2020-09-26

2009.3.29(曇り)

鍋から湯気が


大釜でゆでられているもの

それはタケノコ
毎年この時期はタケノコ堀に精が出る、チェス家。


オレが気になるのは・・・
こっちの方


2009.3.29(曇り)

久々の八郎

口元に不適な笑みを浮かべ・・・

谷の方をじっと見てる孔明。
口元にはわずかに笑みが浮かんでる。


そして次の瞬間には
孔明とは違う足音とともに消えてしまった。 


数分後

戻ってきて500mlのペットボトルの水を一気に飲み干し、この顔です。
そしてまた様子をうかがう。
楽しい?孔明。


2009.3.28(曇り)

Happy Birthday 

ハッピーに見えない?

今日無事に・・・本当に`無事`と言う言葉がビッタリ。
8歳になりました〜♪
おめでたいんだけど、上の写真はちょっとアンニュイな雰囲気を醸しだしてる孔明。
だけど、私としては今日の一番のお気に入りの写真なんだから仕方がない。
孔明が「オレ、これがいい!」って選んだりは出来ないもんね。(笑)


今ぐらいが一番かもね・・・熟成されて





と、言うのは私と孔明の関係。
うまく表現できないけど、う〜ん。
高速料金が破格の1000円という事で阿蘇にでも行こうかなぁ〜なんて、計画したけど今日は取りやめ。
長距離ドライブはちょっと孔明的には楽しくないのがわかっているので、誕生日なんだから一番好きな場所へ行く事に。

かなり離れてるグラウンドからは、高校生のかけ声が聞こえてきて何とものどかな土曜日の午前。
下り坂をおりて行く後ろ姿の足取りからは老いが感じられるようになってきて、無事に誕生日を迎えられた嬉しさと寂しさが入り交じって手放しで喜べない複雑な気持ちもあったり。
大けがはあったけど、病気は一つもなく健康体で8年。
サルーキを選んだ理由の一つが健全であるという所。
私の方が気をつけないとね、がたが来ないように。


と、言う事で8歳の孔明はこんなです
アリーシャがいないと走る量ががくっと落ちてしまって体もがくっと・・・な感じだけど。
記念にパチリ。


何枚撮っても可愛いので、アップばっかり〜(笑)


2008.3.22

徹夜明け

ぼけーっとしながら、コーヒー飲んで。
今日はアリーシャ、北関東インターナショナルドッグショーに出陣。
すごい悪天候だったとの事。
結果は残念でしたが、そんな中よくがんばりました。
ハンドラーのお里のお父さん、アシュ家の皆さんお疲れ様でした。
アシュままライブな画像「今から行ってくるねぇ〜」なアリーシャ♪
ありがとうございまぁ〜す。
こういうのが一番嬉しいなぁ〜。
きっと雨で自慢のフリンジがボハボハになっていたんじゃないのかなぁ〜。(笑)
ねぇ〜、アシュまま♪


一方こちら長崎

別に普通の日曜日です。
ちょっと寝坊したので、孔明も私におつきあいでゴロゴロ。
5時過ぎに熊の岳へお邪魔して。
こちらも天気が悪くすごい風。
ここ2日ほど運動不足の孔明、帰ろうとしたら「オレ、まだ帰りたくない!」と後ずさり。
でも、私が帰ると言ったら帰る!ので引きずられながらトボトボと。
帰るのいやだ!!な孔明

2009.3.18

クローズアップ

踏まれても

山に行くとふとした時に目についてしまう、小さな植物。
孔明に踏まれたり、私に踏まれたり。
名前はわからないけど、こうやってみるとなかなか綺麗。


超アップの写真が好き
孔明達のドアップの写真も好きで結構な枚数撮影する。
こうやって見ると、古いkissDとはやっぱり違うなぁ〜。 
ところで、孔明の目の周りってこんなに茶色かったっけ?
顔もだいぶ白くなっちゃって・・・。



だいぶ日が長くなってきて、夕方6時過ぎでも結構明るいこの頃。
もう、お散歩の上着も薄いので大丈夫。
私も冬の間に蓄積した脂肪を燃やさないとね。


2009.3.15

やっぱりここが原点

長崎港に沈む夕日

なぜ熊の岳が好きかというと、人気がない・・・うん、これ大事。
でも、こんな夕日見ちゃうとやっぱりこの景色の中で思いっきり走れるというのが一番の理由かも。

今年に入ってからビルボードがずっと1月のままだったので、やっと3月にしました。
今月はとっても可愛かった♪お散歩解禁直後のアリーシャです。
この時は水入れをばちゃばちゃしてびしょぬれでした。
そんなアリーシャも今日で4歳。
病気や大きな怪我一つせず、本当に健康優良児に育ちました。
ショーチャレンジしているので姿形ばかりに目がいきがちですが、アリーシャの本当の良さはその気質にあると思っています。
家庭犬としても魅力的で可愛いサルーキに育ってくれました、少々のおいたはどの子にでもあるもの。
これからますます充実してくる年頃、どんな風に成長していくのか本当に楽しみです。
誕生日おめでとう。


いろいろと注文うるさく
「孔明、ここきて!ここ立って、まぁて」「ちがぁ〜う、孔明はこっち側の方がいい男に撮れるからこっち向いて」「ここに来たら、あの山が入るからここっ!」とかなんとか、いろいろホント注文うるさいんです。
私が・・・(笑)
で、これが今日一番のお気に入り♪
まぁ、ウルサい人から3分割とか構図とかいろいろ意見がありそうだけど(笑)
お気に入りの理由は・・・飼い主だけにわかる違いとしておきましょう。(爆)
暴れん坊将軍ではありますが、モデルとしては結構いい線行っていると思います。
なんせ、ちゃんと言う事聞いてポーズ撮りますからね・・・アハハ♪
(これで耳毛さえ長ければなぁ・・・・無い物ねだり)
でも、お台場とかでステイの写真は絶対無理な孔明ですが・・・アハハ♪
普段はそこまでいろいろ注文つけませんけどね・・・アハハ♪
(ほろ酔い気分で失礼してます)


犬用クッキーを作ってみる
通販で良さげな小麦粉を発見したので、早速取り寄せレバークッキー作り。
こういうのって苦手なんだけど、孔明は見た目の文句は言わないもんね。(笑)
クッキー系はそうがつがつしない孔明もよく食べる♪
少しの材料で結構な量が出来るから経済的でもあるしね。
サルーキのクッキーカッターとかはないのかな?


2009.3.8

北九州若松愛犬クラブ展・・・北九州市洞北緑地公園

Becky Madre Diaryネタ提供ありがとう

アリーシャの出陣はないのですが、暇なのでBecky Madreの車で応援に行く。
クラブ展なんて本当に久しぶり。
朝五時に大村で待ち合わせ、駐車場がわからずコンビニの駐車場で合流。
現れたBecky Madreなんと、お着物姿!
それでハンドリングですかぁ〜!?
ドッグショー会場に着物で行く人・・・・初めて見ました。
肖像権というものがありますので、写真はなしです。(爆)
前回も車の中で非常に挙動不審だった孔明ですが、今回はなんと「車で絶対座らない男」の看板を下ろしてしまいました。(笑)
でもその方が私はいいのだけど。
高級車の乗り心地にようやく慣れたのか。
会場に着いて、ざぁ〜と出陣目録を見せてもらう。
本日はサルーキは3頭。
取りあえずこれは押さえておいて、後は大好きなドーベルマンピンシャー。
アメリカンも好きだけど、ヨーロピアンの方がより好きかな♪


生まれて初めての「だご汁」
Becky Madre自信作の「だご汁」、実は昨日ガス欠で一晩寝かせてあったそうな。
写真はないけど、これがなかなかおいしくて。
テント前で楽しいお話も聞けて、のほほんなショーは久しぶり。
車の中が少し暑そうだったので、使わない8面サークルに孔明君お邪魔させていただきました。
こういう場所では相変わらず、飲まず食わず。
しばらくすると、「孔明、大変な事になっていますよ」と言われて行ってみると、なんと口から大量のよだれを垂らしてる。
あ〜あ、だめだこりゃっ。
仕方なく、出陣前のショードッグやら見学者やらがごった返すテント前の椅子に座り孔明はふせ
話しかける方から、「おとなしいですねぇ〜」を連発されその度に打ち消す返事をする私。 
こういう場所ではちょっと見栄をはれて少しはうれしいかな(笑)
ホント、いいこちゃんだから不思議。
その場面を写真におさめてもらえばよかった。
リンクの中で走るハンドラーと出陣犬を見てると、私も孔明と少し走りたくなりちょっとまねごとをしてみる。
こうやってみると、なかなかよい脚側。
首もちゃんとあがってアイコンタクトもばっちり。
と、調子に乗っていたら前方からビレネーが飼い主をひきずりながらこちらへ向かった駆けてくる。
ここで化けの皮がはがれてしまった。
こっちへ来られてはたまらないのであわてて「うちのがだめですから!!」と叫ぶ。
孔明の突撃姿勢を見ればわかりそうなものだけど、その飼い主はにこにこしならが引きずられてくる。
すると、うしろにもう一人飼い主がいたようでそちらに向かって走って来ていたのがわかった。
なぁ〜んだ、でもびっくりした。
そんなこんなでグループ戦をちょっと見て、早々と帰り支度。
下りの金立SAで偶然にも以前ポーセリンパークのショー会場に来ていた、里親募集されていたサルーキの里親さんと出会う事が出来ました。
里親さんが見つかったというのは聞いていたけど、こんなところで会うなんて!
孔明をドッグランですこし遊ばせて帰る所に、前方から親子三人でこちらめがけて「サルーキですよね!」と駆け寄ってくる。
おいおい、と思いながらも「この子ちょっと気が荒いんです」とまたまた説明から話が始まって、「うちもサルーキを飼っているんです」と、話を聞くとあの時のサルーキの子だと判明。
孔明とコートカラーも似ているので、そっくりを連発していました。(笑)
匂いの話になって、「サルーキって本当に犬の匂いがしないですよ」と言うと、しきりに孔明の匂いを鼻を近づけてかいで「いいにおいがする」と。(シャンプーしておいてよかったよ)
今ではかわいがられているようでよかった、今までの分も幸せになってね。
2008年のサルーキの登録数はJKCで212頭・・・・これ以上飼育放棄されるサルーキがいませんようにと祈るばかりです。


2009.3.1

中部 International Dog Show

前日名古屋いりして

ヒート明けで食欲不振の為どうしようか悩んだ末、この目でショーリンクでのアリーシャを見れるのはもうほとんどないだろうなぁ〜&知り合いが行くというので「ついでにじゃあアリーシャも連れて行ってください!」と言う事でなんと3度目の中部インターです。
アリーシャは車で、私は飛行機で別行動。
Becky Madre宅の子達よりも特別待遇でお泊まりさせてもらったそうで、いつもありがとう〜。
孔明と違って、脱走の心配等はないもののご飯がねぇ〜。
私の方は到着便が遅れに遅れ、結局ホテルに着いたのが11時過ぎ。
名古屋駅は2度目だけど、すぐそばのホテルなのに迷ってしまって都会の喧噪のなかをうろうろ。
iPhoneの地図機能を使っても迷う私って・・・。
でも乗り換え案内も便利だった、やっぱりiPhoneでよかった。
で、次の日は早朝に会場入り。
いつも始まった頃にばたばたして行くのに、今日は駅から歩いて行きました。
アリーシャと合流、さてどうかな?と見ると・・・・疲れてドヨーンとしていらっしゃいます。
でもね、よかとよかと。
無事着いてくれてなにより。
ご飯を全く食べなかったというので、持参のお弁当をあげてみる。
勢いはないものの、取りあえずまずまずの量を食べてくれたので、一安心。
本当はショーの前に食べさせていいのかどうかだけど、そんな事よりもこっちの方が大事だもんね。


Barkチームと合流




タフィ君、イシュちゃんやアシュちゃんと合流。
前日の単独展でタフィ君はAOM、アシュレイちゃんはWBでCHリーチです。
おめでとうございます&お疲れ様でした。
アシュレイちゃんはここまでほぼパーフェクトに来てますからね。
さてさて、いよいよです。
リンク周りは、にこやかそうな中にも緊張してるのが感じられます。
皆さんのそれぞれの思いが・・・なんちゃって。
なんだか今日はすごい速い審査で、あっという間に終わりそう。
まず、雄のタフィ君は見事BOBそしてグループ3rdです。(グループ戦ぎりぎり見れてよかった)
おめでとう〜。
そしてアシュレイちゃん、クラス抜けはしましたがウィナーズ戦で惜しくも選ばれず残念。
でもね、とっても綺麗でした。
さて、アリーシャですが結果は残念でした。
この日の為にコンディションを作り上げて来た子達とはやっぱり違いました。
そして、そのままお里帰りして行きました。
実家ではご飯もちゃんと食べたそうで、よかったよかった。
お里のみなさん、またまたどうぞよろしくお願いします。


セントレア空港
時間に余裕があったので、せっかくだからみそに込みうどんでも食べて帰ろうかなと4階のお店がずらーっと並んだとこへ行く。
「うな匠」の看板が目に入って「そうだ、ひつまぶしだ」と言う事で、そこがおいしい店かどうかはわからなかったけど、取りあえず入って食べてみました。
結構、おいしかったです。
そしてお土産おみやげ〜♪もう少し回ってみるとアシュままとの話に出ていた「えびせんべいの里」が、空港にもありました。(確かこんな名前だったような)
あ〜これね!話に出ていたいろんなエビせん達は〜♪と、こういうの大好きなので大量に買い込み大きな紙袋の手荷物一個増えました。
そしたら最後に大ぽか!
なぜだか搭乗口を間違え端から端まで移動するはめに・・・・。
もうすぐ着くという時、最終呼び出しのコールで「長崎行きへご登場の○○様、○○弥恵様10番搭乗口へお越し下さい」とアナウンスされてしまった。
ひえ〜!もう、汗だく。
そして機内サービスのかぼすジュースを飲んで、ぐっすりと空の旅を過ごしました。
すこし残念だったのは、機内限定販売のロクシタンハンドクリームセットポーチ付きが2月でカタログが変わってしまって買えなかった事。
荷物になるから帰りでいいや!と思っていたらもうありませんでした。
う〜。
でも、セントレア空港結構楽しめました。
また、来てもいいかな。
と、言う事で名古屋行きは終了です。