2020-09-26

2009.9.30

グレイスケール化進行中

毛玉のジレンマ

アリーシャの耳のフリンジが朝日に映えて本当に綺麗だなぁ〜♪と思う。
(ちょっと格好付けてフリンジって言ってみる、ふふふ〜親ばか)
でも、長いなりに大変な部分もあって。
それは毛玉。
耳のフリンジだけかと思っていたら、なんと足の指の間の毛にも毛玉が出来てしまっていた。
アハハ〜すごいねぇ、アリーシャこんな所にも毛玉ができるんだねぇ。
笑い事ではなく必死にコームでとかすけど、引っ張るとちょっと痛いのかすぐに足を引っ込める。(苦笑)
洗う時にグチャグチャってするからだめなのかなぁ〜。
でも、いいコンディショナー発見。
う〜んいいです、これ。
何種類か使ったけど、使用感の違いははっきりとしてる。
(大体どれを買っていいのかわからなかった)
おまけに孔明にも使用、う〜んやっぱりいいですねぇ〜(笑)
短い少ないにもおすすめかも。(1本でも貴重だもの)
どちらの耳毛に気を使うかというと、扱いは孔明の方をより慎重にかな(爆)
あっという間に毛が三本になりかねない。
だって、アリーシャは少々とかして抜けてしまっても、ほらっ写真の通りだものね。
アハハ〜


上の写真のカラーバージョン
白黒もいいけどカラーもね♪


2009.9.27

ヤマグリに秋を感じて

栗がおいしかったの

でも写真取るの忘れた

だいぶ山小屋らしくなってきたチェス父の別荘(笑)
久々に行ったら水まで引いていてびっくり。
何でもあるね!
ホースをたどると下の方なのになぜ?と聞くと、「水源は上の方にあるから」だそうで。
ふ〜ん。
2階のテラスに上がると、父が鍋をさす。
ヤマグリを拾ってきて茹でているんだって。
孔明とアリーシャも大好物。
早速ゆであがったのを貰う。
私よりも孔明とアリーシャの方が沢山食べたね。
写真が無いので、前ので失礼。


執念深さが見て取れるでしょうか(笑)あ〜あ、もう!!
この日はチェスの子、駒吉初登場。
専制された孔明だけど、ちょっとしたきっかけで2頭ガウガウ合戦。
ほけ〜っと寝てはちょっとした事でガウガウ合戦の繰り返し。
孔明は見なければいいのに、ず〜っとじ〜っと見るからそうなるとやろ!んとに。
強烈に執念深い犬なので、不思議空間にいっても駒吉を集中攻撃。
大変申し訳ございません。
この駒吉、なんだかびびりだけどとっても良い子。
人の顔をよく見ている。
兄妹のダイスケとも遊べるから、慣れればだいじょうぶかな?(苦笑)


2009.9.26

BiND3

X攻撃

なかなかいい感じ

確実に進化して動きも軽快だしSign2も編集し易くなって。
後は画像の取り込み方がiPhotoから直で出来れば、文句なしなんだけどなぁ〜。
この日記のページも写真をクリックして拡大したとき「あっ、まえと違う」って思った。
これで自分のセンスが良ければもっといいのになぁ〜。(苦笑)
You Tubeとかとのシームレスな連携もあるようだけど、動画をYou Tubeにアップする気には今の所ならないなぁ。
よく見るくせに!(苦笑)


番犬孔明
実は孔明はすごい番犬。「実は」はいらないね。
って、いうか自分が絶対「こいつは家に入れない!」って思ったら絶対に入れない。
少しでも動いたら飛びかかって行く。
そういう時の孔明は恐れを知らない。
約一名、我が家に絶対入れない人がいる。
好きな人には静かにすりよって、もうたまらないくらい可愛い仕草をするのにね。
こういうギャップがとても好きだなぁ〜。


まぶしくて涙目の孔明そんな孔明君ですが
寄る年波には勝てないのかなぁ〜。
ベランダで気に入らない人、あるいは通る犬に吠える時の迫力がだいぶ落ちてきてる。
昨日もちょいと戻してしまったので歩き散歩でと、どんよりしながらスタート。
元気無いねぇ〜、夏の疲れがでてるのかなぁ〜。
夜なので周りの気配がわかりずい。
思わぬ所で、脇道から来た犬とばったり。
そりゃ大変でした!が、「なぁ〜んだ、元気じゃん♪これだけやれれば大丈夫」変だけどほっとする。
でも、とばっちりを受けるアリーシャが可哀想〜。
ほかの犬に吠えるよりも、内輪もめの方がとってもうるさい。
港でアフガンを飼っていたと言うおじさんに出会う。
しきりに向こうから口笛で気を引こうとしてる。
最初はじっと確認するように見ていたけど流石サルーキ、完全に知らんぷり〜。
私が「こっち、危ないですよ」と言っても平気で近づいてくる。
「大きな声とか、走ったりとか危ないですから」一応ね。
あぁでも、やっぱりわかるのかなぁ〜。
全然大丈夫、匂いかいで必死に調査して「OK」が出たようで、2頭ですりすり。
しきりにアフガンに似てると言って、優しくなでてくれる。
こういう人だと私もまぁいいかぁ〜となるのだけど、切りがいい所でおやすみなさいと言う事で。

先ほどお姉さんから明日の山のお誘いメールが到着。
でも、明日は降水確率40%ですけど。
根性だすんですか?(爆)


2009.9.23

3ヶ月ぶりの八郎

お彼岸

やっと、落ち着いてきた今日この頃。
まず朝からお墓参り、ちゃんと孔明もアリーシャもご先祖様にご挨拶。
その後、本当に久しぶりな「不思議空間」へ。
ひさびさの不思議空間に入るも孔明はちょっと用心気味に私のそばを離れない。
アリーシャはいつも通り、今日は変なもの付けてきたらシャンプーするぞって覚悟していたのに、綺麗なままで終了(笑)
いまいちなのりの2頭なので、場所を移動して「扉の向こう」へ。
少し進むと、なんと道が草ぼうぼう!ここまでぼうぼうは初めてで、ちょっと蛇が嫌なのでプチ堪能して引き返し。
おじさん達の車が入るまでは、無理かもね。
で、次はルートに名前はまだつけていないけど、教会への道を登って行く。
「蛇にきをつけて〜」といつものようにぶつぶつ言いながら歩く。
で、アリーシャがちょっと横道によけるとそこから黒い蛇がにょろにょろと前を横切って。
「ひぇ〜、ほぉらでた〜」っと大きな声で叫ぶ。
その声にびっくりしてアリーシャが慌てて私のと所に戻って来てしまった。(苦笑)
少しすすんで、まったく動く気配なしの蛇。
2頭は蛇にはあまり感心をしめさないので、どけてもらう為に私が地団駄を踏んで振動を与える事に。
2回踏んで、少し移動する蛇。
するとアリーシャがおかまいなしに走って、蛇を踏んづけてしまい慌てた蛇も茂みへ避難と相成りました。
しばらく進むと、少し前を歩いていたアリーシャが立ち止まる。
孔明はリード付きなので、私の横にいる。
久々のマジかでの鹿とのご対面。
鹿って出会った時はじっとこちらをうかがって動かない、孔明達も動かないとすぐには認識できないようで。
慌ててアリーシャのカラーをつかんで確保。
私がそうやって動いた瞬間に鹿も茂みに逃げ込む、そこで孔明とアリーシャも初めて本能に火がついたようで、いままでくたびれたじいさんのように引きずられて歩いていた孔明がもう大興奮。
一気に私を引っ張って転ぶ寸前。
その様子はご想像にお任せするとして。


ここからの眺めもいいんです♪

大山教会の向こうに長崎の市街地を望む。 iPhoneなので、いまいちかな?


一度家に帰り、やっぱりどうしても伊勢エビ天丼が食べたくなって「野母崎ゴルフクラブ」のレストランに行っちゃいました。
だって、今月末までなので。
今日はちゃんと電話で確認してからね。
前回と前々回の伊勢エビ祭りの時とはまた別の場所で食べたかったのと、この前のリベンジでまたまたこの場所。



こういうものは自分の家で食べるのもいいけど、こういう祭りの時にミーハー気分で食べるのもまたよしと言う事で。
ねえチェスまま、やっぱり山で10匹くらいバーベキューで食べたいね!!


  • 2009.9.19

ツーショット満載♪

5連休です

テレビを付けるとニュースで渋滞情報。
とてもじゃないけど、どっこも行けません。
と、言う事でいつもの山で遊んでいます。
ぱーっと行って、シャーッと走って、サーッと帰って、美味しい食べてぐっすり〜〜。
これが一番ね♪(行けない人間の負け惜しみぃ〜)


俺たちここで我慢するよ


良い子にはきっと後でいい事あるね!


ほ〜らね♪
またまた、アリーシャマニアなお姉さん、おじさん?(笑)におやつ沢山買ってもらったK&A。
私もサルーキに生まれてくればよかった。
うらやましい事で。


2009.9.17

先週の日曜の事ですが

と、アリーシャが言ってます

今まで何度も見てるけど、ここからこれほどスッキリ見える事は滅多になくて。 廃墟となった島だけど、今は軍艦島クルーズもあるのだとか。


アリーシャの口元面白い〜♪と見てたら、後ろの孔明も同じような口元(笑)口元がUNISON


これUNISON
探すともっともっと出て来るかもね、UNISONな写真達。


2009.9.16

Desert Rose

砂漠のバラです

アルジェリアではポピュラーなお土産だそうで。
もう、20年以上も前から床の間においてる。
下の台は確かお土産のお酒のケース。
下の赤い部分を齧ったのは、もちろん孔明です。
カバーもあったのだけど孔明がイライラするとがちゃがちゃと落としたりするので、撤去。
なんで今頃って事だけど。
DVDを見ていて、もしかしてこれの事?って思ってしまって。
写真を見るとわかるけど、あまり大事にされていない我が家のDesert Roseです。(汗)


長崎港をバックにかゆいのぉ〜では、変なアリーシャ4連発
あわててちょっと腰砕け〜

最後は前が見えませんよ〜!?@なアリーシャでしたぁ。

そんな楽しそうな様子をこっそり上から見てるここの住人 「毎度、毎度お邪魔してすみませんねぇ〜」

2009.9.15

ゲロでお迎えですか〜!

お出迎えのベランダにて

戸が開いていると必ず私が帰る時間にはベランダで待っている孔明。
アリーシャはこっそり、顔だけ出してお出迎え。(孔明がいると、堂々と出れない)
今日も、車から「いるいる♪」と見ていると、いきなりオエオエしている。
見てみると胃液とおやつのジャーキーらしきものが。
叔父の○一君にとっても、かわいがられているK&A。
おやつも朝の目さましと、10時と3時だそうで。
私から「それ、中国産じゃなかよね」と言われ、慌てて否定しているけど。
袋の切れ端は某メジャーな国産メーカー。
まぁ〜いいかぁ〜。
なんて思っていたのだけど。
”しばらくおやつ禁止!禁止!禁止!禁止ぃ〜!”ただでさえ、もう飼い主同様肥満道まっしぐらなのだから。
はいた後こそなんだかなぁ〜って顔していたけど、アリーシャからボール横取りする元気があるから大丈夫かな。
でも、今日のご飯は少し様子見。


火事が2件も
夕飯を食べていると防砂無線で火事の放送、しばらくするとまた火事の放送。
発生場所は2件とも同じ地区内。
これって・・・・。


ぼうぼうなアリーシャ
毛量豊富なアリーシャです、実家から戻ってはや5ヶ月。
タックアップや足裏の毛は時々自分でカットするけど、お腹の毛だけはどうしても出来ない。
ストーンをかけるといたそうだし、バリカンを当てるのは今イチ自身が無い。
トリミングも知らない所は嫌だし。
・・・・チャレンジしてみようかなぁ〜。


2009.9.14

座らない女と座ってしまう男

ありがちな2頭の写真ですが・・・

孔明とアリーシャの歳の差を感じてしまう1枚。
ちょっと走ると「どっこらしょ」と座ってしまう。
そんなおじさんも車の中では決して座らない男。



なんかこの孔明、変!笑える〜♪
ピントもあって、綺麗に取れてるんだけど。
この孔明・・・変!?


ダニの時期
いつもこのくらいだっけ?ミクロなダニが付いてガムテープで駆除するのって。
今日帰ってK&Aの足に本当に小さくてよく見ないとわからない様なダニを発見。
早速ガムテープでピトピトはがす。
しばらくするとまたわいてくるので、ピトピトはがす。
私からマジかでじーっと見られて、迷惑そうなK&A(笑)
アリーシャ、そんな格好で孔明の事狙うとダニいっぱい付いてしまうよ〜。
と、言う事で本日もバナナジューズ2杯飲んじゃいました。


2009.9.13

こんな2頭は好きですか

よい季節になってきて

久々に白玉持って、行ってみた。
昨日降った雨のせいか空気が澄んでいて、軍艦ジマもよく見える。
世界遺産になったら、ここにも見に来る人がいるだろうか?
あまり来て欲しくないんだけど。
今日はチョウチョが何種類かひらひらと周りで遊んでいたので、ちょっと撮影。

それと蜘蛛の巣、今年は凄く少ないと思う。
去年の半分も無い気がする。
この前から蛇に蜘蛛に、この画面を見てびっくりする人もいるだろうけど。
(あまりここを見てる人はいないだろうけど)
孔明達はこんな場所で遊んでいます。


あらまぁなんと・・・・
こんな瞬間をとらえていたなんて。(絶句)
まぁ一種の愛情表現という事で。


アリーシャの大口と
孔明の目がちょっと怖い、どこを見てるんでしょうね。
前を見てるようでも、横目でしっかりアリーシャの事は見てると思うんだけど。


やっぱり孔明の目は怖いけど(笑)
こんな2頭がたまらなく可愛い〜♪


2009.9.12

休日の定番

もちろん山へ行くのだけど

アリーシャはいろんなものを付けてくる、今日は”かつて蜘蛛だったもの”
スヌードにくっついてピロピロ。
付けたままで真剣におやつに向けるまなざしを見ると、なんだか笑える。
しかし、えらいなぁ〜と感心する事も。
先日なくした黄色のボール、いつの間にか探し出してきて「はい、ボール!ここね」って感じでさりげなくおいてある。(この’さりげなく’って言うのが重要!)
もう、アリーシャってばおりこう〜♪
しかし、孔明と遊んでいてボールは柵の向こうに転がりまたまた行方知れずに・・・。
ごめん〜、でもまた次の時にきっと見つけてくれるけんよかさね。


アップルのグラスでバナナジュース
しまっていて、滅多に使わないお宝グラス。
Appleグッズ。(アルファベットの後のリンゴマークはMacことえり以外では文字化けしてるかも)
見れた人はMacユーザー〜♪
山で汗かいてきて、K&Aの足を洗って自分もシャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋で自作のバナナジュースを飲みながら、まったり。
なんだかとっても良い感じ。
日頃時間に追われた生活をしてるので、とってもリフレッシュできる貴重な時間。
日頃バナナはおいてあっても全く食べないのに、ジュースにするととっても美味しい!なんで?
生まれて初めての体験。
このバナナジュースはマルチブレンダーでお手軽に出来る。
本当はアリーシャのヒート後の食欲不振に向けて、何か作ろうかと購入。
扱いに気をつけなければならないけど、とってもお手軽で便利。
さてと、アリーシャのヒートももうすぐ終わり。
来週はシャンプーするけんねぇ〜♪


2009.9.11

新作♪

ぼんぼんスヌード

なんだか世の中やっぱりよく出来ている。
私のようなお裁縫苦手な人間の周りには、ちゃんと得意な人がいる。
従妹しかり、チェスまましかり。
このスヌードも従妹がバザー用に作った人用バージョンがとっても可愛く出来たからと言って、スヌード必需品のアリーシャに作ってきてくれました。
中に色とりどりのぼんぼんが入ってとってもキュート。


待ったり中のベッドにちょっと失礼
こちらはロングバージョン。
最初は黄色の短くて幅がタイトなバージョンだったので、ロングもお願いと。
モッコリしてるので、ご飯のとき専用だけど。
かなり可愛い♪


で、こちらはスヌードは不要ですが・・・な孔明
最初にもらった、黄色のバージョン。
実はアリーシャ用。



ちょっと孔明には”きつきつ”かな。
でも、こんげんとよー考えたね♪
そうそう、お礼のメールを間違ってチェスままに送ってしまったんだった(笑)


2009.9.6

暑いです

こんなに走るのはちょっとだけ

朝晩は涼しくなったと言っても、8時過ぎにはやっぱり猛暑?
ちょこっと走っただけで「お水!お水!」と孔明。
年寄りだからしかたないねぇ〜。
この時ばっかりはアリーシャには譲る気が無いようで、小さなトレーを独り占め。


夜に向けて体力充電中
死んだように眠る孔明。


ゆっくりしてるようでも、、、、
ちょっとでもがさがさと音がすると、いの一番にやって来る。
只今ヒート中なアリーシャ、貸し切りの山があってよかったね。


2009.9.5

おやつよぉ〜♪

画像クリックしてみてください。
コミック仕立てに、してみました。


もう、ホントに鈍いんだから〜。
アリーシャはちゃんとちゃんと、やってくるのに。
にぶちん孔明。
でも、アリーシャもどうかしたら呼んでも来ない。
どうかした時・・・それはう○この誘惑に負けた時。(爆)

LiFE3にアップグレードしたので、久々にMOVIEをアップしてみました。


2009.9.1

森の仲間

と・・・出だしは書いたけど

出来れば、出会いたくないもの。
行きと帰りは「へびさんに、ビーキャーフー!ゆっくり」とかなんとか、訳の分からない英語まじりでいつも歩く。
そして、ふっと気が緩んだ時に限ってさらさらと前を横切ったりするのを見る。
この日も、出会った瞬間「わぁ〜、おったぁ」なんて騒いだら、するすると木に登ってこんな感じで私たちを威嚇。
せっかくだから、写真におさめさせていただきました。
孔明達がはぁはぁ言って、手が動いてしまうのでどうしてもぶれぶれ写真ばっかりになってしまって。
多分毒の無い種。
見ようによっては真っ黒で綺麗なんだけど。
やっぱり出来れば会いたくないなぁ〜。
こういう時は、やっぱりアリーシャね!私が大声を出すとすぐに気づいて首を傾げる。
そして蛇に行こうとするのを私から止められ、「なぁ〜んだ?なんだぁ?」という風。
孔明・・・何度か蛇に遭遇するのだけどいつも認識できない。
この日もまったくわからないようで、しれ〜っとしていたっけ。


わーい、久々の赤ずきん
楽しそうだと思うのは、みてる私たちだけで。
K&Aは陰から陰へ、点を結ぶように移動。
まだまだ暑いNAGASAKIです。


あの黒いひもはおいしいのかしら〜?」



・・・・そんなもの食べんでよろしい〜!


2009.8.31

キアッケレカー二★新作ジュレ★

9月の新作はカボチャジュレ

えへへ、一足お先にK$A試食隊で頂いちゃいました。
ジュレ好きのK&Aには、またまたたまらない一品。
かぶりつきぃ〜!
カボチャのオレンジとブロッコリーのグリーンがとっても綺麗です。
ほかの新作も楽しみにしてますね〜♪
キアッケレカー二 こちらから


仲良く頂きました♪

2009.8.30(2)

昨日の続きで伊勢エビ祭り

伊勢エビ天丼は

先週から伊勢エビ漁が解禁になり、今日は野母崎の活魚センター前で伊勢エビ祭りがあっていました。
祭りの期間中はいつもの2割〜3割安く購入できて、つかみ取りなんかもあっていてかなりの賑わい。
お姉さんと、伊勢エビ天丼どこで食べようか?なんてワクワクで迷ってやっと決めたのが、野母崎ゴルククラブのレストラン。
祭りの会場で食べれるといいのにね。
で、「伊勢エビ定食と、天丼とどっちにする?」なんて話していたら、本日はもう売り切れました!って。
「えぇ〜!本当ですか?」とびっくりする。
下で食べれなかった人たちがゴルフ場まで上がってきて、売り切れたんだとか。
凄く残念、でもすぐ近くだから来週来ようと思えばちょろっとだからいいかぁ〜。

でも、ちゃんと10匹買ったもんね。


はい、ごもっとも。


2009.8.30

しれ〜っとね(笑)振り返りながら・・・。

高原野菜のささみジュレ

7月の某日。
おなじみキアッケレカー二のK&Aも大好きな夏のお楽しみ♪
この時は「高原野菜のささみジュレ ネックロースト添え」であげてみました。
ふふふ、綺麗な色合いとこれまた大好物のネックロースト、待たせるのが一苦労だったけ。
ちょうど冷凍庫が壊れて、食べる分だけしか頼めなくて。

実はこの時期、アリーシャ散歩で走っていてデングリ返ってノーズの途中と先っぽにかなり大きなハゲが出来てしまって、私はものすごく落ち込んでいたのでした。
どよ〜んとなっては日記の更新もままならず。
だって女の子だし、嫁入り前だしね(一応)
病院に行って先生に「ショードッグなので綺麗にわからないように縫ってください!」って言ったら、あっさり「この箇所は縫えません、しっかり保湿して回復を待つしかないです」と言われ、毎日ワセリンぬって、人間用のデュオアクティブETという湿潤法ようのテープを張って毎日祈っていたっけ。


ロイヤルハウンドデザインズの福袋
8月の初めに届いたお得な福袋のTシャツ達の中の1枚。
一昨年孔明が散歩で胸を破ってからは、必ず着用するようになった犬服。
案外犬服って消耗品だとわかり1〜2枚では足りないなぁと思っていた所、とってもよい企画があってよかった。
自分では選ばないような柄のシャツ。
アリーシャやっぱり女の子だからよく似合ってる♪♪
この頃はハナッパゲもだいぶよくなってきて。


孔明マニアのおばさんと、アリーシャマニアのお姉さん来崎♪
お盆の前に、大阪から従妹のおばさんとお姉さんがやってきました。
いっつもK&Aに沢山おやつを買ってくれます、会うのを凄く楽しみにしてるんだって。
この日も駅に迎えに行ったのだけど、そのまま夢彩都のペットショップに直行。
取りあえず遠慮がちに(笑)こんなに沢山おやつ買ってもらいました。
ウハウハな孔明。


珍しい2頭
狭いソファに、なんだか枯れたカップルのように一緒に寝てます(爆)
年にそう何回も見れない様子に、にっこり。


花盛り」
お盆に仏壇にお供えして、返ってきたご先祖様にお土産を持たせてやる中の一つ。
黒いお盆に乗せたほうがお菓子が映えたのにね。
来年はそうしよう。

提灯をさげて、お迎えとお見送り。
今年のお盆も孔明は墓に行って、花火をしてちゃんとご先祖様にお参りしました。
煙が嫌そうだったけど、爆竹、やびやも何のその。
写真はないけど、得意の前足をくんだふせをして皆を驚かせていました。
人間でもお盆のお墓でそこまでリラックスしないもんねぇ〜。
精霊船」
この後船に積み込んで、港の中を回り道灯籠を浮かべてとても綺麗なお盆の風景。
船でも花火をして送ります。

私とアリーシャも花火でご先祖様をお見送りしました。
従妹に堤防にアリーシャが立ち上がって向こうを見てる所を撮ってって言ったのにね、ヘタクソめ!(笑)
ちゃんとこの前には孔明もお見送りしましたよ。