2020-09-26

2011.2.26

お留守番組のエピソードは

あ〜〜惜しい!いい感じなのにボケボケ〜

孔明はむずかしい

19日に私から置いてきぼりされた2頭。
孔明は山小屋の中を落ち着き無くうろうろし、あげくの果てには隣の倉庫の屋根に出て脱走を計ったらしい。
(やっぱり、やらかしてしまったようで)
ご飯も食べず、心配して鹿肉をあげるとそれはたらふく食べたとの事。
うちの3頭の中で一番デリケートな孔明。
そうとう気を使わせてしまったようです。(汗)
ファティマはそれなりに楽しんだ様で、ご飯もしっかり食べて前の林でラムセスと一緒に走ったり。
夜ベッドにあがり、かわりばんこに布団に入れろと催促したり。
日曜日には不思議空間に離してもらって、鹿を追いかけかなり満足するまで走っていたので自宅に戻ってからもぐっすり。
お出迎えの時もファティマは単純なので、いつも通り「おかえりっ!おかえりっ!!」って嬉しそうに飛びついて来たけど、孔明は嬉しそうながらも比較的落ち着いたお出迎え。
きっと心の中では、超むかついていたに違いない。
その証拠に、次の朝変な所にあてしょんしていましたからね。
やっぱりやられると思っていたけど、む〜〜ん。


今日は罪滅ぼしに早朝の熊の岳
先ずは朝日に向かって駆け上り、走る気満々の孔明。
・・・程々でいいんだからねぇ〜。


ファティマは大好きなボール遊びから
飽きる事無くボールを追いかける。
こっちに向かって走って来る表情がおちゃめぇ〜。





最近はファティマの方が走るのが早く、孔明を翻弄する。
若いファティマにぜいぜい言いながらも、必死でついて行くって感じの孔明。
何よりも走る事が大好きだからね♪
それがサルーキのスピリット。
ブラボー!!


2011.2.20

FCI神奈川インターナショナルドッグショー

ショーの合間に見せるこういう表情が大好き

目覚めるとツィッギー母さんと目が合って♪

横浜時間は長崎より1時間程早く、いつもの感覚よりも明るくて。
目が覚めてふと見ると、ツイツイがコチラを見てました。
「おはよ〜♪」
タフィ君達はもう既に会場へ向けて出発した後。
残りの皆で朝の散歩もまた楽しい〜♪
町並みが凄く素敵!いいよなぁ〜横浜って。


今日の応援部隊
代表して、アリーシャとジャミールちゃん
しっかりお願いしますよ〜。
どちらも目が大きいねぇ〜♪オホホ〜。


もっと写真を沢山撮りたかったのに
雄の審査はアット言う間に終わってしまいました。
次はアリーシャも一緒だからお互いがんばろうね〜。



雌はフランナちゃんがBOB!おめでとうございます〜♪


お楽しみは、ショーの合間のお買い物。
本日は、エントリーしていなかったのでアリーシャとショー会場をぶらぶら。
トーっても格安なビーズリードを購入。
いきなりお店で付け替えて貰いました。(笑)
アリーシャは引きが強くないので、大丈夫でしょう〜と言う事で。
リードを格安で買えた嬉しさで、会場に着くまで覚えていた爪切り購入をすっかり忘れてしまった。
午前中は駐車場から出ていたお友達を呼び戻し(笑)ゆっくり久々におしゃべりも出来て楽しいショー見学の一日でした。
そしてアシュままと一緒に午後一で会場を後にし、私は羽田空港へ。
電車の乗り換えも、ついて行くだけで良かったのでとっても助かりました。
昨日から皆さんにお世話になりとても楽しい2日間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
またまた、アリーシャの事よろしくお願いします。

モニターで今どこの上空を飛行中なのかリアルタイムでわかるようになっています。

2011.2.19

空飛ぶSaluki

お里帰りです

恒例(去年はちがったけど)の春のお里帰り
カウンターのお姉さんから、「かわいいぃ〜」と言われまんざらでもない私。
(言われたのは勿論アリーシャだけど)
これから1時間40分程のフライト、無事つきますように(いろんな意味で)

ココ長崎ではまだまだ犬連れでのフライトは珍しいのか、にこにこ見てる人や怖がる人などさまざま。
もう何度ココから飛び立ったり、到着したりしただろうね。
ずっと前、福岡空港では警備員に「犬はダメです」と注意され「今からフライトです、ふんっ!!」と言った事もあるし、羽田空港でも冷たい目で見られた事も。
コチラもちゃんと気を使って、なるべく中を通過しなくていい様に歩いたりしてるのだけどね。
今は大分ポピュラーになって来たとはいえ、まだまだ物珍しい目で見られてしまう。
アリーシャはこんな時でも良い子にしていられるので、とても助かります。
本当は嫌なのはわかっていても、がんばってもらわねば。


往路のANAマイチョイス
最近は機内サービスもお茶以外は有料化になり、自分の好みの飲み物やお菓子などを買って食べます。
私はおかきやせんべい党なので、一つ頂いてみました。
機内販売の冊子を見るのもフライトの楽しみになっています。
サダハルアオキのチョコも買ってみたいし、ショコラオレも飲んでみたい。
って、チョコはほとんど食べないくせに。
ロクシタンの機内限定セットも欲しいなぁ〜とかなんとかうつらうつらしてると、羽田空港へ降下が始まる。
アリーシャを連れて行く時はランディングはとても気になる、今日の機長が操縦がうまい人でありますように、着陸の衝撃がひどくありませんように。
今日は、まぁまぁだったかな?


あごのせマーキュンかわいかぁ〜♪到着ロビーではアシュままがお出迎えしてくださいました
その様子はコチラのブログで
出てくる様子は自分ではわからないので、貴重です。
そして駐車場で姉妹のアシュレイちゃんと、甥のマーキュリーとご対面。
お久しぶり〜♪
図々しいアリーシャはすぐにシートの良い場所ゲット、マーキュンの場所がなくなっちゃったね。
アシュ家の皆様、いつもありがとうございます。
またまたお世話になります。
そして、楽しい横浜お散歩へGO〜!!


今日はみなとみらい
帆船祭りで長崎にも寄港する日本丸をバックに「ステイ」
「いい〜、ステイはこうするのよ」 「なんか、おばちゃん達すごいね」
みなとみらいのシンボル、ランドマークタワーをバックに「ステイ」
ホント「どこでもステイ」出来ちゃう姉妹です!!
そして、マーキュンは終止楽しそうに小走り。
とっても可愛いかったぁ〜。

工作船展示館、このように展示されてるとは全く知らず、無料というので中に入ってみたらその大きさにびっくり!もっと小さいかと思っていた。
装備品がレトロなのにもびっくり。
なかなか貴重な物を見学させて頂きました。
観光も「エコ」な時代
後、赤レンガ倉庫前や遊園地前を通り、私のリクエストのお店にも付き合って頂き、とっても楽しい半日があっと言う間に過ぎてしまいました。
そして、バークサロンへ行って今日の「女子会」のメンバーと合流。
暫くして私達は皆でお山にお散歩です。
折角なのに、アリーシャは走らず。
お山のいつものメンバーにちゃんと挨拶したのかな?「今日からまたよろしくね」って。
横浜での楽しみの一つはこのお山でのお散歩、なかなか参加する機会が無いので。
で、夜のお楽しみは「女子会」
(これって今はやってる言葉だそうで、帰って来てからTVの番組でしりました。)
話もお酒も弾んで、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
年末、ココのお店でもんじゃ焼きにはまってしまい、自宅でも山小屋でもしょっちゅうもんじゃ焼きをするようになってしまいました。
楽しい時間は過ぎて行き、今日はアリーシャのお母さんや兄弟のいるお里にお泊まりさせて頂きます。
皆にあえて嬉しかぁ〜♪

2011.2.17

古き良き時代のサルーキを知る

いつも言いますが、便利な時代になりました

英語が全くダメな私でも結構海外からこうやって取り寄せ出来るんだから。
偶然見つけた、ドイツのサルーキのチャンピオンが血統とともに掲載された本。
ぽちっとした時はそんな思わなかったけど、届いてみると紙もしっかりしていて結構な厚みがある。
世界的にも有名な犬舎だけど、2〜3頭の超ウルトラ有名なサルーキ以外は写真もあまり目にした事が無かったので、良い目の保養になります。
1986〜1996までのサルーキ達。
そしてサイトハウンドの本。
どちらかと言えば、グッズよりもサルーキ自体の事に関して知識を深めたい思いが強くなって来て。
日本にも、こういった本が翻訳されて出てくれたら大変助かるんだけどなぁ〜。
首輪を集めた時もあったけど、いちおう今は卒業中(笑)


ファティマの中にもその血が流れていると思うと
ついつい真剣に見てしまう。
「あ〜、この目つきそっくり」とか「へぇ〜耳毛短いね」とか(笑)
アリーシャはまた別の血が流れているのですが、血統をたどっていくのってとても面白い。


今日の叔母姪コンピ今日は一日中雨
そのファティマですが、3頭の中では一番良く走るようになって。
流した走りをした時の滞空時間が長いように感じるのは、気のせいかなぁ〜?
孔明とがんがん走った後も涼しい顔して息もあまり乱れず。
一方孔明は走っている時から、ゼーハーしてるのが見ていてよくわかる。
ワンラウンド終わった後は、そりゃぁもう大変な疲れよう。
でも、やる気はファティマに負けていないんだよね。
10歳と1歳、その差9年、、、、、大きいね。
アリーシャ、、、、只今ラマダン中。
ほとんど走らず、匂いばかりかいでまわって。


2011.2.13

ハッピー〜バレンタインデー♪♪

そしてファティマは11ヶ月となりました

一日早いのだけど。
今年もキアッケレカーニのバレンタインデーセットを楽しく皆で頂きました。


大好きなビスコッティ
皆ばりばりととってもいい音をさせて♪
新製品のヤギミルクポッキーもあっという間に、皆のお腹に収まって。
いつもは一番後からのそのそと貰いにやって来る孔明ですが、この日は男の子が主役なので一番に貰いましたよ!!
ラムセスもアンドリューもばりばり本当に良い音をさせて、食べていました。
今年も楽しいバンレンタインだったね。


そして、帰りにはイノシシのもも肉一本分を貰って帰りました。
骨は大きすぎするので山小屋に後でリーバースします。
骨はナタでたたき切るんだって、家にはナタがないもんね。
家に戻って骨から外して、角切りにし茹でてみるとそのゆで汁の透き通っている事にびっくり。
思わずチェスままに電話して、その驚きを伝えてしまった(笑)
血抜きしてるからなんだって。
カツオだしの様に透き通っているんだもの。
馬肉を買うのだけど、いつも血が凄いもんね。
そしてもも肉だからかな?油が全くなくて手もそれほどべたべたならず。
お肉はトッピングに。
食欲減退中のアリーシャもばくばく美味しそうに食べていました。