2020-09-26

2010.2.28

ここも扉??

害獣防止

昨日突き当たったアスファルトの道路。
帰ってiPhotoで場所確認して今日はここかな?と、行ってみたら「ここも扉ですか!」
害獣防止の網の扉のひもを外し、また締めて通るという道路。
その先がまた凄い坂道。
今まで車で通った中で一番の急傾斜。
「うわぁ〜!うわぁ〜!」と思いながら着いたのは昨日の場所。
スリル満点だったけど、弁当持ってくるのに良い感じ。
橘湾も綺麗に見えて。
これで八郎への昇り道をまた一つ覚えました。
約2時間半、今日もアリーシャルンルン♪、孔明ドナドナ楽しい?お散歩でした。
お疲れ様。
鹿を追って数分山に入って帰って来ると、その後の疲れ方が半端じゃない孔明。
アリーシャは別に普通なんだけどなぁ。

2010.2.27

あ〜れれ

これで何度目だろう

形見の圧力鍋、孔明とアリーシャのおやつに鶏ガラを煮ていたらすっかり忘れてしまい台所に行ってみると煙がもうもうと!
この鍋だと骨まで柔らかくなるから、いつも使うのだけど。
またまたジュウソウの出番だ。
いったいこの鍋はなんど焦がせばすむのだろうか・・・あ〜あ。


今日のK&A
やっと雨があがって。
爆走熊の岳。


八郎君家もだいぶ春めいてきました
今日は先週眼鏡を壊したコースをチョイス。
ずっと行くと、アスファルトの道路出てしまった。
でも、ここはどこ?
初めての場所。
iPhoneで撮影して後で撮った場所を確認する事に。
帰り道、白いお尻みたいなのがふっと横切って。
でも、孔明もアリーシャもここにいるし。
鹿・・・だ。
その時点で2頭は気づいていなかったけど、数歩進むと気配を感じたのか様子が一変。
いつも気にしてる斜面を一気に駆上がり、鈴の音も聞こえなくなってしまった。
そんな時、基本は入った場所で待つ事。
必ずその近くから戻って来るから。
でも、戻って来るって思っていてもずっと名前を呼び続ける。
夢中になって深追いしないように。
今日は最強のおやつも持参していたし。
帰ってきたら大げさにほめて’お帰り〜♪’と言いながらおやつをさぁどうぞ!
そして体をチェック。
かなりびしょびしょで沢山葉っぱを付けてるけど大丈夫。

帰り道
アリーシャはまだルンルン♪
孔明は・・・だいぶお疲れの様子。


2010.2.25

ボール遊び

今日は長崎は雨です。
部屋でもんもんと過ごす、孔明とアリーシャ。
写真だけでも、晴れの様子をば。
ボールで遊ぶ孔明、こうやって遊んでいるとまだまだおこちゃまのようです。


ボケボケだけどこんな写真が大好きやっと順番がまわってきて
孔明が遊び終わるまでは、じーっと待っていなければなりません。
無いようで、やっぱりある上下関係。


・・・はやくぅ〜!!今度はオレンジボールだけど
やっぱり、順番待ち。
最初アリーシャが遊び始めても、当然のように横取り。
犬社会のルールをお勉強させられてるアリーシャですよ。


2010.2.24

さよなら

9年目の眼鏡

いつかはやるかな?と思っていたけど、とうとうやってしまった。
首にかけていたのが落ちてそれを踏んだのだろう。
山歩きの際、途中でなくし帰り道で発見した際にはこの通り。
形あるものいつかは壊れるだろうけど。
そして、ものすごく残念そうな私の言葉にチェスままとお姉さんは??の答え。
えっ!?
「この眼鏡、私にすっごく似合っとったやろ?あ〜あ」と言う。
「えっ?そうかなぁ〜〜??」と、返される。
「え”っ、私におうとったと思っとったとに!!」
二重のショック。
まぁ、こんなもんでしょ(笑)


きっかけはいつもクラリスから
山の仲間の暴走は、いつもこのお嬢さんから始まります。
いきなり走り出し、当然孔明に追われその後にアリーシャが続く。
そして、いつの間にかK&Aは内輪もめしてたりして(笑)
クラリスは、すぐにごめんなさいするのだけど全くこりてる様子は無く。
ボルゾイの走りは重戦車のようで、サルーキの走りとはまた違った迫力。


2010.2.23

こんなK&Aは好きですか?

孔明の目が完全に

逝っちゃてるように見えるのですが(笑)
日曜の朝のいつものお散歩、K&Aと私の休みの日はいつもここから始まる。
椅子やテーブルもあるし、アスレチックもあるけどわずかな隙間を間一髪の所で走り抜ける。
大体孔明がアリーシャに翻弄されるのだけど、これを見るのが私の楽しみでもあります。
ビデオではわからない、一瞬の表情。
凄い形相だけど、私にはとっても可愛く見える。



八郎に行く前に熊の岳にて。


限界までアップ
「あっ、このアリーシャの表情いい感じ♪」と、思ったのですっごくアップにしてみました。
クリックすると普通のサイズに。


2010.2.21

あ〜楽しかったね♪

「山に行くよ!」ってメールが入って

「了解!」と準備して今日も八郎君家へお邪魔虫。
この所の今イチの天気とはうってかわり、綺麗な青空で遠く熊本天草の九州電力発電所までよく見えます。
そして今日は新たなお散歩コースへ。


えへへ、孔明可愛い〜♪実は今日一番のお気に入りの写真はこれです!! チェスかっこいい〜。アリーシャもかっこいい〜。 この岩にあげる為に、飼い主奮闘しました。 写真撮るのも一苦労。チェスまま突然の「あ”っ〜!!」(超声デカ) に一斉に皆で注目。 実は嘘っぱちで、何もいませんでした(笑) しかし,bgだけまんまと騙され1匹だけ下におりて探しまわっていました。 そして、それを狙うサイトハウンド達。bgの撮影はとっても難しい。 これでもかって位、下から撮らなくてはならないので、とってもお腹が苦しい!いつもの光景。 サイトハウンド4頭体制のお散歩なのに、いつも3頭のみの暴走タイム。 ヒューイはこの通り。と、思っていたら今日のヒューイは違いました。 今日は後ろからではあるけど、ちゃんと追いかけていますよ! Uターンの団子状態の中にもちゃんと入ってるし。 しかし、この後足を痛めてしまい。 「やっぱり、違う事はやるもんじゃないなぁ〜」って、思ったかどうか?幼なじみの2頭。 一緒に散歩しても、2頭の距離は離れていたのに、今日は仲良くお尻を並べて。 「俺達ももう年やっけん、あんまり無理せんでいこうな」 「そうさな、さっき足ばひねってしもうたしな」 とか、なんとか会話があったのか?大型犬と同じ距離を歩き、暴走タイムは自分も参加し体のサイズは関係ない事をしっかりアピールするbg。 チェスは小さいけど、このグループのリーダー。 サイトハウンド4頭を従えています。3時間?約5キロのお散歩の後は、山小屋でチェスままのチャンポン。 ぺこぺこのお腹に染み渡る、豚骨スープがとっても美味しかった。 いつもごちそうさまぁ〜。


暴走タイムの写真は、カメラの液晶で見たときは結構綺麗に撮れていたようでもMacで見るとボケボケも多く。
せっかくヒューイが走ってるのに、ボケ連発でした。
MarkⅣが欲しいなぁ〜!
今日はK&Aもご飯食べて、早速ぐっすり。
夢の中でも走っているようで、ふっ、ふっ、と寝言いいながら足をピクピク。
アリーシャがお尻に手をかけて、あごまで乗せても全く気づかず寝ている孔明。
これもまた珍しい光景。
よく遊んで疲れた子達はとてもお利口なんです。

2010.2.17

さぁ帰ろうか

アリーシャの視線の先

動きが止まってじっと展望台の方を見てる。
耳を澄ますと、上の方から子供の声が聞こえてきて・・・さぁ終わりにしましょうか。
残念だけど、私達は帰る時間のようです。

2010.2.16

Euphoria

少し暖かくて

のんびりリラックス。


相変わらずこういう場所が好きなんですね





2010.2.14 番外

チェスさん、それは何ですか?

なんか私の撮ったチェスってかわいいね♪ ちゃんと`チェスちゃん`になっていますよ。

あ〜れ〜

「それどうしたと?一度捨てたんじゃないと?」
チェスままに聞くと、山で知り合ったおじさんから貰ったとの事。
ふ〜ん、やっぱりこれはチェスの所にくる事になっていたのね。


頭に乗せて鹿になってもらった所を写真に撮ろうか!
とっても嫌がっていますよ。

2010.2.14

Valentine ♪

キアッケレカーニのバレンタインセットです〜。


今日は男の子が主役
新しいお仲間?
孔明は入ってすぐ、匂いをかいで「これは違うな」とわかったようで、特別なんの反応も無し。
さてさて、楽しいキアッケレのバレンタインタイムですよ〜。
今年もとっても可愛いバッケージです。
キャロブクッキーは私も大好きで、いつも「ちょいとちょーだい」と言っては食べています。
食べてる所は、ちょっと無理でしたが「はやく〜、はやく〜」と催促が激しく4匹であっという間に、美味しい時間は終了しました。
毎年皆で食べるのがとっても楽しいんだものね。
孔明達の後は、チェスままのいれてくれたコーヒーを飲みながらBGの山での武勇伝を聞いたりと、人間も楽しい時間を過ごしました。
そうそう、今日あった2組の人達はどちらも「サルーキですね」と、ちゃんと知っていました。
これも珍しい事で。


不思議空間
皆でいただく前に少し腹ごなしに不思議空間へお散歩。
なんだかちょっとスッキリしていたような。
K&Aも久々だったので、あちこちにおい取りに急がしそう。



2010-2-13

番外

バリケンが大好き♪

孔明やアリーシャは滅多に使わないバリケン。
なんでこういう所が好きなんだろうね?
我が家にやって来るとこっそりこうやってバリケンを満喫。
今日はカメラでパチリ〜。
この子達には、しっかり叩き込んであります。
「孔明の前で走ったり、騒いだりしてはいけません」
問題の孔明も最近は慣れてきたようで、少しくらいではベッドから動かない。
じ〜っと、監視してるだけ(笑)

三つ子の魂百まで
ほらっ!こんなふうに目を光らせているからね

2010.2.13


はずれ

出だしは晴れていたのに、ついてしばらくすると今日も雨に降られてしまいました。
まぁ、これくらいならね。


ん、いい感じに走ってるではありませんか
いい感じ?違うかも、アリーシャが珍しく孔明を追っています。
ちょっと逆切れっぽい感じでちょっと激しいかな?
細長い広場を何往復も走っているし。
久々、長い時間走っていました。
孔明の走りがやっぱり重いなぁ〜なんて考えながら、私も満足。
ラウンド終了後のチェック、孔明はよしっ!アリーシャは・・・がーん!
写真の通り、タンクトップが無惨な姿に。(涙)
これがアリーシャの逆切れ走行の原因だったと判明。
あぁ〜、私修繕出来ませんけど。
このタンクトップお気に入りだったのに。


のんびりしていたら、みぞれにかわり
そろそろ帰ろうかぁ〜。
天草の方は太陽が出ているのにね。
こちらは厚い雲。
今日は、これからトヨタのお店へ修理と点検にGO。


2010.2.11

霧の中で

これくらいならオーケーかも

ナウキャストにて雨雲確認。
後1時間くらいは大丈夫かな?と、出かけてみたものの雨に降られてしまいました。
貴重な休みの日だというのにね。
平日昼間にお散歩行ける人がうらやましい〜ぃ。


濡れても楽しければね♪
慌ててパーゴラへ避難するも、全員ぬれねずみ。
これだけ濡れるんだったら、くじら浜でも良かったのにね。
まぁ、いっかぁ。


その場所がよろしいそうです
だんだん、頑固じじいになってきてるようで。
私とアリーシャはパーゴラで雨宿りしてるのに、自分だけ意地を張ったように雨の中でくつろぐ`フリ`をする。
ワンラウンドこなした後なので、熱いのをさますのにちょうど良かったのかもしれないけど。


2010.2.9

久留米のサルーキ保護情報

暴れる孔明を冷めた目で見てる うん、アリーシャの気持ちはよくわかる

久留米の保護されたサルーキ

昨日サルーキ保護情報を見たので、メールで問い合わせしていました。
その回答の電話が朝ありました。
結果から言うと、私の問い合わせと入れ違いに昨日新しい家族のもとへ迎えられたそうです。
以前サルーキを飼っていた方だそうです。
性格がとても良いので、飼い主さんもすぐに見つかったのだとか。
保護されたときの状態を聞くと、本当に可哀想でなりません。
これからの幸せを切に願います。
色は白っぽいのですが、雌という事だったので写真等は遠慮しました。
アンジェリス君もこうやってどこかに保護されているといいのですが。


人暴れしてマットがグチャグチャ 不満そうな孔明 夜に
「ポッキリユナさん」が家に来て、今度クッキーを焼かせてくださいと。
オーブンを見せて「ほら、2段天板をおけるからいっぺんに100枚は焼けるけんね♪」と言うとはにかみ笑いで、嬉しそうにうなずいていました。
子供はかわいいなぁ〜。
なんでポッキリと言うのか、先日滑り台から落ちて手首をポッキリ綺麗に折ったので。


2010.2.8

いろいろいじっていたら???

サイトの設定をいじっていたらなんと消失してしまいました

プロバイダの設定を、じーっと読んでやってみるも頭がついて行かなくなっているようで。
comの独自ドメインが安いというので、私もいっちょうやってみるか!と、張り切って取得したのはいいのだけどね。
その後がチンプンカンプン。


得意の「とりあえず」
アップ出来てるかな?


2010.2.7

今日は何をつけてきたのかな?

上にたどり着くまで、この道でワンラウンド。 とてもいい運動になる。

行きはよいよい、帰りは・・・・!

さてはて、アリーシャです。
茂みに入って行って呼んでもなかなか出てこない。
やっと出てきた所を、じーっと良く見ると「あ”〜やっぱり、なんか付けてる」
こういうときは怒られるのをわかっているのか、なかなかこちらに近づいてこない。
どうやら被害は最小に収まってるようだけど、いつまで匂い付けするんだろうか?
ねぇ〜アリーシャ。
アリーシャってこれさへ無ければ、どこでもいっていいよぉ〜って私も安心していられるんだけどな。
スヌードを登ってしまうまで付けとくのだけど、その後は取ってしまうのでやっぱりそのままにしておけば良かった・・・・と、後悔先にたたず。
別に洗えばいいんだけどね、洗えば。


孔明、表情が優しいね。 とても○○犬とは思えないよ。アリーシャもね、○○を付けて来るとはとても思えないよ。風を感じてる
寒いんだけど、春の足音が近づきつつあるのがわかる風が吹いていました。
また明日から天気が崩れるらしいので、そのせいかもね。
今日は空も写すをテーマに。
今までスポーツモード一オンリーだったのだけど、最近は設定をいろいろ試して撮ってみたりして。


狙う
孔明はこの山の上からよくアリーシャを狙います。
そうすると、アリーシャは伏せの姿勢で孔明を狙い返す。
これが始まると、5分くらいはこのまま動きが無い事も。
「もう、暗くなってきたから帰るよぉ〜」


2010.2.6

ヴィーナスウィング(女神大橋)

日本で6番目に長い斜張橋

ランキングを見ると「横浜ベイブリッジ」よりも20m長い。
へぇ〜。
散歩の後、なぜか思い立って女神大橋に写真を撮りに行ってしまった。
今日は橋の下にある道路公園からパチリ。


カーブを過ぎると現れる長崎の夜景
本当はもっとキラキラなんだけどなぁ〜。
幾ら何でも遠すぎ。


グリーンバンブー
阪神淡路大震災で被災したシェフが長崎で開いたお店。
最初はもっと自宅の近くにあったのだけど、いつの間にか移転していて残念と思っていた。
ここのカキフライは、食べ物に超ウルサイ父がとても美味しいと言っていた程。
自分で食べに行けない父にテイクアウトを頼まれたが、牡蠣は新鮮さが命だからダメとあっさり断られたのを思い出してしまった。
あつあつををお店で食べてこそだものね。
先日偶然移転先を発見し、今日ランチを食べに行ってきました。
前は本当の洋食メニューだったけど、今では長崎名物「トルコライス」がランチの目玉になっているよう。
私はバンブーランチをオーダーし、その間にも次から次にトルコライスが出来上がって行く。
このランチメニューのトルコライス凄くボリューム満点でコーヒーデザート付きで750円
バンブーランチもおいしかったけど、次は絶対トルコライスにする!と、心に誓ったのでした。
オープンキッチンって言うのかな?元寿司屋のカウンターの様なお店なので作っている様子が丸見え。
女性が二人にシェフが一人。
もうその動きの手際の良い事、良い事。
そんな素早い動きにつられて、私もいつになく急いで食べてしまった。
でも、おいしかったぁ〜。


2010.2.5

夜の散歩



これが本当の駆け足散歩
今日は帰宅が遅くなってしまい、さぁ〜っと短い時間ですませてしまった。
2頭とも、ちょっと私に騙されたように感じたかもね。
話は変わって、カメラの事。
コンパクトデジタルカメラを物色していたら、何とまたまた一眼レフカメラが欲しくなってしまった。
やっぱり、見るもんじゃないね。
桁が一つ違うもん、私には無理だなぁ。
「欲しい、無理、欲しい、無理」これの永遠繰り返し。
でも、こんな風に思いを寄せてるときが一番楽しいのかもね♪


2010.2.3

今日は節分

コタツMac

寒い冬はこれが一番。
我が家はハイタイプの小さなコタツなので、キーボード入力には少し高いけどなかなか快適。
今日は節分の縁起物もちゃんと方位を確認して食べたし、いいことありますように♪
ねぇ〜。
たまにはブロックレイアウトを変えてみたけど、写真が拡大しませんねぇ〜。

2010.2.2

平成22年2月2日 今日は何の日?

夫婦の日だそうですよ

365日何かしらの記念日になっているようで、車のナビが「今日は○○○の日です」と毎朝アナウンスします。


私達は、どう見えるのかな?
う〜ん、「ぼけとつっこみ」には、見えないわね。
「大助・花子」にも見えませんね。


アリーシャが丁度半年くらいの頃の月夜月明かりの夜は
夜のお散歩のゴール地点の駐車場には、カップルの車がよく止まっている。
(以前アベックと言ったら、従妹に時代遅れと言われてしまった)
たいてい私達が到着すると慌ててライトを付けて走り去るのだけどね。
去年、夜見たときはデート中かと思っていて、翌朝まだいたのでのぞいたら自殺していたとかあったので、動いてくれるとホットする。
最近は孔明もすぐ確保出来るようになってきたので、以前ほど慌てて捕まえなくてもいいけど。
愛想笑いしながら、その車を「ごゆっくり〜」と送り出したりしてね(笑)


2010.2.1


どこにっても草むら好きなアリーシャ



ワゴン車が横転しょっぱなから
帰宅途中、青なのに車がストップ?
前方を見ると、横転したワゴン車が1台。
すでに救急車が到着していて、これから警察が来て本格的に事故処理をするのだろうけど。
2月1日から、これですかっ。
きっと、`あなたも注意しなさい`という事なんでしょうね。


夕暮れの散歩道
孔明達と一緒でないと絶対来ないだろうな場所ですが、こちらから見た感じがとても好き。
なんども撮影にチャレンジするけど、どうもね・・・。
なんかこう、もうちょっとどうかしたいんだけどね。