2020-09-26

2009.2.22

UNISON

愉快な連写

1日に行った久々の風遊にて。
ウィンドウに出てる「99」そうですか、じゃあ撮ってみましょう♪
と、お姉さんに引かれてるK&A。
見事に足さばきがunison!イエ〜イ。
おかしくもあり、嬉しくもありってところかな。(笑)
今日はまたまた雨なので、様子見ながらアップしてます。
結構降っているので、これじゃあ「やけくそくじら浜」も行けないかも〜(涙)

と、言う事で結局でれずじまい。
予定していた孔明のシャンプーだけはすまして。
つるつるピカピカ、よけい白くなったように思える。

上の写真、足だけでなく首上げの角度や顔の角度まで一緒だった。(笑)
2頭の息も4年目途中でようやくあって来たかな♪

そしてもう一丁。
以前キアッケレのプレゼントでクッキー手作りセットを貰っていて、そのときキャロブクッキーが結構うまく出来たので、今日はグレードアップしてレバー&馬肉いりクッキーなるものにチャレンジ。
したのだけど・・・出来たのは、薄っぺらくて固いパンのようなクッキーのような???
なんかインド辺りで食べてるのにこんなのあったような?
小麦粉が足らなくなってホットケーキミックスを少しいれたのが悪かったのか?
肝心のK&Aはすっごく喜んで食べてくれたからよかったものの。
せっかくクッキーカッターで抜こうと思っても、柔らかすぎて結局抜けなくて型をつけただけなので自分で輪適当に割って保存。
作り方自体は結構簡単なので、またチャレンジしてみよう〜っと。

2009.2.21

ヒート終わりましたが・・・。

ご飯食べてください

今回はそうでもないのかなぁ?なんて思っていたら、やっぱりここ一週間ほど食べなくなってしまった。
ついこの間まではすごい食欲でどうやって太らないようにしようかと一生懸命だったけど。
今度はどうやってご飯を食べさせればいいのか?と・・・。
この間まですごい勢いで食べていたのに。
トホホ。
しかしキアッケレのネックロースとは別枠で、冷蔵庫を開ける音を聞くとすごい勢いでやってくる。
もう、後一本で終わりやっけんね。
本当この時期は、自分が本当に好きなものしか食べなくる。
困った嬢ちゃんです・・・トホホ。
取りあえず馬肉2kg解凍中。


いいねぇ〜♪そんな我がままアリーシャはさておいて
孔明とってもご機嫌中♪


だってね、こんな感じだったもの


すっかり、休みの日は寝坊が癖になってしまって。
散歩はすっかり日が高くなってからだったけど。
あ〜連写って楽しいなぁ♪


2009.2.14

バレンタインデー♪

高齢の 恒例のバレンタインデー(笑)

いつものおいしい楽しいキアッケレのバレンタインセットで、ハッピータイム。
今日はいつもと場所を変えて、日当りのよい斜面で人間もさっさと楽しく食べたり飲んだり。(笑)


暴れん坊将軍な孔明にも頂いちゃいました〜♪
なんと、2個も! いぇ〜い。
もちろん1個は私から、もう1個はamoさんからデェース。
ありがとうございます。
皆でわいわい楽しくあっという間にいただきました。
バレンタインデーなので、孔明だけ←ここ重要!記念写真撮りました。(笑)


群がる犬達(笑)
その後は皆の大好きなネックロースト登場!
今日は何頭いたのだろうか?14本があっという間になくなりました。
こういう時はちゃっかり者と、ぼけーっとしてるものの差が出ますねぇ〜。
写真に写っているのは、そのちゃっかりさん達です。(笑)




2週間ほど前、孔明の後ろ膝の後ろにできた「ゴリゴリ」に気づいた。
ネットで調べるうちにすごく嫌な予感がしてしてきたこの二日間。
歩き散歩のみしか出来なかった。
本当は行く気にもならなかったけど、そういう訳にも行かず。
やっと今日病院に行って先生に見てもらいました。
先生いわく「これくらいなら針を刺して調べるまでもないでしょう」とのこと。
ほっとしました。
今の所は大丈夫だけど、これが大きくなるようだったら要注意。
でも、なんだかほっとしたらお腹もすいて。
山に行くと電話があったので、駅ビルでお惣菜とおにぎりを買って久々すっとした気持ちで「さぁ〜いくよ!」ってなりました。
来月は8歳ですからね。
そういえば今日は初めましてな英国ゴールデンの女の子達と初対面。
その女の子に孔明が初めてつきまとっていた。
ガウガウ目的以外では、いままでで本当に初めての事。
ちまたでは、フェロモン犬と言われるアリーシャがそばにいるのにね!なんなんだろうね。
そして、今日一番おこられて名前を呼ばれていたのは「孔明!こら」と「アリーシャ、やめなさい!」のこの2頭。
「こぉ〜りゃ〜、やめなさい!」と言う私の声が山の谷間に響いていました。(苦笑)
今日はほとんどチェスまま撮影でした。

2009.2.9

ヤツアタリ

か、どうかはそれとして。
見事に孔明のパンチがアリーシャの顔面にヒット!
このところ、お留守番&長距離ドライブとK&Aにとっては楽しくない事ばかり続いてしまって。
私がそう思ってしまうような、写真。


でもちゃんと仲良い所もお見せします
最近は2頭の距離も縮まり、ほらこんなほのぼの場面もございますよ〜だ。
部屋では、二人かけのソファの真ん中に私、右に孔明、左にアリーシャが定位置。
なぜか左右は絶対変わらない。
山で走った後は、ゆったりした時間を過ごしたり。 
このまったり感がいいのよねぇ〜。
本当はK&A的には遠出よりも、こういう方が好きなんだと思う。


2009.1.31

鹿児島

自由な時間を満喫させていただいております

Becky Madreの運転手で鹿児島まで。
私は運転は下手だけど長距離はそこまで苦にならないので、気軽に「じゃあ、私が運転するからつれていって」と。(笑)
金曜の夜に多比良港から長洲までフェリーで渡るとそこはもう熊本。
速い、速い。
長崎から高速で大きく回り道するのを考えると、断然楽でもあるし。
私としてはこのまま大観峰にいって、朝日でもみて・・・・と・・・いけない、いけない。
今回は鹿児島だった。
さて、孔明とアリーシャですがって言うか孔明君!
私たちが車を止めて離れているとき、何度も後ろの座席から運転席へやって来てその都度連れ戻されるという。
一応ボードでついたてをしていたのだけど、役に立たなかったよう。
アリーシャはいつもの様に、うしろでちゃんとおとなしく寝ているのに。
途中のコンビニでお菓子を大量に買い込み、本格手に高速道を行く。
楽しく話していると眠気もぶっとびあっという間に鹿児島港までやってきました。
数年ぶり♪
そして目的地になんとかたどり着き、人生初体験の車中泊。
最初は本当に寝れるのか?って思っていたけど、Becky Madreのお供の3頭のがたがた言うのを聞きながらしっかり熟睡。
スノーピークの寝袋が何年かぶりで役にたち、なんだかんだいっても、どこでも寝れることを再確認。(笑)
朝7時頃起きて用を済ませ、取りあえず南を目指して車を走らせる。
途中の石油備蓄基地のある「道の駅喜入」にて温泉に入り、「紫いもアイス」を食べる。
(いまいちやる気のないK&A)
これがなかなかおいしくて、温泉の後の乾いたのどに最高に効きました。
取りあえず開聞岳を目指したのだけど、ほかの用事もあったので途中「魚見岳」で引き返し。
(引き潮の時は島に渡れそう)
開聞岳はまたいつの日かお目にかかる事に。
車中泊が効いたのか、眠気も襲ってこずに運転も絶好調。
一番疲れていたのは孔明かもね。

滅多な事では動いてる車の中で座らないし、寝る事もないのだけど。
おつきあいご苦労様でした。(また、いくけんねぇ〜)
さて、次はどこにしようかなぁ〜♪


2009.1.31

サルーキオタクへの道

またまたお里帰り

先月の暮れに帰って来たばかりのアリーシャですが、またまたぷちですがお里帰りしてきました。
今回はNAJRAN SALUKISのレイコさんが一時帰国され、お里にて貴重なDVDを見ながら解説してくださるというので、こんなチャンスは滅多にない事と図々しくも参加させていただく事になりました。
(なんせ英語なので)
アリーシャをショーに出すようになってますますサルーキの事が知りたくなり、また自分の知識不足を痛感していたここ何年か。
脳みそをスポンジにして行ってきました。


まずは楽しい姉妹での都会なお散歩から〜
Hlitter姉妹のアシュレイちゃんとアシュまま&パパさんが羽田までお迎えに来てくださいました。
もう何度も羽田と長崎の間を飛んでるアリーシャですが、やっぱりフライト中はとっても不安らしく引き取る時バリケンの中から文句ブーブー言っていました。
そして連れて行ってもらったのは、お台場♪
お台場と言えばショーの度に行ってるビッグサイト。
でも、いつも会場と空港の往復でその他はほとんど行った事ございません。
アリーシャとおのぼりさん丸出しで、きょろきょろしながら楽しくお散歩させていただきました。
そして犬同伴okのレストランで楽しくランチ。

「私たち、本当はそのソファに座りたいの!」な姉妹。
そして食べる事よりも機関銃のようにおしゃべりに夢中な私。(爆)
ランチの後は「えっ!こんなところ犬連れて歩いていいの?」なお店の前をまたまたお散歩♪
おのぼりさんなので、写真もいっぱい撮って頂きました。
こうやって2頭並んでステイしちゃってさ、おまけに前足ユニゾン♪
(孔明では考えられない事、だっていつもの台詞が死んでもリードは離さんでね!!だもんね。言われた人はわかるだろうけど)




今回是非行ってみたかった所
アリーシャがお里の皆さんとお散歩する場所。
すごく広くて綺麗な公園。
そしてお世話になっている時、覗き見してるお店。
ワァ〜、こんななってるんだぁ〜と。
お店の前でパチリ。
どこでもモデルな姉妹ですよ♪

夕方はこれまた体験してみたかった、バークなサルーキの皆さんとお山の散歩。
話には聞いていましたが、サルーキ率高。
ナイトモードでビデオ撮影するも、目ばかりが光って誰が誰やら(笑)
でも、わかる。
お山でアシュまま&パパさんとお別れですが、また明日♪
一日お世話になりました。
アシュレイちゃんは普通にバーク邸に一緒にお帰り〜。
夜はご飯をごちそうになり遅くまでビデオを見たり、本を見せてもらったりであっという間にそんな時間になってしまい、この日はお里にアリーシャ共々お泊まりさせていただきました。
サルーキの本が沢山あって、どれから読んで(見て)いいのかわからないくらい。
どれもこれもお宝本ですよ〜。
お泊まりは、超緊張ですが床に着くとさっさと寝てしまった私。(笑)
ふと気づくと・・・アメージングな嬉しい夜となりました。
それは秘密です♪


今回のお供でお里帰りはお勉強もですが、アリーシャのおばあちゃんのリズちゃんに会う事でした。
現在16歳。
高齢ではありますが、とってもチャーミング。

まただま元気で夢見るセブンティーンになって欲しいです。
この日は全部で8頭のサルーキがいましたが、リズちゃんにぶつからない様に皆それぞれ気をつけているようで。
こういう事にも感動〜。

翌日はイギリスで開催されたサルーキのシンポジウムのビデオをレイコさんが通訳&解説してくださいました。
本やサルーキのサイトで読むスタンダードについての文章は、素人の私には???
いっその事「これがスタンダードです」というイラストでもあればわかり易いのにと思っていた所なので、ここはすごく真剣に聞き入りました。
やはり私には難しいけど、間違った方向には行かないようにしなければ。
今日は初めましてのエリーままさんも仙台から来られて、長崎と仙台、お互い遠いですが。
その後はショーのビデオ鑑賞、chクラスはすばらしい子達ばかりで見とれるばかり。
そしてまたまた楽しい時間はすぐに過ぎて、皆で今度は明るい時間にお散歩。
総勢7頭のサルーキ達がぞろぞろお散歩する様子は、見応えあり。
私はツイギー母さんとアリーシャ担当。
引っ張るアリーシャですが、ツイギー母はちゃんと歩調を合わせてくれます♪
こんな事も、あんな事も、滅多にない事だから全部大事な大事な思い出になりました。
そして私とアリーシャは夕方の便で長崎へ、皆さんは楽しい新年会へ。(あ〜参加したかったなぁ)

このたびは大変お世話になりました、ありがとうございました。
サルーキオタクになるべく張り切って上京しましたが、まだまだ私は足下にも及びません。(笑)
やっと土踏まずまであとちょっとかなぁ〜って所でしょうか?(爆)
でも得るものは大きかったです。
ゼロの時とは全然違うと思います。
ただひとつ残念なのは、あんなに張り切っていたにもかかわらず写真をほとんど撮っていませんでした。

お台場のおさんぽの写真はアシュままさんからいただきました。

この日は天候不良で航路を富士山より低く設定してのフライトだった為、ずっと町のネオンを見ることができました。(うとうとしながらだったけど)
往路はとびっきりへたくそだった着陸も、復路はそれほど衝撃もなくこれならアリーシャもびっくりしなかったかなと。
行きの羽田の時は、ドッスンっといったもんね。

そして、2晩預かってもらっていた孔明を空港までつれて来てもらって一安心。
とっても、猫がぶっていたそうで(笑)
「孔明ちゃんいい子でした」ちゃん付けですよ♪猫にも反応しなかったそうで。
こちらも大変お世話になりました。
預けるくせに、「ああしてこうして」と注文がうるさかった私。
本当にありがとうございました。
おかげで楽しいお供でお里帰りが出来ました。


2009-1-12

雪の日

天気予報どおり

でも、ちょっとくらいなら大丈夫かも。
(以前五ヶ瀬スキー場でスリップして転落しそうになったにも関わらず)
と、八郎君家へ出かけてみる。
上の方では、やはりカーブの所で積もってしまっていたけどこれくらいは通れると登って行く。



ご覧の通り〜
扉の向こうは道が雪で真っ白!
ふふふ〜♪
もう長崎でこれだけ雪が積もればそりゃ大騒ぎ!まだ山だからいいけど、これが一般道だったらパニックは必須。


だんだんと雪がひどくなって来てたので
横道にそれて、ちょっと道草。
こっちの方がもっと別世界の雰囲気だった。
こんな日は家でゆっくりこたつに入ってもいいけど、せっかくの雪なんだからね。
道が通れるうちは雪を楽しんで。
孔明もアリーシャも楽しそうだったもんね。
今日はビデオを持って行ったので、少々の雪くらいでは撮影してみました。
そのmovieはこちら
(小)サイズと(中)サイズを用意しました。


2009.1.12

成人の日

撮影した写真の楽しみ方

長崎地方は大雪です、散歩行っちゃおうかなぁ〜やめとこうかなぁ〜とか、うだうだしてます。
取りあえず、家でゆっくりiMacタイムしとります。
K&A大量の写真、iPhotoのスライドショーで楽しむのが一番好きかな。
好きな音楽と一緒に大画面いっぱいに映し出される画像をじっと見るもよし、何かをしながらBGVでなにげに流すもよし。
こうやってサイトの更新作業の合間に画面の上の方にちょこっとおいてちらちら見ながらもよし♪
今度のiMacは画面の映り込みが気になるものの、とても綺麗に見える。
一枚一枚見て行くよりも、スライドショーを見てる時にお気に入りの写真は見つかる事が多い。
ほんと映画を見る様に写真を見る事が出来る。
今楽しんでいるのは1月2日に撮影したもの。
音楽はFILIPPA GIORDANOの1stアルバム「FILIPPA GIORDANO」


して、その腕前は・・・・(笑)


正月に写真の事でいろいろ話をする事があって。
私の写真は作品としては全くのだめなんだそうです。(苦笑)
まぁカメラの操作方法もほとんど知らないし、全く持ってその通りではありますが。
(道具だけはイッチョマエ)
基本は「3分割」なんだそうで。
数うって当たった写真の中の一枚ではだめときっぱり言われてしまった。
狙って撮らなければ!
う〜ん。
それって難しい。
私はK&Aがメインで、この時の孔明の目がいい!とかアリーシャのフリンジのなびき方が好き!とか、手切れ足切れ当たり前、バック関係なし。あははっ♪
そういうレベルで見てたので、まったく考えて撮るってことをしていなかった。

例えば一番上の写真は「孔明の目線がいいかも!」
2番目は「ユニゾンな2頭がいいかも!」
3番目から下は「いつでもアイコンタクト取りながら、楽しそうなK&Aが好きかも!」とかいろいろ気に入った部分があって。
それから写真をクリックすると拡大されますので隠れた部分も表示されます。
映り込み激しい(笑)最近の液晶画面では結構綺麗に見れますよ。


で、今年はまずカメラのジョグダイアルの基本くらいは押さえておきたい
と思いますが・・・・どうなる事やら。
いろいろ設定とかを変えているうちに、孔明達のいい瞬間が終わってしまいかねない。 
う〜ん、う〜ん。
いつになったら一枚の作品としての写真が撮れるのか・・・・。
取りあえず気にせずにばりばり撮りましょうかね。
で、雪も降ったりやんだりなので取りあえずお散歩行ってきます。


2008.1.4

自由にのんびりと

具雑煮ラプソディ

この自由にのんびりと・・・いい響き♪
年末の30日に島原の具雑煮が急に食べたくなって、Becky Madreに電話して予定を立てるも山道で刺さった大きな釘のせいでパンクして万事休す。
自由を満喫しようとした罰か!
タイヤを替えようとしたけど、車のどこに道具が有るのかわからずJAFに来てもらう。
年末はJAFも渋滞をさけて白バイもどきの大きなバイクでさっそうと登場。
パンクならその場で修理できるとの事でやってもらいました。
こういう時は本当にありがたいものです、なんだかものすごくかっこ良く見えてしまった。(笑)
でも具雑煮熱は収まらず、翌日また急遽電話して具雑煮で有名な島原のお店GO〜。
おいしかったけど、私としてはいつかBecky Madreが頼んでくれた方のが美味しかったかな。
Becky Madreいわく、具雑煮食べに150kmですか・・・だそうです。
なんてたって自由だからねぇ〜。
ふふふ。


仲良きことは美しきかな
お正月はこうでなくちゃって位の快晴。
もちろん走りに行ったのだけど、なんと2頭もお屠蘇気分だったのかこんな光景が。
アリーシャが家に来てから、初めての事。
仲良く無心に枝を噛んでいる。
孔明は絶対普段こういう事をしないのに〜。
よっぽどゆったりした気分だったのか?
嬉しくて何枚も撮る、今日カメラ持ってきてよかった〜♪ 
ちょうだい、ちょうだいのアリーシャ。
引っ張りっこをしたかったのよねぇ〜ずっと前から。
でも、いつもしてもらえなくて。
普段本当に気難しい孔明ですが・・・最後には譲ってあげる場面も。
正月早々こんな光景が見れてとってもいい気分。
今年もよい事が沢山有りますように。


最終日はダブルヘッダー
のんびりしすぎてお昼過ぎから行動開始。
今年初の扉の向こうに久々に行きました。
扉の横からいつも通り入るといきなり車がやって来てびっくり。
作業をしてる時はいつも扉が開いているのでわかるのだけど、今日は閉まっていてまったくわからなかった。
でも、もう作業終了で帰るとの事でほっとする。 
よかったリードを離す前で。
おじさん達に、「これは外人?」と聞かれ、あ〜孔明達ね。
「そうです、外人です」と答える。
曇りでおまけに雨も降って来たけど、まだまだ大丈夫と歩き始める。
せっかく来たんだものね、もったいない。
すると雪が積んでいてびっくり、いつ降ったっけ?
アリーシャは、去年豪雪の猪苗代に連れて行ってもらったからこんなのって感じだろうけどね。(笑)
ここは野生の動物も多く、雨の後は特ににおいがするらしくて2頭とも落ち着きなくにおい取りに忙しい。
雨も少し強くなってきてどうしようかと思ったけど、冬限定のコースが閃いて。
兜岳コースが有ったんだった。
このコースはとってもうっそうとして道が細く、雨もそんなにあたらないかもと横道に入る。
予想はあたって中は道もそれほどぬれてないし、K&Aも大はしゃぎ。
特にアリーシャはこういう道が大好きでどんどん進む。
怖くないのかねぇ〜、初めての場所なのにね。
そして野生の感がいいのか道もちゃんと進んで行く。
一方孔明・・・「そっちは道じゃなかよ、アリーシャの方に行って」と私から何度も言われ、その度に方向修正。(苦笑)
でも、とのとんちんかんな所が孔明の可愛いと思える部分でもあって。
そしてふと思い立ってiPhoneのGPS機能をためしてみる。
なんとこんな山のなかでソフトバンクさん、アンテナ5本たっていますよ!びっくり。
そして写真を撮って「koredoko」で確認してみる。
え〜、こんな山のなかにいるんだ〜と感心する。
やっぱり楽しいねiPhone。
そして杉林の中を堪能するも、ここは興味あふれる散歩が出来てそれなりに動いてはいても思いっきり走れるかというとそうでもなく。
今日で休みも最後だし、やっぱりがっつり走るにはあそこしかないでしょ。
ってことで、熊の岳に向かう。
案の定、がっつり走って満足な2頭。
変なものもつけてくる事なく、どろんこだけの汚れで私も満足・・・って言うかほっとする。
こんな感じで今年のお正月休みはのんびり終了です。


2009.1.1


2009.1.1

年の初めに

K&Aの2009もここから始まる

段ボール1箱分の牡蠣を堪能していたチェス家を呼び出しお山へGO〜。
ヒューイ&クラリスも既に到着ずみで。
先に不思議空間でちょいと腹ごなし、寒いというのと久々なのでクラリスを先頭にドドド〜とちょい暴走。
するとチェス父も到着して、私たちの為にお掃除していました。
すみませんねぇ〜新年早々働かせてしまって。
そして山小屋になんと玄関が出来ていた!うちの玄関より立派なのが。
入ってみると部屋から杉林の眺めは山ならでは!
そして飼い主の方がお楽しみのキアッケレのお節を開ける。
今回は絶対背景もいれたいと、カメラをチェス父に設定してもらって。
ところが今日の長崎地方は雪と雨で天気が悪く、暗くて思うようにいかない。
やっと、お気に入りが撮れました。


包みを開けると木箱入り
人のお節?と間違いそう。 


中身はもっとすごくて
孔明達にあげる前に、いちいち人間が味見してみる。
今年のはすごく素材にこっているんだそうです。
あ〜ビールください!って言いたくなりました。
けど、車なのでがまん、がまん。

チェスままも我が子の為に手作りお節を持参。
それはチェスままのブログにて、鑑賞してください。(笑)

食べる所は、戦争なのでとても撮影の余裕はなくあっという間に皆さんで完食。
今年もおいしい楽しいから始まって、よい一年になります様に(祈)

チェス父&チェスまま&お姉さん、今年もよろしくお願いしますね。
我がままで、てっこうこうな私ですが・・・(苦笑)