2020-09-26

2011.1.30

ドーベル兄弟

ラムセス、アンドリュー、その世界


トーッても可愛いこの2頭。
まだまだ5ヶ月のおこちゃまなので、2頭揃うといつもこの通り。
その2頭の世界に入り込んで、楽しそうにガウガウ。
周りに他がいても関係無し。
でも、メリハリはちゃんと出来ていて、リードをつけてお勉強モードに入るとちゃんと教えてる訳でもないのに脚側停座もばっちり。
流石、作業犬のDNAですな。
本当に感心させられる。
今日は雪の予報で、予定はキャンセルとなりお昼に山で私作のコーンポタージュスープとチェスままの弁当で腹ごしらえ。
下界と違い山の上は雪がちょうどいい具合に積もっていました。
雪道のお散歩もなかなかおつなものです。


これは昨日の様子
もう若くないのに、ついつい前を走るものがいると追ってしまうのがサルーキのDNA。
最近走りたい気持ちに体がついて行かない時も・・・・。
今日もいきはよいよい帰りは・・・。
加減という言葉を知らない孔明。(苦笑)


「ねぇ、皆を呼んでみてよ」
カメラを構えて、そうチェスままに頼んでみる。
そう、いつもの散歩の様子。
サルーキは達はいつもちゃんと寸での所で、すり抜けて行くのだけどね。
カメラマン魂?でぎりぎりまで引き寄せて・・・・こうなりました。(笑)
何を思ったのか、呼んだチェスままではなくて、私に突進。
楽しいねぇ〜♪♪


2011.1.26

楽しいぞぉ〜Appletv♪

コタツ周りでうだうだ中の3匹 (大阪にて)

新しいTVの楽しみ方

普段ほとんどTVを見ないので、浦島太郎になりがち。
液晶TVも邪魔者のように、どてっと狭い部屋に鎮座してる。
いつもどうにかならないかぁ〜と思っていた矢先、Appletvが値下げされて発売との事でだったので。
AppletvでMacの中にある写真やムービーを、TVの大画面で見れるって凄く楽しいよぉ〜♪
画像もわりかし綺麗だし。
インターネットラジオも聞けて、これで捨てたいとばかり思っていたTVがまだまだ活躍してもらえるかな。
ただいまは、「ABC Stars 80s」でMadonnaが流れていて懐かしいぃ〜♪
22日に「う〜ん」と言ったばかりなのに(笑)


AirMac Extreme

やっぱりMacを楽しむには純正品が一番簡単♪
coregaのブロードバンドルーターにオサラバして、ちょいちょいと設定完了〜。
あ〜らら、昨日まで出来なかったiTunesも一発で共有出来るようになってしまった。
最初からケチらずにコチラにしておけばよかった。
途切れがちだった無線LAN環境も快適になったし。
iPhoneもリモコンになったし。
後はプリンタをつないでね。
私がMacを始めた頃Appleが未来の0Sはこうなるみたいなことを言っていたけど、だんだんとそれに近づいて来てるのかもね。
7100/80AVの頃、Macの雑誌に付録でついていたCD-ROMにAppleが動画を載せていたけど忘れてしまった。
難しい事はわからないけど、多分これからもずっとAppleの製品を使い続けるんだろうなぁ〜。
好きだもんなぁ〜。


話は変わって昨日のファティマ
夜の散歩でとんでもない物をつけて来ていて、それも帰ってから気づくという私も鈍感だったけど。
この寒空にシャンプー。
シャンプーもこう寒くては時間との戦いになってきて、早く乾かしてあげないと。
で、初めて登場したのがこの間購入していたトリミングテーブル。
ドライヤーかとってもかけ易く、これももっと早く買っておくべきだったと・・・・。
でも、ファティマはすぐに乾いてしまった。アハハ♪
結果オーライで。


2011.1.24

最強の孔明じゃなくなる時

小さなガムなのに

欲しがるのであげてみても、すぐにポイ・・・・。
アリーシャとファティマは女の戦いをしてるというのに。


昔はこんな大きなガムもいちころだったのに
なんだかすっごく寂しくなるじゃないの〜〜!!


そしてファティマの所にはガムが二つ・・・・いつの間に〜。


2011.1.22

う〜ん、Apple tv!?

新年会の帰りに教えていただいたペットショップで買ったクッキー。 他にも買ったのだけど、どれも美味しかった様子。ネーム入れのサービスが嬉しいですね。 でもその為に皆さんをおまたせしてしまい、すみませんでした。

ホームシェアリングできず

昨日、届いてから散歩もさぼって設定したApple tvなんだけど。
う〜ん、失敗かも。
iMacのディスプレイで充分だった。


と、言う訳で散歩をさぼってしまったので
出遅れたけど、ブラボー!!久々の快晴「熊の岳」
今日の様な日が一番気持がいい、空気は冷たいけど風がなくて。
この頃のファティマは疲れ知らずで、ずーっと動いて帰りも先頭きって引っ張りながら。
正月まえに比べると、痩せてしまったかな。


「もしもし、はいはい、行きますよぉ〜」
圏外の熊の岳から降りて来ると、チェスままから着信が入っていて今日は休みというのでそのまま今度は八郎へ。
ついてみるとチェスとラムがお迎えしてくれました。
5ヶ月のラムセス、とっても可愛いくて良い子。
ドーベルマンなので、最初は私も用心していたけどそんな心配はどっかに吹っ飛んで。
休みの日にラムに合うのがとっても楽しみ♪
しかし、八郎岳育ちなのにコマンドは全部英語なんだってよ。
「シット」のコマンドにちゃんとしたおすわりで従い、アイコンタクトもばっちり。
お座りしてる地面はまだ雪が残っています。
うちのコマンドは、ばりばりの方言なんだけどね。
ちなみに孔明に一番入っているコマンドは「どけて!」(爆)

最近はチェスも少しは元気になって来たようで良かった。

この後、ヒューイ&クラリスも合流し、いつものわいわいがやがやなお散歩タイム。
これが一番楽しいもんね。
小さなベッドにぎゅうぎゅう詰めで
山小屋に戻ってから撒きストーブで暖をとりながら、ティータイム。
部屋全体が柔らかな暖かさに包まれてアリーシャ&ファティマもこの通り♪

孔明はラムに会っても全く怒らない。
ラムがあまりしつこくすると一喝するけど、小さい頃から会っているからちゃんと仲間だと認識してるみたいで。
明日はビッグブラザーのアンにも会えるかな〜?♪


2011.1.17

不気味ですアリーシャ

By My First Wan

iTunesでレンタルした「オーシャンズ13」を見ていたら

横から奇妙な声が。
アリーシャココは笑う所ではないし、第一英語わからんやろ?
と思って横を見たら・・・・。
こんなしてました。
最近はレンタルビデオもダウンロードして見る事が出来るようになって、ネット社会の便利さをひしひしと感じています。
少し割高感はあるものの、車でビデオ屋まで行かなくてもいいので時間とガソリン代を考えるとそうでもないかもね。
アリーシャの口元の緑は歯磨き用のクロロバイトでした(笑)

今日は仲良し、叔母姪コンビ

2010.1.16

暴風にて

By My First Wan

数年ぶりに水道管が凍結

朝、コーヒーでも飲もうかと思ったら何と水が出ない、外を見ると雪が積もって。
お風呂の水も出ない、こんな事は久しくなかったのでびっくり。
ムービーは昨日の熊の岳。
3頭の耳下やシッポが風に流され、木々の揺れ方も半端なくその凄さが伝わったかなぁ?
寒い上に風が強くて体を押される上に、寒すぎてiPhoneを持つ手が冷たくこれだけが精一杯。
K&A、Fも部屋でまったり。
午後からはヒューイ達と自転車道をお散歩したけど、もう疲れたのなんのって!
ねぇ〜ファティマ。
今年の冬は寒さが厳しい様で。

2011.1.10

新年会 in Yokohama

うきうきフライト

アリーシャのお里「Bark and Dives」の新年会があったので、飛行機でピューッと行って来ました、横浜ぁ〜♪
長崎は最初雪の予報でしたが、荒天ながらもフライトに影響は無く、写真のようなゴージャスな雲海を見ながら羽田へ到着。
空港へはお里のお父さんが迎えに来てくださり、アシュままと合流してそのままお里へゴー!!
5頭のサルーキに囲まれ、なでなで出来てとっても幸せ♪
上京しても観光やショッピングよりこちらの方を優先してしまいます。
フィービーを見てると、色違いのファティマがそこにいるようで。
新年会の間、お里でお留守番のジャミールも合流し、またまた色違いのファティマがいるよう〜♪


新年会は中華街「北京飯店」
一昨年初めて参加させていただいた時は、あまりの緊張にほとんど料理を口にしなかった私だけど、今回は違います〜。
年を一つ取り、ずうずうしさに磨きもかけて食べる気満々で挑みました。
リクエストさせていただいた「小龍包」とても美味しかったぁ。
4日は長崎の中華料理屋で新年会でしたが、横浜の方が本格的な感じ。
どれも美味しく、一昨年のリベンジはしっかり果たさせていただきました。
勿論おしゃべりもはんぱなく弾み、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
初めてお目にかかる方や、お久しぶりな方、遠方にすんでいる私には貴重な機会です。


ビルが写りこんでしまいましたが、とっても素敵な看板ですその後は新装開店のバークサロンへ
途中、ペットショップに寄道し孔明達への「ごめんなさいおやつ」を買ったり、ドーナツ屋さんへ入ったり、最後はバスでお店の前まで移動しました。(横浜のバス大きいです)
なかなかバスに乗る機会も無いので、またまた楽しい経験を一つ。
12月の時はまだまだ制作途中だったお店も綺麗に出来上がり、中を見学して先ほどのドーナツを頂きながらまたまた皆で談笑。
ドーナツとても美味しかったです、ごちそうさまでした。
名残惜しいけどフライトの時間があったので、何十年ぶりかの山下町駅から電車で羽田まで。



今日の空弁は「羽田空港限定シュウマイ弁当」この日は空弁がほとんど売り切れていて、残っていたのは数種類。
新年会で充分お腹はいっぱいでしたが、空弁は「別腹」で!!(爆)
機内のモニターでは現在の飛行位置がわかり、到着時間の案内やスカイショップのcmなどが流れます。
そして、少し遅れて長崎へ到着。
帰ってからは、孔明から匂いチェックを湛然にされました。
穴子のおやつで勘弁してもらいましたけど(笑)

皆さん、楽しい新年会をありがとうございました。

これで年末から新年にかけての楽しみにしていたイベントはすべて終了。
本格的に今年が始動します。
孔明は今年3月が来ると10歳、まずは無事に誕生日を迎えられますように♪

2011.1.9

はまるとそればっかり

まずは数の子

実はとってもはまってしまった「数の子」大阪から帰って来てからも、毎日食べています。
でも、今日まででやめとこう〜。(カロリーが高すぎると言われてしまった)
もう一品は12月のバークレディースの集いではまってしまった「もんじゃ焼き」 
朝、熊の岳で爆走してどうせ山に行くのだからと、そのまま八郎へ。
チェスままが休みという事なので、山小屋に材料もって勝手に押し掛け(笑)
まず最初はチェスまま流のもんじゃ焼き、基本にこだわらずアレンジして作り方も違うけどこれがまた美味しいぃ〜♪
で、第2段はオーソドックスな作り方で、材料はあげかまぼことかエビとか、古賀サービスエリアで買って来た柔かするめとか、後は通常の青のり、削り節、天かす等いろいろ入れてこれもとっても「うまかった!!」
満腹のお腹を少し休めて、いつもの散歩コース。
今日は「大カーブのコース」
ファティマとラムセスは同級生。
最初はなかなか慣れなかったファティマですが、今日は楽しそうにお互いを誘い合いながら走っていました♪
重要なのは孔明と慣らしておく事。
ラムセスがではなくて、孔明をね(アハハ♪)

そして山小屋には「巻きストーブ」が登場。
やんわりと、とても暖かく散歩から帰って来てから皆この通り。
プライドの高いチェスが自分から横に行っています(びっくり!)

今日もお世話になりました。
楽しかったぁ〜♪♪

2011.1.4

懐かしい写真を見つけたちゃった♪

フランシスコザビエルなアリーシャ

仕事始めの今日は護国神社に参拝に行って、その後新年会で早めに帰宅。
Macを触っていたら、懐かしい写真が出て来て。
ちょうど5ヶ月になったときの写真。
アリーシャも鶏冠な産毛が〜♪
12月に会った可愛い誰かににてますねぇ〜(笑)

2011.1.3

花園に終わり、花園で始まる

2010.12.29〜2011.1.2

昨年のお正月に行ってから、大阪って案外サルーキ連れて行っても適度に遊べるじゃないの!!
と、味を占めてしまったので暮れから親戚の家に大移動。
大型犬3頭を引き連れ大阪入り。
花園中央公園は歩いて1.5km程と、散歩にはちょうどいい距離で滞在中は他へは行かず毎日朝夕2回ずつ通いました。
高校ラグビーの聖地をバックにして、早速記念にパチリ。
試合がこれから始まるらしく、後方のスタジアムからは若いラガーマンの威勢の良い声が聞こえて来てました。
狭いながらもドッグランもあってストレス発散も適度に出来るしいい所。
この公園は初老の方が小型犬を散歩させている姿を多く見ました。
なんか大阪らしい雰囲気の公園(笑)


今年もキアッケレカーニのお節でお正月
早くに大阪でお正月を迎える事を決めいていたので、こちらに配送してもらい去年は食べ損ねたお節を今年はちゃんと食べる事が出来て良かった。
今年も一年元気に過ごせますように♪
孔明、アリーシャ、ファティマにお年玉も貰いましたよ〜♪


今年の走り初め〜♪
3頭揃えば山じゃなくてもご覧の通り。
ファティマは結構他の子とも走る事が出来ていましたが、最初は警戒吠えしてしまい、ありゃりゃ。
でも楽しそうに誘っては走りを繰り返していました。
アリーシャは他の子とは走れず、ファティマを追いかけてばかり。
孔明・・・・他の子がいるときはリードは離しませんでした。(笑)
いつもは山で貸し切り爆走の我が家。
ドッグランって結構気疲れするもんですね(苦笑)


散歩の帰り道には、おやつのふかし芋を食べて。

公園に行く途中は鳥居や、こんな物と遭遇したり。
面白い町です。


そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、4泊5日はすぐに終わり帰る日が来て。
叔母達から沢山お土産を持たせてもらい、従妹には美味しかった「なます」を追加で大量に作ってもらい帰るときも助手席は満杯状態。
正月寒波で帰りの高速が心配でしたが、山口のあたりで凍結のため通行止めだったのが何とラッキーな事に、次のインターに来たあたりで時丁度解除。
そのまま降りる事無く、無事長崎に帰る事が出来ました。
一般の帰省と逆方向なのでひどい渋滞にも会わず、去年より4時間も早く帰宅でき、運転疲れもそれほど無く。
ガソリン代も思ったよりかからず、高速代1550円で復路は帰って来れました。
ただ、阪神高速は田舎者にはかなり走りにくかった。

散歩の後はみんなまったり。
マッサージチェアがそれぞれ気に入ったようで、代る代る座っていました。
そして孔明は、マッサージしてる従兄に降りろと催促まで。
でも、皆あまいから孔明はすぐに譲ってもらい偉そうに座ってましたよ。
よその家へのお泊まりで一番気になるのがトイレ。
叔母達が一番心配していたファティマですが、初めての場所なのに一回「トイレココよ」と教えたら、なんと100%でトイレシーツにちゃんと出来て皆を驚かせていました♪
勿論アリーシャもばっちり。
孔明は最初間違えちゃったけど、その後は足をあげる事無くちゃんとシーツにしていました。
また来年も孔明が元気だったら皆でいこうねぇ〜♪

その孔明ですが、どうも高速を走るときが苦手なようで、窓を開けていないと「はぁ、はぁ」と落ち着かない。
初めて車の中で、大腸カタルの様なうんちを漏らしてしまいました。
年齢のせいもあるのかもね。
ついてからはちゃんと普通のうんちだったもんね。

そんなこんなで楽しいお正月を過ごさせてもらいました。
今年もよろしくお願いします。