2020-09-26

2010.8.29

○○○○な叔母・姪コンビシリーズ

久々のヒューイ&クラリスと一緒に

やく1ヶ月のご無沙汰。
やっぱり、いつもの仲間と一緒は気が楽でいいわ。
折り返し地点でのいつものおやつタイム。

そうこうしてると雷が鳴り出したので、さぁ帰りますか。
そして、ファティマの泉(水たまりがどろどろになった場所)の付近で、アリーシャがなぜか急にハイテンションなり暴走タイム。
もう、ところかわまず突っ込んで行くので下の写真の通り。
アリーシャ、なぜそこでステイ?
あ〜とっても嬉しそう〜(怒)
ふと見ると、お姉さん家の2頭は綺麗じゃないの!
どうして家はこうなんだろうねぇ〜〜。
まりにもひどい汚れようなので、川に行こうと思ったけど山小屋前のプールで急遽泥落とし。
孔明を入れようとしたら、前足だけ入れて後ろ足は絶対入らないと突っ張る。
それじゃあ逆立ちじゃないの!!
雷もなってるので急いで洗いたいのに〜。
さて、次はアリーシャ。
アリーシャは自分から進んで入ったので、まともに洗えました。
が、凄い雨が降って来て、たまらないので山小屋へ避難。
ファティマはチェスままとお姉さんに洗ってもらったらしく、いつの間にか綺麗に。
毎度毎度お世話さまです。
家に着いて、雷と土砂降りの中3頭シャンプー。
疲れたけど、まぁいいかぁ〜。
そして、夜はキアッケレご飯♪
今シーズン最後かな?大好きなささみジュレのトッピング。
ごちそうさまでしたぁ〜と、3頭ともばっちり完食しました。
ファティマのが一番大きい

○○○○な叔母・姪コンビはこうやって作られる

土曜日に撮影したのですが、こんな感じです。
ため息。

2010.8.28

長崎の夜

その前に八郎君家

真夏の真っ昼間にお散歩出来るのはココしかありません。
夜のお出かけに備えて、疲れてもらいましょうと八郎君家へ。
台風の影響なのか、風が吹いていてとても涼しく歩けました。


夜景モード、なかなか綺麗初めての夜の「グラバー園」
まずは皿うどんで腹ごしらえ。
「喜楽園」は中華街から道一つはずれていますが、チャンポンも皿うどんもとっても美味しい。
メニューも皿うどんと、チャンポンと焼き飯ぐらいしか無い。
夏のこの時期は開演時間を延長して9時半までなので、夜のグラバー園の散策を楽しんできました。
ビアガーデンもあるらしいのですが、今日はドライバーなので我慢我慢。


「大浦天主堂」
入館は出来なかったけど,ライトアップされてこれまた綺麗。
ほどほどの人出でいい感じに夜の散策が出来ました。



「稲佐山からの夜景」
この夜のメインイベントの稲佐山。
展望台の駐車場は夜の9時過ぎだというのに満車状態。
たしか以前頂上までケーブルの様なのがあったはずと、交通警備のおじさんに聞くと中腹駐車場からのシャトルバスのに乗った方がいいと言われ、早速順番待ちの列を離れそちらへ移動。
丁度居合わせたバスに飛び乗り、展望台へ。
行ってみてびっくり!こんなに夜景を見る人が多いなんて。
大都会程のゴージャス感は無いけど、やっぱり有名なだけあって綺麗。
長崎に住んでいても、観光地にはほとんど行かないもんね。
この稲佐山にはドッグランがあって、日の出から日没までが使用時間。
こんど孔明達と一緒に散歩がてら行ってみようかな。

2010.8.21

そうめん流し

山の寺「邑居」

今年は本当に暑いので、Becky Madreとそうめん流しに行きましょうと言ってました。
ココはとても涼しく真夏でもエアコン無しで充分な場所にあります。
2年ぶりくらいかな?
久々に食べたそうめんは、自分で茹でたのと大違い。
こしがあってとても美味しかったです。
例によって食べ物の写真はありませんが、野菜の天ぷらと、地鶏焼き、和牛のステーキとお腹いっぱいになりました。
冬は地獄そうめんがあるそうなのですが、急な坂を上る為来れるかどうか?
お土産に、大好きな「芋あめ」を2袋お買い上げ〜。
来週からはいよいよ準地元で「伊勢エビ祭り」が始まります。


事件は現場で起こる
孔明をBecky Madre宅にてシャンプーの予定、何やら凄い機械が入っているのだとか。
これは是非お試しをしなければと、早速そうめん流しのついでに押し掛けて行く事に。
島原に行く前に少しお散歩してからと、今日は下の大きなカーブの杉林コースをチョイス。
短いけど結構獣の匂いがするらしく、3頭充分楽しめるコースなんだけどね。


さぁ〜、もう行くよ〜と、呼んでみると・・・・。
なぁ〜んかおかしいなぁ〜と、呼んでもなかなか来ない叔母姪コンビ。
やっとこさ戻って来てリードをつけふと見ると、びっくり仰天!!の事態に〜。
2頭とも、汚い事に。
慌てて下のチェス父の山小屋の前の流し台の所で、取りあえず汚れ落とし。
思わず下においてあった、食器用洗剤で洗ってしまおうかって思ったくらい。
まぁ〜、流石アリーシャの姪だけの事はあるっ。
って、言ってる場合ではありませんよ。
今日は孔明だけの予定が、この汚れまみれの叔母姪コンビまでシャンプーしなければなくなってしまった。
まぁ、凄い機械が入ってるそうなので綺麗になるのは良い事だけど。
クリックして大画面でご覧ください。



実際、疲れました。
今日は朝からリサイクル当番の空き缶の重量計りをやって、いつもよりハードスケジュールなのに。
一人じゃなくてよかった。
Becky Madreが洗っている間に乾かしてくれたので、大変助かりました。
そして私までシャワーを借りて、アイスを食べてお茶を飲んでお世話になりました。
また行くのでよろしくお願いします。
アリーシャも孔明もとてもいい感じにさらさらになって、Fatimah.....毛が無いのでさらさら感が今イチわからないけど、つるつる感はばっちり♪
そして当然のようにソファを 独占する3頭


2010.8.18

Cake

人間も一緒に食べれるんだって

と、貰った犬用ケーキ。
そんな事言ったら私が全部食べてしまいそう〜。
本当は4個はいっていたのだけど、人参は昨日三等分して食べちゃいました。
写真を撮ろうと思ったのに、まてもへったくれもない3頭。
美味しいものはよくわかっているようで♪

カメラを用意してる間にほとんど食べ終わっているのですが、その様子。
物足りなさそうなFatimah、鼻についてますよ〜。

2010.8.16

川へ洗濯に・・・

今日も暑さを逃れて

本日は急な用で出遅れてしまったので、お昼過ぎから涼しさを求めてまた登ってきました。
上の写真、そこに行くと必ずホリホリしたり伏せしてお腹を冷やしたりするので、勝手に命名。
掘るのはいいとしてもそこでふせをするのはやめて欲しいので「あ”〜〜」叫ぶと慌てて走り去ります。
霧が発生しているので、しっとり地面も濡れているので皆泥だらけ。
しかしこれだけ泥だらけになっても、帰る頃には結構綺麗になってるから不思議。
茶色の靴下孔明の後も着いて行ってみたりして♪
今日は蛇を合計4匹見ました。
そのうち1匹は多分車で引いてしまいました・・・合掌
マムシに気をつけなければならないので下ばっかり向いていると、結構見つけてしまうもんですね。
木の枝が折れて落ちているのと間違えそうになりますが、最近はテカリがあると蛇さんと見分けが早くなってきました。
この子はとてもシルキーで綺麗な子でした。

茶色の靴下その後は体を冷やし、泥を落とすため川へ
ココは狭いのですが、水がきれいで冷たいのでお散歩で暑くなったり汚れたりした後寄ると丁度いいのです。
15分もいればほてった体もすっかりクールダウンもバッチリ!

2010.8.15

精霊流し

最終日は孔明が送ります

お盆15日は精霊流し。
市内は道路を練り歩くのですが、うちの方は港から船に乗せて海からご先祖さまを送ります。
爆竹や花火で賑やかに。
9回目の今年、孔明はもう慣れたもので爆竹がバンバンなってもゆったり伏せしてしまうほど。
私的には花火より、走り回る子供や自転車が要注意(笑)
でも、今日は子供も多かったのですがとってもお利口さんでした。


今年は動画で紹介します
コンパクトデジカメなので、画像が今イチですが雰囲気は伝わると思います。
長崎でも地域によってさまざまな送り方があるのでしょうね。


花盛り
お盆に仏壇に飾ります
これが好きで毎年飾っています。
そして毎年微妙に違うんですよね。


2010.8.15

涼を求めて

霧の中

2日間歩き散歩のみだったので、今日は早朝から涼しい山にお散歩。
上がって行くとどんどん霧が出て来て、下に比べると涼しいのだけど湿度がすごい。
ファティマは相変わらず高い所が好きなようです。
よじ上れる斜面には必ずチャレンジ。


心配は全くしてないけど?見てる孔明
でも、前回のお散歩でファティマが薮から帰ってくるのにちょっと戸惑っていたらちゃんと迎えに行った孔明。
いい所あるじゃん♪と思っていたら、ちゃんと気にかけているんだね。


下界は今日も暑くなりそう〜
そんなこんなでよそ見しながら走っていたら、鹿を引きそうになりました。
白い可愛いお尻が2個、薮の向こうへ。
孔明やっぱり大興奮〜。
こういう時は、吠えるんではなくてなんだかもだえる様な声を出す。
なんだろうねぇ〜。


2010.8.14

あ〜れぇ〜

「アリーシャはもち吉がすき!!」とかなんとか

それはなんですかっ!!

正月よりもお盆の方が何かと忙しい様な気がする。
13日は初盆参り、14日は和尚さまがお経を上げにこられる。
そして墓参りと、その上お参りに来てくれる人やらで何かと人の出入りも多くなる我が家。
一段落してお返しのおかきを食べていたらまた玄関から声が。
用を済まして戻って来ると、この通り(笑)
まぁ〜いいさぁ〜。
とっても可愛かったので、思わずiPhoneでパチリ。
このお菓子メーカーのCMになりそうな一枚でした♪

2010.8.13

初めてのお盆

お墓で花火

長崎のお盆はとても賑やか♪
初盆の所は提灯をたてて、お墓で爆竹や矢びや、打ち上げ花火などをしてなくなった人を供養します。
家には迎え提灯をともして、お盆で帰って来たご先祖さまをお迎えします。
今年は親戚の家が初盆だったので、ファティマを連れて行ってみました。
花火の音に対する反応を見る為です。
孔明もアリーシャも爆竹も全く大丈夫でしたが、ファティマはどうかな〜?
これは親戚のお墓ですが、すぐに高い所に上がります。
そして、提灯をセットする間にゆったりリラックス。
しかしこの間にも花火の音はバンバンしていますよ。

墓に行く途中も、爆竹などの音はしていても普通に歩いていたので大丈夫かもと思っていましたが、さて反応は?

矢びやをあげてもらいましたが、大丈夫そうです。
ファティマ偉かったね、これで3頭とも長崎のお盆を無事過ごす事できます。


2010.8.11

台風4号

これは8月のビルボードに使おうか迷った写真。顔が朝露だらけ〜。

昨日の夕方通り過ぎたんじゃなかったの?

今日の昼間は凄い嵐。
海岸通りも十数メートル波が打ち上がり、散歩も波が引いた時にダーッと走り抜けなくては行けない程。
そしてきっとあの道も倒木で車の通行も大変だろうな。


2010.8.10

2対1

By My First Wan

まぁ〜、いつかは・・・・ね。

朝の事。
孔明ちょっとファティマにがうがうしてしまったら、アリーシャも参戦。
アリーシャはもちろん、ファティマとの間にはいって孔明に向かって行っている。
今日は援護射撃があるもんだから強気で、仔犬とは思えない声(笑)でガウガウ。
で、いつの間にか2対1。
昔の孔明ならこれくらいはすぐに蹴散らし「ふんっ」って感じだったのだけど、今日はちょっと必死の様子がよくわかって。
雌2頭に押され気味で、どう見ても形勢不利。(苦笑)
思わず「孔明がんばれっ、ほらっ」って応援してしまった。
どんな時でも、いつまでも強く君臨して欲しいと思うのは我がままだと思うのだけどね。

2010.8.8

川遊び

さりげなくプレッシャーをかける

孔明達も暑くてつまらなそうなのでとっておきの川遊びにに行ってみました。
山も海も川も行ってみようかなぁ〜って思い立ってからちょいと行けるのは、とても恵まれてる事かもね。
で、到着してみると車が2台止まっている。
偵察に行ってみると、丸裸の子供が二人と保護者3名。
挨拶をして「いい所ですよねぇ、まだこれからあそばれますかぁ〜」と聞いてみる。
するともう3時間ほど遊んだので帰る所なんだって。
ラッキー♪
そして入れ替わりに我が家の3頭で川遊び。
ファティマは到着後すぐに川に伏せして、やる気満々。
岩場を身軽にひょいひょいと飛び回って、初めての川遊びを堪能。


アリーシャが一番ビショビショ〜気持ちよかぁ〜♪
アリーシャはいろんな所を探検験して川を楽しんで、孔明はゆったりと水に入ったりワンラウンド程ファティマを追いかけたり(苦笑)
それぞれに川を満喫。


今日は海鮮メニューそして山小屋バーベキュー
疲れて寝てしまいました
オレも食べたい・・・・。
今日はこれにかけていたので、朝から口に入れたのはコーヒーだけ。
暑い墓参りの後も、初盆まわりの後もがまんがまん。
そして頂いた最初の一口のなんと美味しかった事か!
昼に電話していたら、Becky Madreも急遽参加。
何がいい?って聞かれたので果物を買って来てもらいました。
チェス父の親父ギャグに首を傾げたり、べちゃくちゃおしゃべりして楽しい時間を今日も過ごさせてもらいました。
そしてごちそうさまでした♪


2010.8.6

盛夏

まるで中東の様

7時を少しまわった頃だったかな、橘湾には綺麗な夕焼けが。
ココはモトクロス場なのです、足場は良くありません。
ごつごつの石がころごろ。
でも、ビデオで見た原産国のサルーキ達が走ってるのも丁度こんな所。
コースは長くはしれるので、いい感じ。
アリーシャと孔明はワンラウンド弾けて走ってました。
ファティマもアリーシャの後を必死に追いかけます。
我が家の3頭は綺麗な芝生にはあまり縁がありませんねぇ〜。
正面にはとても綺麗な芝生の広大な大地があるのにねぇ〜。


このドラム缶の背景も
いかにもって感じがしてるかも。


水たまりでどろどろ
地面が赤土なので水たまりに入ると、もう大変。
アリーシャの足先は4本とも白いはずなのに、体と同じ色になってしまって。
帰ってシャワーで流すと、土色の水がざ〜っと大量に流れていました。
孔明はワンラウンド後は、私の後をトボトボついて歩くだけ。
この暑さはやはりじいさんには相当応えてるらしいです。


2010.8.1

蛇を気にしながら

調べれば調べるほど

インターネットのウェブサイトでいろいろ毒蛇について下調べ。
この時期はとても活溌なんだとか、ひぇ〜。
いやぁ〜な気持ちになってきたのだけど、行ってみるとやっぱ山は涼しい〜。
しかし、やっぱり1匹と遭遇。
撮影する前に、するすると逃げてしまいました。
マムシだったのかな?


もう〜、汚し上手さんなんだから
毎回同じどぶみたいな所で伏せするファティマ。
昨日先生から2〜3日は安静にといわれ、もちろんシャンプーも出来ないんですけどね。
こんな汚れたのを見てしまうと、もう〜川に行っても同じだったのではと思ってしまう。


お里のおかぁさ〜ん、ファティマはこんなことばかりしてますよぉ〜(笑)
今日も一段高い所へ
高い所が好きなファティマ。
だ〜っと登っては、がぁ〜っと降りて来る。
まぁ、ファティマが楽しければそれでokなんだけどね。
茂みの中で鳥を見つけ、吠えてしまったのは猟犬失格かも。
孔明やアリーシャを見習って、決して獲物を見つけても吠えてはダメだからね。
なんちゃって。(笑)


孔明はもう、ヘロヘロ
折り返し地点で林の中に入って行って暫く戻ってこない孔明。
何かを見つけたのかな?
とにかく見つけるのだけ、`だけ`早い孔明(笑)
帰って来ると、もうはぁはぁでよれっとなってしまってる。
横になって休みたいけど、あいにく石ころがごろごろの道なので休む場所が無い。
やっと見つけて暫く休憩し、さぁ出発しますよ〜!って言っても孔明は、まだヘロヘロ。
よっぽどきつかったのか、涙まで出てるし、擦り傷も。(って、私が涙)
どこをどう走って来たのやら。
まぁ、完全燃焼した様なのでよしとしますか。