.4.29

皆さんもよい連休をお過ごしください〜♪

孔明はお留守番です

最近ちょいと張り切りすぎて足が痛そうな孔明。
朝はお留守番して貰いました。
そして、ファティマだけこの前のリベンジにくじら浜へ。
ラッキーなことに誰も居ません、チェスままに誰も居ないよ〜とメール。
後で合流したラムと楽しく走りました。
投げたボールを持って行ったり、ディスクをしたり1時間半程仲良く遊びました。
夏休み前のこの時期はまだ海も綺麗。
しかし、ゴミの多いこと。
遙か向こうに赤いビニールシート、砂が沢山入り込んでびくともしません。
夕方雨が降るとの予報だったので、今度は孔明だけゆっくりその辺を歩き散歩。
亀のようにのろのろ歩きます。
まぁ、のんびりといいかぁ〜。
今日はオリーブオイルに紫根とGカモミールを入れてINFオイルを仕込みました。
紫根の石けんは大のお気に入り♪
カモミールは孔明スペシャルに使うつもり。
明日はなんの石けん作ろうかな?

2012.4.28

狂犬病予防接種

ラムがやっぱり黒くて分からない

我が家はいつもの病院で

去年の暮れ以来のかかりつけの動物病院。
気管虚脱と診断されてからその後の様子など報告ついでに、狂犬病の予防接種も受けてきました。
最後の先生からご褒美のおやつを貰うも、孔明は食べません。
ファティマがちゃっかり孔明の分まで頂いていました。
26日から帆船祭りがあっていて会場付近は人だらけ。
豪華客船の「ダイヤモンドプリンセス」も埠頭に停泊中、結局寄らずじまいで帰ってきたけどまた行ってみたいなぁ。
帰ってからお昼寝。
そして散歩の誘いの電話で起きて。
最近は7時近くまで明るいので、夕方からでもゆっくり。
熊の岳でわいわいがやがやと、上の写真の様にいつものメンバー。


2012.4.21

今年もやってきました、健康診断

体内年齢が!♪

あの地獄の苦しみの胃カメラがやっと終わりました。
しかし、今年はその苦しさもなんのその♪
去年と比べてなんと7kg以上やせることに成功し、実年齢よりも8歳若いと体組成計がおっしゃいました。
ヒャッッホォッ〜♪
とはいえ、今まで肥りすぎていたのでやっと元に戻っただけのことだけど。
でも、やっぱり嬉しいもんね。
この前までは膝下までしか入らなかったジーンズがはけるようになったりと、以前の服が着れるようになり、やせるってエコだわ。
肥っているときは洋服なんて全然買う気にもならなかったのに、今度は新しい服が欲しくなってきてどうしよう〜。


石けんを練って痩せました
痩せ始めたのが去年の夏頃、ちょうど石けん作りにはまって蒸し風呂のような台所で氷水を飲みながらせっせと石けんを練って痩せ始めたのがきっかけ。
夢中になると食べることも忘れてしまい、胃が小さくなったようで。
そうなるとお昼も今までのように食べなくてもよくなり、勢いづいて体重が減少していきました。
でも、3時のおやつと土日の食事は思いっきり食べたいので今まで通りかそれ以上。
減少は落ち着いたものの、まだまだ少しずつ減ってきてるよう。
リバウンドがこわいよぉ〜!
今度リバウンドしたらもう二度とやせれないような気がする。


2011.4.16

涼しい夜の

これは昼バージョン

酸欠で死んでしまう!

って位ファティマと長いこと走っていた孔明。
涼しいので大暴走が始まり、そうなるともう止まらないのがこのサルーキ達。
ファティマを呼んで暴走を止めさせます。
孔明に「年ばかんがえんばねぇ〜ちっとは」って、言ってみたけど、、、、(笑)
ファティマの若さが羨ましいね。
朝起きたら、ゲロが2カ所に、、、。


2011.4.15

海に行けども

ファティマの口元怒ってます。アハハ

昨日の罪滅ぼしに

晴れたのでシャンプー日和だから、今日は海に決定!
と、朝からちょっと出遅れてくじら浜。
やはり出遅れがたたり、犬づれ先客が。
孔明はもうダメなのでファティマだけ下ろして砂浜を歩く。
しかし自分より先にいた犬に向かって文句たらたらのファティマ。
だめかぁ〜、今日は海はあきらめましょうかね。
またいつでも来れるし。


で、何時ものあそこ
やはり出遅れがたたり、こちらは暑い。
上がる時、孔明が途中で止まったまま動かなくなり、びっくりしたけど。
もう暑いからこんなものなのだろうか?
軽いワンラウンドをこなし、後はまったり。




前程じゃないけどボール遊びが大好き。


帰ってからは「孔明スペシャル石けん」で、シャンプー。
どちらも椿オイルとシルクパウダーでツルツル。
特にファティマは本当に毛づやが綺麗で、ビロードのさわり心地。
ホントよ!!
そしてなんと、今日は抱っこ切りしか出来なかった爪切りをなんとトリミングテーブルの上で抱っこなしで切らせました。(前だけで、後ろは今日はパス)
やっと、爪を切ることが怖くないと認識出来てきたのかな?
6歳になってやっと爪を切らせた孔明に比べるとましだけど、ホント苦労しました。

2011.4.14

たおさんの石けん教室

ダークチョコレート99%の石けんとオランジェのリップクリーム

本日は福岡クローバープラザ3階創作工房室にてたおさんの石けん教室に参加してきました。
去年初めて、同じくたおさんんお石けん教室で石けんを作ってからすっかりはまってしまった石けん作り。
なかなかこちらの方では開催されないし、有ったとしても都合がつかないなどでなかなか機会に恵まれませんでした。
その後本やネットの情報を元にいろいろ作っては見たものの、やっぱりちゃんと作り方を習いたい。
自家消費とはいえ、肌に付けるものだから。


本当に食べられるチョコレートをいれる
たおさんから、「待ってる間に味見してください」といただいたチョコレート。
食べてみると、苦い!!これが99%ダークな味なのか!!と感心する。
で、私たちのテーブルの石けんです。
模様は一緒のテーブルの方がつけられたのだけど、手慣れた様子でススーっとあっという間に綺麗な模様を描かれました。
で、一番上の写真がほぼ完成形。
届くのが楽しみ♪


オランジェのリップクリーム
同じく材料と、ダークチョコレートを入れて湯煎で暖める。



そして容器に入れて出来上がり。
こちらはお持ち帰りできたので、早速付けて帰ってきました。


で、その前にコストコに寄って大好きなブレックファストジュースや胸肉など仕入れ、基山パーキングエリアで恒例の肉うどんを食して帰ってきました。
あ〜楽しかった。
帰ってきたら何時ものファティマの暑い熱い厚いお迎えの儀式。
孔明は、ズボンをはいていたのでまず匂いチェック。
他の犬の匂いがしなかったので納得してまた元のベッドにもどってこちらを観察。
あはは、ごまかしは効きませんからねぇ〜。
明日は天気になるかなぁ〜?

2001.3.31

FCI Japan International Dog Show 2012

旅の始まりはとんだハプニングから

ANA452便 佐賀6:35発
自宅から2時間ほどかかるので、4時に出る予定だったのに、、、起きたのが4時20分
びっくりして飛び起きて大急ぎで支度して車に乗り込みナビを付け、到着時刻予定時刻を見ると6時52分(大汗)
このままでは飛行機に乗り遅れる!アリーシャ最後のショーなのにどうしよう〜。
おまけにこの前インターCHのお祝いにもらった軽自動車で行く予定だったので、ETCや何やらの準備が全部そっちの方。
軽自動車って高速100kmがやっと、間に合うんだろうか?
音楽もかけず、いつもならiPad2が長距離のお供なのに、そんなだんじゃありませんよぉ〜な運転で。
で、間に合ったって事は、、、、後は皆さんの想像にお任せします。


ホントにやっとの思いで間に合って
朝のフライトの定番、ANA My Choiceはスターバックスのコーヒーとエミル春のクッキー。
遅れそうで胃が痛くなったけど、これは必須なのでちゃんといただきました。
本当はいつもおせんべいを頼むのだけど、この日は売り切れだそうで。
なかなかサクサクとしたクッキーで美味しかったです。
で、そのあと熟睡して無事羽田到着。


久々の東京は風が強かった
本日のサルーキは11:05からの審査なのでリムジンバスでゆっくりと台場へ向かいました。
最近はリムジンバスの中でもWiFiが使えるのでラッキー。
FACE BOOKやTwitterに写真をアップしながら、いよいよビッグサイトに到着。
しかし、朝のドライブで体力気力を使い果たしていたので荷物が重いこと重いこと。
いつもならこれくらいの荷物は別にどうってことなかったのに。
それに、東京は暑いよ。
そしてiPhoneの充電器を忘れ、すでにこの時点で電池残量が70%を切っていた。


まずは雄の審査から
いつもながら素晴らしいタフィ、う〜んほれぼれします。
本当に綺麗な走りを見せてくれます。
あの例の写真と差し替えましょうか?


いよいよアリーシャ。
まぁちょっともったりしていますが、なかなか集中していてよい感じ。
お父さんとのラストリンク、しっかり見届けさせて頂きました。
一歳の秋からお里と自宅を行ったり来たりしてのショーチャレンジも今日で最後です。
アリーシャ本当にお疲れ様。
これまで私たちのショーチャレンジを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
結果は残念でしたが、とても充実した気持ちでビッグサイトを後にしました。



会場で見つけたアリーシャそっくりのえ〜となんていうんだったけ?フェルト人形?
思わず「それください!」って言いそうになりました。



何時も一緒にショーに行っていたタフィとアリーシャ。
と〜っても仲良し姉弟なんですよぉ〜♪
この日もよりそっちゃって、なんとも可愛い2頭です。



ファティマと姉妹のジャミールちゃん♪
大人しくてこちらも美人さん。


そしてお待ちかねの夜の部。
途中、レインボーブリッジが閉鎖され(踊る大捜査線の撮影か?)どうなることやらと思いましたが、無事横浜到着。
アリーシャのINT.CHのお祝いをして頂きました。
イタリア料理のお店です。
その素晴らしい料理の数々。
どれもとってもおいしかったぁ〜。
r9.jpg r8.jpg r10.jpg r11.jpg r2.jpg r3.jpg r1.jpg r5.jpg r6.jpg r7.jpg

美味しい料理と楽しいおしゃべりと、楽しい時間は本当にあっという間。
アリーシャのお里からINT,CH完成のお祝いの盾をいただきました。
ガラスに顔写真を彫っています。
(小さくてよく分からないかもしれませんが、見返りアリーシャですよ)
世界に一つだけ!ありがとうございました。


そろってゴージャス姉妹BARK & DIVES Hlitterのお嬢様方です。
向かって左からアシュレイ、アリーシャ、イシュタル、ジャズ。
オーホッホッホ♪みんな美人姉妹ですから。
私は本日初生ジャズちゃん、ず〜っと会ってみたかったんです。
私目線から言うと、アシュちゃんとアリーシャを足して2で割ったような、、、、やっぱり姉妹ですからね。
右端のジャズちゃん、、、そういえば以前見た写真でリズがこんな風にしたから見上げてるのがあったような。
そのDNAはしっかり受け継がれているんだなぁ〜と、感慨深く思っていまいました。
後ろにちょっと見えてるジャミちゃん。


えつさん家のサリーちゃんです。
くるりんと可愛い瞳です。
Hlitterのおばさんパワーに押され気味でした♪


そして、アリーシャにとアシュ家から耳毛の長い子用のグラドッグの可愛いフードボールをいただきました。大事に使わせて頂きますね、ありがとうございました。


そして、本日はお里に泊めて頂きます。
帰ってからビデオ鑑賞して、ちょっとオタクな会話を楽しんで久々にアリーシャと一緒にお休みさせてさせて頂きました。
で、翌日は初の「李園」にてトマト湯麺を堪能し、アップル銀座を堪能し、ロクシタンと銀座三越でデパ地下を堪能し、そして名称の変わった有楽町のルミネの一階で石けんのお店「about savon」を発見したりと、久々の東京を楽しんで帰りました。
皆様忙しい中、お祝いをして頂いて本当にありがとうございました。
私たちは関東から離れた長崎でなかなか皆さんと気軽にお会いできませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。



2012.3.28

Happy Birthday ♪ Koumei 11 years old

キアッケレの幸せの黄色いバースディケーキ。今までで一番美味しそうに撮れたと思います。

静かに静かに11歳を迎えました

今日の日を普通に静かに迎えられたことに感謝。


11歳の誕生日に思うこと
あれからもう11年、人間にすると60歳。
私の年齢を遙かに超えてしまいました。
でも、何時までもがきんちょ。
去年暮れには、もうホントにどん底に落ちてしまいどうなることやらと思ってしまったけどね。
でもそのどん底に落ちたときにふっと何か振り切れて。
孔明が生まれたときにそのDNAに寿命が刻まれているのなら、その時を迎えるまで後悔しないよう孔明らしく過ごせるようにしてあげたいと思った。
もちろん無理は禁物だけど。
我が侭で、あまのじゃくで、人見知りで、鈍くさいけど暴れんぼうで寂しがり屋、いつまで経っても精神年齢は2歳、でも大事な大事な孔明。
そりゃ、長生きは何時までもして欲しいけど冷静に考えれば非現実的だと分かる。
そのためにいろんな制約をして、苦しい目に遭わせて我慢させて、、、、そんな事はもうやめにしました。
特別なことは何も無くても楽しく普通に過ごますように〜(祈)
そして今日も2歳のファティマを11歳の孔明がプレイバウして走りに誘っています♪




でも、、、キアッケレカーニの「幸せの黄色い誕生日ケーキ」は、後何度も食べさせてあげたいと思う
性格に似合わず、食べ方は非常に上品な孔明(笑)
この後みんなにお裾分けして美味しくいただきましたぁ〜。


2012.3.25

ばかたれな飼い主

Fatimahに怪我をさせてしまいました

3月18日、山小屋の階段。
下が見えるので苦手なのですが、上まで行って扉が閉まっていたので戻って来たファティマをリードで引いたら、足を踏み外してしまいその際に腹部に回っていたリードのフックで、脇を裂いてしまいました。
(多分原因はこの時しか考えられません)
その際、なかなか外れないし痛がるしで私も慌ててしまったのですが、外して皮膚を確認したときは怪我には気づきませんでした。
その時は出血は見当たらず1時間ほどして、広場で歩様がおかしいので後ろ足を触るけど痛がる様子もなく。
ふと前右の脇のあたりに出血を発見、見ると穴が開いている。
慌てて病院に電話して、その日は入院して縫合となりました。
別に怪我をさせるような場面でも無かったのに、結構傷が深く本当にかわいそうな事をしてしまいました。
翌日病院に迎えに行くと、それまでとても静かだったらしく、いつものように飛びついてしっぽブンブンしてるファティマを見て看護婦さんがびっくりしていました。
翌日まで痛みがあるのか、大人しくしていましたがすぐに何時もの元気なファティマになりホッとしています。
傷も気になってはいるようですが、子供用の長袖スエットシャツを着せて嘗めないようにと。
お里のお母さんに教えて頂いた浮き輪式エリザベスも装着して、なんとか傷の方は綺麗になっているようです。
29日の抜糸までもう少し、だけど長く感じる後4日。

2012.3.21(見つかりました!!)

トイプードルのエルちゃんを捜しています(長崎市内)

本日3月22日、優しい方に保護されて無事オーナーの元へ戻ることができました。

そのため詳細は削除しました。
よかった!よかった!
よく事故にも遭わずに。。。。

2012.3.15

Happy Birthday ♪ Alisha 7 years old

Hlitterの皆さんおめでとうございます

さて、アリーシャは今年もお里での誕生日となりました。
みんな元気に7歳を迎えられてとても嬉しい限りです。
皆さんと楽しくケーキの奪い合いをしてるかな(笑)
他の子のケーキのおこぼれを狙って、横でじっと待ってるんでしょうね〜♪
今年はamo家にも長期のお泊まりをさせて頂き、雪国旅行(福島)に連れて行ってもらったり、凄く楽しく過ごしてるアリーシャです。
沢山の思い出が出来てよかったね♪
Takeshiさん、amoさんお世話になりました。
ありがとうございました。
でも、アリーシャのお里帰りはまだまだ続きます〜。

向かって左から、アリーシャ、タフィ、イシュタル(ファティマのお母さん)
また来年も元気でこの日が迎えられますように。
(写真はamoさん撮影)

そして、こちらは自宅のファティマ。
ちょっと遅くなったけど、キアッケレカーニの雛祭りセットで。
本当はその日にお祝いして食べた方がよかったのだろうけど、お嫁さんに行く訳じゃないからいいよねぇ〜と、本日とあいなりました。



2012.3.13

Happy Birthday! Fatimah 2 years old

我が家の3月は

バースディマンスリーとでも言いましょうか、偶然全員3月生まれ。
トップバッターはファティマです♪
朝起きて、ファティマの耳元で小さく「ファティー、2歳おめでとう」とささやいたら、何を勘違いしたのかしっぽブンブン振って嬉しそう♪
「お礼に、ぺろぺろしましょうか?」と、なめられそうだったので丁寧にお断りしました(笑)
内緒話が大好きなファティーですよ。



去年はひっそりと・・・
お祝いモードにはなれなかったので、今年は声を大にして「Fatimah、おめでとうっ!!」って、言ってあげました。
そしてキアッケレカーニのケーキでお祝いです。
一応女の子なので、トルタデマリカの可愛いピンクのケーキ。
凄い勢いで食べるので、写真もブレブレ。
孔明にも少しお裾分け、、、したところで「ハイ、今日はここまで」
残りは明日のお楽しみ〜。
もう一つお楽しみはあるのだけれどね。


また来年も無事にお祝いが出来ますように・・・


2012.3.10

リフレッシュする

やっと休日快晴になり

怒濤のような先週。
精神的にも凄く参ってしまったので、土日はリフレッシュすることにしました。
私の元気の源はやっぱり孔明達。
のんびりと過ごす時間が一番大事かな。



遊ぶ前にまずお祈り!
「今日は怪我なく走れますように」なんちゃって。
ラムは去勢してる孔明の匂いがどうしても気になって、必死に調査するのですがなかなかうまくいきません。


体力的にはもうとっくにラムやファティマの方が上回っているのですが、まだまだ自分が一番と思っている孔明・・・まっいいかぁ〜。


img_4175.jpg img_4176.jpg img_4177.jpg img_4178.jpg img_4179.jpg

ラムのフリスビー
その有り余る体力を少しフリスビーで消耗させましょう。
スローさえよければ見事なキャッチを何度も見せてくれます。
滞空時間の長い、綺麗な飛行曲線を描きます。


img_4301.jpg img_4302.jpg img_4303.jpg img_4304.jpg img_4305.jpg img_4306.jpg img_4307.jpg img_4308.jpg img_4309.jpg

団子状態でやってきて凄い顔してますが、楽しそうですよ〜♪



2012.3.4

雛祭り.....は昨日

耳裏返ってますよぉ〜

もうすぐ2歳になるファティマです。
今年こそはね。
昨日の雛祭りには、「桃カステラ」を食べて(私が)、我が家の女の子の健やかな成長を願いました♪


年の差
9歳の年の差コンビ。
年は取れども、精神年齢はどちらも2歳(笑)



生きていれば、時は平等に刻まれていくのです。
生きていればこそ....。



今日は地元の素材「五島の椿油」100%の石けんを仕込みました。
温度は少し高めの50度位から。
オリーブオイルと鹸化値が同じなので、先日のEXVオリーブオイルと全く一緒の量にしてみました。
トレース(トレースは割と早く4時間位?)が出た時点ではこちらがより透明度ありのカスタードクリームっぽかったかな。
EXVオリーブオイルはもう少しマットな感じだったものね。
椿油も不作だったとのこと、ホホバも不作でなんだかねぇ〜。