2020-09-26

2011.5.30

懐かしいお散歩風景

回想・・・2001年8月の孔明

久々にコミックライフを立ち上げたら、懐かしい写真が目について。
この頃だっけか?堤防から海に落ちて、父が船で探しに行くうちに自力で泳いで家まで戻って来たことがあった。
朝の6時頃、玄関を開けると父と散歩に出たはずの孔明がびしょ濡れではぁはぁ言っていた。
まだほんの子犬の帰巣本能にちょっとびっくりしたり。
なぜ、堤防から落ちたかと聞くと、、、、堤防の上で○○こしていた途中でなぜか滑って首輪抜けしてしまったのだとか。
がうがうだけどぼーっとしてドジな孔明は、この頃からだったんなぁ〜。

2011.5.29

週末更新サルーキ日記♪

枇杷の季節です

今年は寒いせいか、枇杷の生育も味もいまいちなんだそうです。
写真はお隣の屋敷の枇杷、やっと色づいてきました。
いつもだと、もうオレンジの撓わに実っているのにね。
全く手入れなんてやっていなくても、こうやって毎年実を付けます。


階段をおりて、この林を駆け上がって行きそれを4周繰り返すのが、最近の我が家のHoundsのトレンドのようです(笑) なぜか4周って決まってるようです。先頭はいつもファティマ、若いっていいなぁ♪さて、今日も雨
多少の雨なら行くつもりでいたので、とりあえず熊の岳に行ってみてアリーシャが変なもの付けて来たらどうせシャンプー、なら海にも行こうかなぁ〜と。


上がってみるとすごい風
対岸は島原の普賢岳あたり?



今日はファティマが追われ役のようです、本当に走るのが速くなりました。
迫力はもうちょっとかな♪

このキノコの種類を調べたけど、いまいちわからずじまい。
ドクツルタケ????
上の写真の斜面の下の方に、1本だけぽつんと生えていました。
結構大きめの傘で、上からなんだろうと思って近づいてみるとキノコ。
私は山にしょっちゅう行くけど、植物等の事は全くわからず。
まむしだけはしっかり下調べしてありますけどね。

で、今日はアリーシャは何も付けずと〜ってもお利口さんだったのだけど、ちょっと行ってみました。
くじら浜。
やっぱり波が高くて、潮位も高い浜が狭いね。
でも、こういうときこそチャンス!
さぁ〜行っておいでとフリーにしたのは良かったけど、なにやら3頭よってるのを見るとびっくり仰天。
鳥の死骸が。
大池で鳥インフルエンザが発見されて、先々月だっけか?まで、立ち入り禁止になっていたのでこの死骸もそうならば危険とすぐに撤収。
さぁ〜これからだぜ〜!!と張り切っていた孔明には悪いけど、終わりです。
波がさらって行くのを待つことにしましょう。

2011.5.27

BiND FOR WEBLIFE 2〜4

2008年からこのホームページを

作っているソフトです。そのソフト会社でウェブコンポーザー学校をUstreamで放送していて、先週初めて参加したのですが、校長の授業がなかなか面白かったので。
その中でFACE BOOKの話が出て、タイムリーな事にiTunes stoerでレンタルした映画が、「ソーシャルネットワーク」そのFACE BOOKの創業者達の話。映画もなかなか面白かった。
確かに、FACE BOOKはウィンドウズライクで使いづらい。自分の欲しい情報は手に入るけど、何しろ英語がわからないのでちんぷんかんぷん。
多分Appleが作るともっとシンプルで、使いやすいものになるのだろうけどジョブズはソーシャルネットワークが嫌いなんだとか。
確かに、そんな感じ♪
私は、その「哲学的でシンプルなMac」が好きなのだと、改めて確信した。
仕事においては必要不可欠なウィンドウズ、、、、自宅でもはごめんですね。
でも唯一エクセルは好きかも。
しばらくは水曜日の9時から、、、楽しめそうです。
サルーキも、好きなことはとてもシンプル

高島トマト、とても美味しいです。トマトのたれをかけて最高♪

雨なので、、、、

今日はタイヤ4本交換して、狂犬病の注射を3頭とも済ませて。
何とも不完全燃焼な土曜日となりました。
明日は少々の雨でも走りに行かないとね。
私も、もやもやっとした感じになってしまう。
体重、孔明23.8kg アリーシャ20,4kg ファティマ16.5kg

会社の業務命令で、お勉強が始まります。先ほどのとは違い、あまり楽しくなさそう。この年になって、やらされるとは思わなかった。あ〜〜やだやだ。

2011.5.26

本日雨につき

ナウキャストで確認中

雨雲の様子を伺いながら、Macを触る


FIRST ARABIAN SALUKI TRADITIONAL RACE FESTIVAL 2010
الاشواط التأهيليه من 1 الى 5
http://www.mahadat.com/vb
13:07秒と長いビデオですが、何度も見てしまいました。
1:40秒あたりからの白いサルーキの走りは特に惹かれるものがあります。
背中が全くぶれない無駄のない走り。
トップスピードを維持して2〜3km以上(多分)走るその姿は、本当に美しい。
トロットもギャロップもただ走るだけではなく、やはり美しくあって欲しいもの。
日本でも長い海岸線がある所でこういうレースをやると面白そう。



とりあえず私たちは楽しい所から・・・・ね
このまま梅雨入りかなぁ〜?

2011.5.22

The first anniversary Fatimah

ありがとう

Fatimahが去年の5月14日に家に来て早くも一年。
先週は、私が土日とお出かけ続きだったので、今日は霧の中ゆっくりお散歩してきました。
病気も怪我もなく、とてもかわいらしいユニークな性格の子に育ってきました(笑)
私もFatimahにはとてもあまあまになってしまって、これでいいのかと思いますがついつい甘やかしてしまっています。


2011-5-22-6.jpg朝露です、気持ちいいとです 2011-5-22-7.jpgで、こんなことしてみました 2011-5-22-9.jpgそしたら、こんなんなっちゃいました〜、びしょびしょぉ♪ img_1161.jpgクモの巣もキラキラと、綺麗 朝露で
上るまでに、階段の周りの林を4週も暴走してたので朝露で濡れた地面が気持ちよさそう


三匹よると、、、、、
内輪もめぇ〜〜!!
孔明にも負けていませんよぉ〜、、、、じゃぁなくてぇ〜


はい!気を取り直して3匹よると、、、、
楽しく走りますぅ〜
走ります〜!
走りますぅ〜♪


で、帰りに私とAlishaとFatimahの大好物の(柑橘系大好きトリオ)
2袋お買い上げぇ〜
そして、今日は暖かかったので全員シャンプーしました。
まずは、綺麗だけど汚いのが好きなAlishaからシャンプー。
Fatimah、孔明、そしてAlishaから乾かす。
なぜか、その間にFatimahは乾いてしまっていた(笑)
でも、一応すくなぁ〜い耳毛にドライヤーをあて、とかしてあげると一丁前に神妙にじっとしています。
(そういう様はとてもかわいいFatimah、サルーキだけどやはり女の子なんだなぁ〜と思わせる一場面)
10時から始めて終わったのが13時頃、一番時間がかかったのは、、、、、!
Fatimahの爪切りでした!!(笑)
トリミングテーブルを買ったのは大正解、でも欲を言えばあと10cm低いのが疲れないかも。


2011.5.13

月と夕日と夕焼けFatimah

明るいので

帰宅してから大急ぎで上ってみました、熊の岳。
やっぱり、ついて数分でシャンプー決定。
やはり、雨上がりは、、、、、、。
でも、明日休みだし、「お仕事だから!!」って嘘ついてお留守番させないと行けないし、自分だけ美味しいもの食べる予定だし、まぁっいいかぁ〜。


赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャー、別名「信号トリオ」
もしくは「○○こトリオ」でもいいかも。
よーく見ると、黄レンジャーの耳の下あたりなにやらすごいことになっていますよぉ〜。


尻相撲をする青レンジャーと赤レンジャー
う〜ん、なかなかいい勝負!(でも、私にはまけるわね)
ん?よく見ると赤レンジャーの蹴りが入っているようです。


そして恒例のワンラウンド

ふぅ〜ん、かっこいい青レンジャードッグフードもどきに夢中の、赤レンジャーと黄レンジャー


夕日に向かって瞑想する黄レンジャー
しかし、その首には、、、、。


夕日に向かって、、、、
「今日の晩ご飯は、キアッケレカーニのささみジュレが出ますように」
と、真剣にお願いする赤レンジャー


と、赤レンジャーのお願いがかないましたっ♪
今年もキアッケレカーニの「ささみジュレ」の季節がやってきました。
我が家のHOUNDSはみんな大好き!♪
他の缶詰の時は冷静にちゃんと待てるのに、キアッケレのフードの時はワクワク度が違うもんね。
今年も美味しくいただきました。
もっと、おいしそうに撮りたいのにぃ〜。

2011.5.12

長いのですが

img_0519.jpg img_0520.jpg img_0521.jpg img_0522.jpg img_0523.jpg img_0524.jpg img_0525.jpg img_0526.jpg img_0527.jpg img_0528.jpg img_0529.jpg img_0530.jpg img_0531.jpg img_0532.jpg img_0533.jpg img_0534.jpg img_0535.jpg img_0536.jpg img_0537.jpg img_0538.jpg img_0539.jpg img_0540.jpg img_0541.jpg img_0542.jpg img_0543.jpg img_0544.jpg img_0545.jpg img_0546.jpg img_0547.jpg

iPhoneでもみれるスライドショー

40Dは一秒間に何コマだっけか?
連続写真が撮れます。
アリーシャが先頭を走るときは、どきっとするほど際どい場所をすり抜けていきます。
柔らかい体としなやかな筋肉のなせる技です。
IDのスライドショーはフラッシュなので、iPhoneではみれない。
他のスマートフォンではフラッシュもみれるのかな?

2011.5.8

一瞬の間に

img_0467.jpg img_0470.jpg img_0471.jpg img_0472.jpg img_0473.jpg img_0474.jpg img_0475.jpg img_0476.jpg img_0477.jpg img_0478.jpg img_0479.jpg img_0480.jpg img_0481.jpg
たった数秒の間にこれだけの動きをしてる
そして、こんな表情をしていたのかと、、、
その瞬間を切り取れる写真って、やっぱ面白い

霧でなにも見えん

雨上がりで霧が立ちこめ周りがほとんど見えない。

あれっ、孔明いい感じ♪〜

するとアリーシャが駆け下りてきて、、、、、えっ!!スヌードがぬげてる!”?
いやな予感〜。
と、慌てて捕まえ見てみると、、、、、が〜〜ん!来て数分でシャンプー決定。
そして、もっと衝撃的なことに後で気付く。
ファティマの方が、もっとすごかった〜、、、、楽しければ、まぁっいっかぁ〜。
雨上がりなのでもしや?と思ってはいたけど。

2011.5.5

すかっと晴れ

2011-5-5-3.jpg 2011-5-5-2.jpg 2011-5-5-1.jpg

最終日ですが

我が家はいつも通りの休みと変わらず過ごす。
朝から少し降ったものの、午後からは爽やかに晴れてます。
しかし、黄砂の影響か空の色がいまいち青くない。


カメラ目線
アリーシャは、カメラを向けられるのがあまり好きじゃないようですぐにそっぽを向いてしまうのだけど、ファティマは結構カメラ目線がいい感じ。
曲がり角でちゃんと私たちを確認するまで待ってます。


あまり変わり映えないようだけど
緑が濃い。
こういう道が大好きで、さっさかさっさか自分だけ先に行ってしまう。
途中でアリーシャと呼ぶと、後ろからやってきたり。
今日はシャンプーなので「さぁ、なんでもつけてこい!!」と、気合いを入れていたら綺麗なままで散歩終了。
そんなもんですかね。


「まて」をかけると、ず〜っとこのまま。

孔明はずっと私の横を歩きます。
時々、石ころを踏んでよれっとなったり、アリーシャ達の写真はおしりが多いけど孔明は正面が多くなって。
これはこれでいいのだけど、やっぱり寂しい感じがする。
何かの気配がした時だけは「いままでは疲れたふりしてたんじゃないの?」と、言いたくなるくらいだ〜っと駆け抜けていくけど。
何となくぬるま湯のような最終日の午後のお散歩。


帰ってからは、孔明から順番にシャンプー。
みんな綺麗にさらさらになって。
ファティマは、シャンプーはとってもお利口さんなのだけど、爪切りが。
特別扱いで、おやつをやりながらなだめたりすかしたり。
しかし、、、、、いつの間にか喧嘩腰になり、ドライはすぐに終わっても、他の子の3倍以上は時間がかかる。
本当はもう少し短くしたいのだけど、とりあえず切らせるだけども進歩だと。

2011.5.4

Alisha

img_0024.jpg img_0025.jpg img_0026.jpg img_0027.jpg img_0028.jpg img_0029.jpg img_0031.jpg img_0033.jpg

使用歴数年?にして初めて

自分の好きな位置でピントを合わせられることを知った!


連休なのに
ここには全く人の来る気配なし。
私たちにとっては良いことだけど。
今年のGWの人手ってどうだったのかな?


Harry Potter シリーズ
iTunes storeで全作品をレンタルして見てしまった。
連休前半から少しずつ、「賢者の石」から「死の秘宝パート1」まで。
昨日は結婚式に出席の為、見る時間がなかったけど毎日朝の散歩が終わってからゆっくりと。


2011.5.1

4.29の事

img_9626.jpg img_9627.jpg img_9628.jpg img_9629.jpg

気持ちよいゴールデンウィークの始まり

我が家はカレンダー通り。
いつものことですが、せっかくの休みだからこそのんびりといつものごとく近場にて。
ファティマは上のスライドショーの通り、高いところへヒョイと上がるのがお好きのようで。
私たちは絶対行けないような場所へ行ったり来たり。



朝はいつもの熊の岳。
午後からは、先日教えてもらった新しいコースへゴー。
強い日差しを避けて、檜の林道を進む。


ファティ〜、気持ちいいですかぁ〜?
初夏らしい爽やかな風をじ〜っと感じています。



ファティマの視線の先には、霞がかかった橘湾が広がります。
霞がかかっていなければ、天草が見えるんだけどね。



さて折り返し地点、帰りますよぉ〜。

今日も楽しくお疲れ様でした♪