2020-09-26

2010.9.25

どよ〜ん・・・・。

アリーシャ負傷

本当に滅多に無い事だけど、今日の朝の散歩でアリーシャの背骨に孔明の歯が当たり怪我をしてしまいました。
孔明は自分はしょっちゅう怪我してるけど、この5年以上もの間アリーシャにはさせた事は無かったのにね。
ん?過去に一度あったかな?
で、アリーシャはテンションダウンで全く走らず。
いい天気だったのに今イチの燃焼で終わった朝の散歩。
あ〜あ
帰ってから精製水で流して、ワセリンとテープで保護。
いわゆる湿潤法と言われるもの。


どよ〜んなアリーシャ
って、いかにもそれっぽい写真ですが元気でご飯も完食。
ファティマがおせっかいで傷をなめるので、洋服着用中。


だって・・・・・・。
明日は気をつけてよね、孔明。


2010.9.23 

朝は曇天・・・でも♪

やる気まんまんの3頭

3頭とも絶好調〜

早朝は曇りで雨もパラパラとしていたけど、風が涼しくて思ったよりも皆よく走りました。
本当にファティマの走りも大人顔負けになって♪
1頭増えて、前よりも良く走るようになった?
これからいい季節だから、雨があまり降りませんように....。
そしてその走りの全貌6分58秒・・・・長いです。
なんちゃって(笑)
そしてファティマは、わかってしまったのかもね。
アリーシャは既に知っていたけど・・・・「このおじさん、ガウガウだけで思ったよりも怖くない」ってね。(爆)
上手に隙をついて走っています。
走ってるのでは無くてただのガウガウじゃないって言われるかもね。



今年最後の伊勢海老祭りへ
野母崎へ。
海の色がとっても綺麗、風も強く白波が立っています。
海の上に浮かぶ軍艦島。
今日はこの名前にちなんだカレーを食すべく、Becky Madreと連れ立って。


伊勢海老軍艦島カレー
で、その味は・・・・・いたってって普通〜。
イベントものなのでこんなものかな?
でも、毎年のようにこりずに食べに行く私って(笑)


2010.9.21

ALISHAの苦手なもの

これを見るとすっ飛んで逃げる

以前玄関においてあったミンチ器のBONNY君も苦手なようで、挙動不審だったけど。
これも相当苦手なようで。
しかし、蚊をしとめるとっても便利なグッズ。
静電気で「バリッ」って火花が散って、やったー!って。
色もピンクで可愛いのにね〜。
そんなトラウマになる様な事も無かったはずなのに?

2010.9.20

優しい孔明・・・(涙)

自宅では厳しい躾役ですが

今日の散歩の時、ファティマが調子に乗り勢い余って濡れた草の上に首からスライディングしてしまいました。
そしてびっくりしたのかすぐには立てなくて、すると孔明がマズルでファティマの鼻先をツンって促すようにつつくとファティマが立ち上がってまた走り始めました。
ほんの一秒も無い時間の事。
きっと心配しての事だったのでしょうが、初めての事でそれを見た私はもう本当に嬉しくて♪嬉しくて♪
今日はもう日記はお休みしようと思っていたけど、記録に残さねばと。
こうやってアップしています。



話は変わりますが、今日初めてファティマが警戒吠えをしました。
孔明と一緒になって、外に向かって「ボフッ、ボフッ」っと。
頼もしいね〜。
ファティ番犬の仕方も教わっているのかな(笑)



2010.9.19 夜編

超豪華食材バーベキューIN アンアンプープ


夜にかけていたので、朝から口にしたのはコーヒーとパンを少しだけ(笑)
只今野母崎は伊勢エビ祭り開催中。
アンママから誘われて超豪華食材のバーベキュー会場へ、伊勢エビを調達しいそいそと出かけました。
すごい、アンママ準備万端!!
しかし、伊勢エビは天然物なので、当たり外れが・・・・。
どうかなぁ?さばいてみるまでは何かと不安。
なんと今日のはあたりの様で、焼いた身がぷりぷりしてもう最高!!
肉も歯茎でも食べれそうなくらい柔らかくて、どれをとっても美味しいものばかり〜。
こんな豪華版はそうそうないよねぇ〜なんて言いながら、肉も完食。
おしゃべりも沢山して、とっても楽しかった。
アンママ、また誘ってね。

長崎港をバックに
挙動不審な3頭

2010.9.19

今日は夜にかけている

じゃあ、ファティマが鬼ね!!

いつもの休みの朝です

時系列で行くと、朝のお散歩タイムから。
と、写真の様な会話があったのかどうか?



追いかけっこの始まり〜♪
子供の頃良くある事でしたが、一番小さい子が鬼にされてしまう。
我が家のサルーキ達もそのようで(笑)
ファティマも本格手にな走りが出来るようになってきました。
孔明から「はぁっ〜」とやられると、すぐに横に逃げてしまうけど、持っているスピードはなかなかのもの。
草が伸びてしまって、低い位置での撮影がなかなか難しく、上から目線ばっかりに。
だんだんと涼しくなって来て、これから思いっきり走れる季節の到来かな。


ZZZZZ・・・・・。眠りの孔明
ある程度走ったら、アリーシャとファティマがボールを取り合いっこして遊んでいる間ずーっとこうやって寝てた孔明。
アリーシャの走り相手のバトンタッチは、まだまだ早いんですけどねぇ〜。


2010.9.11

フィラリアの薬

3頭揃っている様子も大分様になってきてます iPhoneにて撮影

Fatimah初めてのドッグラン

薬を貰った後はそのまま帰るのも何なので某ドッグランに行ってみました。
真昼で暑くはあったけど、風が気持ちよかった。
ラッキーな貸し切りで♪



最近長崎港が模様替えし、以前からではあったけど各国の客船がよく来航しています。
秋になって路面温度が下がって来たら、新しくできた遊歩道を歩いてみたいと思う。


2010.9.9


家の中では

アリーシャに対してしつこいナンパ師の様なFatimahですが、こうやってたのしそうに走っている姿を見ると、やっぱり目尻がさがってしまう。
そして、撮った写真を見てみるとちょっとした表情がアリーシャに似てる。
やはり同じDNAを持っているんだなぁ〜と。

こんな光景がずっとみれますように。

年の若い順に並んで。

2010.9.6

台風がやってくる

家の中も台風が吹き荒れる

今日は思うように外に出れないので、家の中で大騒ぎ。
コルクのカーベットが、ばらばらに。


こんな写真を見ると、思わず目尻がさがってしまう♪昨日の様子
アリーシャにはどこまでも大胆なファティマ。


お里のお父さん、お母さん、小さいファティーですが、おおきくなりましたよぉ〜♪見た目は大分大人びてきました(笑)
そんなファティマですが、水を飲むとき先に飲んでいたアリーシャの事をマズルではじいて私から怒られました。
「ファティー、いけないっ!!!」
でも、わかっているのかな?....(苦笑)


2010.9.5

今日は綺麗におねがいしますよ〜

一丁前に孔明を追いかけています。

久々の熊の岳

久々に白玉を持って行ってみました。
駐車場の草刈りが綺麗にしてあったので、上の方も刈ってあるかな?
あれ、一度刈ってあった様な草の生え方。
夏休みに一度綺麗にしたのかもね。
K&Aと一緒に走っても大分ヒヤヒヤしなくなってきました。
今日は出来れば何もつけないで欲しいなぁ〜。


孔明の巧みな切り返しで逆に追われるはめにそして追われてしまう〜
小さいながらもじょじょに我が家の走りのスタイルに慣れて来たようで。
まだまだ追われると怖くてしっぽが入ってしまうのですが、孔明も少しは手加減してるのかな?
・・・・するわけなかよねぇ〜(苦笑)


楽しそうな叔母姪コンビ〜♪
やっぱり緑の中でが一番晴れる。


210.9.4

何かが起こる予感〜

すでに起こっているような気がする?

思わぬ時間

今日は出勤だったのだけど2時には上がれたので、またまた性懲りも無くやってきました。
初めてのツーショット♪かな



をぉ〜なんだか、それらしい走りだぞ!K&Aにおいついてきました
走りもだいぶしっかりして来て、写真には一丁前に写ってます。
アリーシャと孔明の走りを見てるようで、嬉しくなってしまう。
やっぱり、来てよかったぁ〜。

何かの気配を感じて薮の中に消える孔明。
ファティマも緊張して孔明の後についてうろうろ。

そして、結局何かがいただけで、帰って来た孔明(苦笑)
老体にはもうきついのかな?
ど〜っと疲れてしまっている。
まぁ、所詮孔明は哨戒機で主砲はアリーシャですからね。(笑)
こんなもんでしょ、おほほ♪


クリックいきはよいよい帰りは・・・・。

そんなこんなで、今日も散歩を楽しんでの帰り道。
ふと不適な笑いを浮かべるファティマの座っている場所を見ると、!!?そこはっ。
あ〜!!「ファティマの泉」のヘドロバージョン。
そしてそれを見たアリーシャが妙にはハイテンションになりつられて孔明も。
で、いきなりココでわざわざココでこの場所で暴走の始まり。
そして暴走タイムの始まり




宙を舞うファティマ

楽しそう

そしてこうなりました。
今日が土曜日でよかった・・・・・。
川で洗濯して帰ろうかと思ったら、今日は宅配便が届く予定なので寄らずじまい。

そうそう、今日はちょっと感動した事が。
3頭水飲み場に入り込んでいたので、私は先に歩いていたら孔明とアリーシャだけ走って来て。
「ファティマは?」と言うと、向こうからファティマの叫び声がして。
すると走って来たばかりの孔明とアリーシャがすぐにきびすを返してすっ飛んでファティマの所に行きました。
遅れて私が行ってみると、孔明とアリーシャがファティマのそばに立って心配そうにしています。
よく見ると蔓状の木の枝に胴を引っ掛けて抜けきれなくなっていました。
また起用にこんなものの間に入ったなぁ〜と感心しながら出してあげると、また何事も無かったように3頭一緒に走り出して。
ファティマがちゃんと助けてと叫ぶ事が出来た事と、孔明とアリーシャがすっ飛んで迎えに行った事。
ファティマに厳しい孔明だけど、ちゃんと家族として認めているんだなぁと。
想像を絶する汚れ方をした今日のお散歩だけど、私の気持ちはとても晴れやかで。
3頭シャンプー終わってからのビールがとっても美味しかったので、よしとしましょう〜(笑)

2010.9.3

Alisha&Fatimah


部屋での2頭。
ファティマはアリーシャにいつもちょっかいを出す、アリーシャは・・・・・。
大人な対応ですね。