2020-09-26

2010.3.29

己に甘く他人に厳しく

昨日のおやつに集中を別バージョンで。 「人間がじゃまぁ〜」と、カメラを向けながらブツブツ(笑)

自分の事は棚に上げて

それは、孔明しかおらんやろ。
自分は、あちこち好きなだけ薮に林に入って行き放題。
アリーシャがちょっと長めに入って戻ってこないと、帰って来るなりすごい勢いで怒ってガウガウ。
ヒューイもクラリスも呆れて相手にしませんよ。
さめた視線が突き刺さっているのが、わからないのかな?(苦笑)
途中、後ろ足をしきりに気にするので、何かと思ったら肉球の間に丁度良い大きさの松ぼっくりが入り込んでいて、「それは、歩きにくいやろうね〜」

アリーシャの事を怒ってる


いつもの事ながら・・・トホホ

帰ってからも足の裏を気にしてるのでおかしいな?と、思ったら案の定、切っていました。
取りあえず、化膿止め。

2010.3.28

もう9歳、まだ9歳、やっと9歳

シャンプーしました。 だって誕生日だもん!

今年の血液検査はどうかな?

毎年誕生日近辺に血液検査。
アリーシャの横っ腹にポッコリ腫瘍が出来たので、それの検査も一緒に。
気づいたのは2週間ほど前、昨日の時点で少し小さくなったような気がしたけど細胞を調べてもらいました。
先生は悪性の細胞は無いようだから、経過観察しましょうと。
少しほっとして。
さて、孔明の結果は?
すべて異常なし、血液ドロドロはいつもだけど良かったね。
最近やっぱり衰えは隠せないので、今回は少し心配だったけど。
また一年元気で過ごそうね。


おやつに集中。アリーシャだけおすわり出来ません。スペシャルロングなお散歩
先日見つけた、とっても眺めの良い場所。
小八郎コースをぐるっと周回した事になるのかな?
誕生日の今日もやっぱりいつものメンバーで。
枇杷畑にしく為の牧草地を作る為にわざわざ道まで作ったというこの場所。
この次は絶対弁当もってこようね。
でも、もう暖かくなるとダニが嫌かも。
今年はダニが多いような気がする。


誕生日なので、持ち上げられてます(笑)
ダブルクリックで再生します。(声が出るので気をつけてください。)
お姉さんと私から「かっこいい〜♪」と言われてまんざらでもなさそうな、孔明。
楽しかったね。
帰ってシャンプーして、お風呂に入って、今日はシルクエビスが美味しいぞ〜♪


2010.3.24

チェスままのおもてなし

山で採った筍とかまぼこの煮しめ

おじゃましまぁ〜す

「ご飯場食べにこんね♪」と、遠慮なく行ってきました。
いつもチャチャッっていろんなものを作ってくれる。


ロールキャベツ
サラダ
牛のたたき
春巻き
毎度毎度ごちそうさまでした。
私も一品、茶碗蒸しを持って行くつもりが家に帰らずまっすぐ来んね!と電話が入ったので
取りあえず、わけるおやつだけ持って。
そして、近くまで行きながら道に迷うし。
そのあげくに一方通行を逆走するはめに(苦笑)
わいわい、ギャーギャーおシャベリはつきない。
お土産話を聞きながら、リクエストの名古屋土産もしっかりいただいて。
楽しい時間をありがとう♪
この次は家で、食べようね。
料理は作ってもらうけどね(爆)


馬肉と牛肉の手作りジャーキー人間用はいまいちだけど
孔明達のものは簡単なので作ってみます。
切って並べるだけ(笑)


2010.3.22

長崎の町を一望

画像クリック

不完全燃焼かもね

今日はいつもの小八郎コースが立て札工事のため人が入っているようだったので、扉の向こうへGO−!!
昨日の黄砂はどこにいったのか、今日は長崎の町がくっきり。
このコースは日当りがいいので、少し位風が強くても大丈夫。


この岩の上で
暮れにトリちゃんアルちゃま、アリーシャで記念撮影した岩の上。
今日は、「孔明のって」って言ったらすんなり飛び乗ったのでパチリ。
写真を撮り終わっても、黙っていたら一向におりる様子も無くじっとしてる孔明。
少し高い所からの眺めはどうですか?♪
気持ち良さそうに、風を感じていました。


くじら浜ですが
今日はアリーシャのシャンプーdayなので、どうせ洗うんだからと久々のくじら浜へ寄り道。
残念な事に、親子3人連れがいてアリーシャのみフリーに。
孔明はオンリード、仕方ないけいど我慢。
自分だけ自由なアリーシャは孔明の事をおちょくって、自分だけ暴走タイムを繰り広げ満足な様子、結構な事ですね。(笑)
夕日に向かって、自分だけホント楽しそうで!!
夕日に向かって、自分だけホント楽しそうで!!

親子三人連れは、なかなかしぶとく帰る気配もなく。
シャンプーもしなくちゃだしね。「さぁもう充分よね、帰ろうか」と、対岸を見ると山が燃えている??
ん?火事!?
あれは、伊王島よね。
野焼き?・・・ではなさそうなので、消防署に一応通報しました。
もうすぐ島と香焼をつなぐ橋が完成するのだけど、こんなとき小さな島は大変そう。
みるみるうちに上の方に広がっていって、頂上まで届くのでは?と思うくらい。
長崎港に沈む夕日


2010.3.21

なんじゃこりゃ〜

暴風

朝ベランダにうっすらと、黄砂がありました。
熊の岳ではどうしても暴走が過ぎてしい孔明の足に負担がかかるので、今日は2時間ほど八郎へのんびりお散歩コースを選択。
途中、山小屋でたらの芽、山芋、ゴボウの揚げながら天ぷらをごちそうになりました。
やっぱり「うまかぁ〜♪」って、いつも食べるだけ。


とことこ小走りで
ショー出陣前の時は、がんがん走らせる事ばかり考えていたけど、今はいろんな景色や匂いを楽しみながらのんびりマイペースで。


何かの気配を察知(wクリックで再生)
タイミングが送れ、ほんのさわりだけ。
それまではのんびりだったのが、一気に慌ただしい動きになり林の向こうに消えて行きました。


2010.3.18

ジャーキーメーカー

美味しくてヘルシーで安全なおやつ作り

初めては鶏胸肉で・・・

レンジでのジャーキー作りにちょっと不満があって。
いろいろ検索したら、なんとジャーキーメーカなるものを発見。
結構ペット用に使っている人も多いようです。
アメリカからの輸入だけど、今円高で90円位なので送料が商品と同じ位したけど日本よりずっと安いので思いきって買ってみました。
初めての材料は鳥の胸肉、ささみよりこちらの方が好きなもので使ってみました。
一番弱い35度で8時間、夜寝る前に作り始めて起きたら出来てました。
料理が下手な私でも、これは切って並べるだけなのでとても簡単!♪


出来上がり〜!♪
もう少し固くしても良かったかもね。


で人間は・・・・


湯気でくもってしまった
島原で掘ってきたという、アサリをいただきました。
毎年この時期に発砲のケースいっぱい持ってきてくださいます。
早速今日はアサリのバター焼きにしてみました。
これも超簡単!!
「まだ、始まったばかりで型が小さいんですけど」と言われたけど、なんのなんの身が太っていてとっても美味しかったぁ♪
昔は私も貝掘りやみな拾い、ウニ取りやカキウチに磯に行っていたんだけどなぁ〜。
もう、ウニもカキも嫌いになってしまった・・・なんでだろう??

そして今月は私の食欲がものすごく、お昼ご飯の後にカレーパンとクロワッサンをぺろりと食べてしまう程。
おそろしや〜。

2010.3.17


今日動画の話が出たので、BiND3の新機能を使って作ってみました。
YouTubeは今まで何となく使っていませんでしたが、ふ〜ん、こんな風に出来るんだ!知らなかった。
登録も簡単でした。
今までAppleのサービスを使っていましたが、こっちも簡単でいいかもです。

私が一番好きな孔明とアリーシャのムービー。
動画の画質があまり良くないのですが、砂浜を自由に駆け回る2頭が気持ち良さそうです。
こういう走りがサルーキの醍醐味でもあると思います。
しかし、誰もいない時限定ですが・・・。

では動画、楽しみにお待ちしていますね〜♪

2010.3.15

今日が本当の誕生日

すごいお肉をいただきました!

幸運にも一頭の牛から3%しか取れないというヒレ肉を貰っちゃいました。
偶然とは言え、いやぁ〜アリーシャついてるね♪
早速サイコロに切って、孔明とアリーシャにもおやつにお裾分け。
私もステーキにしていただきました。
凄く柔らかくて豆腐みたいな舌触り、美味しかったぁ〜。
先週末からは嬉しい事続き。
この調子で今年一年行きたいなぁ〜。



私の誕生日なのに肉がメインな訳ね!

2010.3.14

3月は誕生月

孔明9歳 Alisha 5歳

おめでとう!おめでとう!
1日早いけど明日はアリーシャ5歳の誕生日 2005.3.15 生まれ
孔明 2001.3.28生まれ
昨日の散歩で足を痛めたのか、夕方の「孔明が足を引きずっている!!」の電話でびっくりしたけど今日はだいぶ良いようで。
大事を取って、今日は爆走は無し。
かわりに扉の向こうを、皆でお散歩。
長崎の町並みがよく見えました。
絶景ポイント
アリーシャは、5歳にして初めて一緒にお祝い出来るとあって私も嬉しく思います。
少し早いけど、皆でわいわい楽しく過ごした方がいいもんね。



孔明 頑固じじいでもいいから
自分の気持ちを素直に表現出来ない孔明。
あまのじゃくでも、ひねくれ者でも、暴れん坊でもドジドジで気持ちほど物事をうまく出来くてもいいから、もっともっと長生きしてください。
それに孔明が病気したり怪我したりすると、私がおばちゃん達からすっごく怒られるからね。

アリーシャ 出来すぎよ〜
本当に、こんないい子が家に来ていいのかな?って思えるほど手がかからなくて。
しっかり者で、計算してるんじゃないか?と思わせるようなとってもかわいらしい性格の甘え上手なアリーシャ。
程よい強さと、弱さを持ち合わせていると思っています。
ドッグショーでもすばらしい評価を受け、飼い主冥利につきます。
でも一つだけ、○○○の女王は卒業して欲しいなぁ〜。
これからも元気でね。

ケーキはキアッケレカーニの女の子仕様「トルタデマリカ」のピンクバースディケーキ。
もちろん、いつもの仲間と一緒に楽しくいただきました。
ギブリままさん、素敵なケーキをありがとうございます。


今が旬
人間は、取り立て筍、豆(何豆か忘れた)、たらの芽、ふきのとうの天ぷら。
生まれて初めて食べるふきのとうはとっても美味しくてびっくり!
たらの芽もとってもフルーティで、やっぱりとっても美味。
帰りは柔らかい筍を貰って帰りました。
たらの芽は来週あたりが、いいらしいそうです。
来週はエビスビールで、たらの芽かな?(笑)
今日もチェス父、チェスままごちそうさまでした。


2010.3.12

里親募集

サルーキ サラ

最近可哀想なサルーキの話が続いています。
昨夜、長崎でゴールデンレトリーバーと暮らしている大根さんより連絡を貰いました。
東京で飼育放棄されたサルーキを保護し、里親募集をされてるとの事。
実際に保護している方はsaori Hさんです。
預かり日記で紹介されています。
私などには想像もつかない可哀想な飼われ方をしていたようで、これからの彼女の幸せを願ってやみません。

その容姿からアクセサリー感覚で迎え、理想と現実のギャップに飼いきれなくなったのでしょう。
「神の贈り物」とされるサルーキ、本当に美しいと思います。
普段はそしらぬ顔をしていても、彼らが示す愛情はとても深いものです。
ワンオーナードッグなので、途中で飼い主が変わるのは彼らの心にとてもダメージを与えます。

家の中でソファにゆったりしていても、散歩などで外に出て小動物と出会うと急に走り出し、気を緩めていると飼い主が怪我をする事もあります。
ほかの犬種よりもその質とともに多くの運動量が必要ですし、ストレスが溜まれば、凄いいたずらぶりも発揮します。
そしてサルーキの本質は猟犬だと言う事を忘れないで欲しいのです。

私はサルーキが初めての犬で、2頭目もサルーキで、サルーキしか知りません。
だから簡単に「この子どうですか?いい子ですよ」なんて勧められません。
本当にサルーキを好きな方にこそ迎えて欲しいと思います。

2010.3.2

明日は桃の節句

一足早い桃カステラで

女の子の健やかな成長を願って、激甘ですが完食しました。
縁起物なので、甘くない所をアリーシャにもふたくち程お裾分け。


だったのですが・・・。
アリーシャの足をふと見ると、びっくり。
後ろ足のスネの部分に大きな、傷が!!
きっと手作りペットドアを通る時に、かすったんじゃないか?と。
ちゃんと毛が生えて来るかなぁ〜。
痛かったと思うんだけど、今は痛そうにしてないのが。
孔明は切り傷が多いけど、アリーシャはハゲになるのばっかり。
これって。


2010.3.1

感激!

お茶目なアリーシャ満載♪

素敵な絵をいただきました。
以前アリーシャの鎌倉の第二の実家(勝手に私が思っている、多分アリーシャも)にお世話になっていたとき、海に遊びに連れて行ってもらったときのものですね。
波打ち際の楽しそうで、お茶目な感じがとっても良く描かれています〜♪
早速額にいれて飾ろうと思ったら、あれっ?釘を買うのを忘れてしまい飾るのは明日。
今月の15日はアリーシャの5歳の誕生日。
とっても素敵なプレゼントをいただきました。
amoさんありがとうございました。
この絵のお話はhttp://ratawy.com/index.phpにて
今年の1月17日のダイアリーにあります。


只今半目開けてお休み中〜