2020-09-26

2011.4.23

嬉野温泉「しいばの湯」

今日はのんびり温泉へ

自宅から1時間弱で嬉野まで行けるようになって、どうかしたら雲仙よりも近い。
去年初めて行って、すっかりお気に入りになってしまった、「大正屋椎葉山荘」
温泉街から少し山に入った渓流沿いに露天風呂のある、日帰り湯。
不審そうにいぶかしむ孔明に「お仕事だからね(汗)、お仕事」と言い聞かせ行ってきました。
土曜日でしたが、お客は少なくゆっくりとのんびりとゆったりと。
嬉野温泉のお湯はとにかく、柔らかくなめらかで心地よく、お湯につかるのが苦手な私もゆっくりじっくり入ることができます。
露天風呂がとても気持ちよく、半身浴をしながらお友達とおしゃべりしながら、1時間以上も入っていたかも♪
自宅の風呂では立ちくらみするので、滅多にお湯につかることはないのにね。


風呂上がりのご飯

名物のとろとろ湯豆腐と佐賀牛の焼き肉がメイン・・・というかそれしかないって感じですが(爆)
しかし、どちらもとてもおいしく、ご飯大盛り2杯おかわりしました。
お茶も産地だけあっていいお茶をつかっているようで、レストランにしてはおいしかったです。
セルフサービスレストランっていうのも、おもしろい。
本当に自宅から近いので、またちょくちょく行きたいなぁ〜。
こんな景色を眺めながらの食事はとても美味しい♪


2011-4-23-4.jpg 2011-4-23-5.jpg 2011-4-23-6.jpg 2011-4-23-7.jpg 2011-4-23-10.jpg 2011-4-23-9.jpg
で、ピューッと帰ってご機嫌取りへ
疑い深い男、「孔明」
私も自分に負い目があるので、ご機嫌取りに必死(笑)
夕日を見ながら熊の岳お散歩へ。
最近は肌寒いのと、昨日の雨でお散歩出来なかったのとでよく走りました。
やっぱり、最近のアリーシャはやる気あふれてよく走る。
孔明はいつでもよく走る♪
しかし、帰りの車の中、シートに血がついていて。
3頭チェックすると、やっぱり怪我してるのは孔明。
幸いひどいものでなかったけど、ほかの子の分も怪我を一手に引き受けているかのように本当によく怪我をする。
だからアリーシャもファティマも怪我はほとんどしなくて済んでるのかな?


2011.4.18

ワクワクする月夜ですね

冬に戻ったような夜だけど

外にでてみてびっくり、なんと明るいことか。
なんだかこんな月を見ると、変身したくなりますねぇ〜♪
ここ数日、アリーシャがとってもやる気満々。
動きにとても覇気がある。
ヒートが終わり、いつもこの頃になるといい動きをするよね。
いつも先頭を走るファティマもたじたじの速さで一気に駆け上る。
まるで月の中のウサギでも追っているように〜♪


2011.4.17

伊王島大橋

私たちの渡り初め

今日は午前中のんびりと過ごし、夕方から3月27日に開通したばかりの
「伊王島大橋」を渡って初めての伊王島に行ってみました。
これまでは船でしか行くことのできなかった、伊王島。
はてさてどんな所かな?と。
女神大橋に比べ歩道が狭いので、3頭はちょっと窮屈であるきづらかったかも。
橋の上から見る、海面はやはり綺麗。
あまり深くないので、底まで見える。



馬込教会間の前で
橋の途中から見えていた教会。
町の人に聞くと下までいって写真OKとのこと。
何とかみんな一緒に入れてとりたかったのですが、なかなかうまくいかず。
伊王島にある2つの教会のうちの一つ。
「馬込教会」は別名「沖之島天主堂(沖ノ島)」とも呼ばれ、昭和6年(1931)に建立されたゴシック様式の天主堂です。最初の教会は明治23年(1890)に建てられましたが、台風や落雷などで被害を被り改修不可能となったため建て直されたものです。
また、この馬込教会は正式な名称は「聖ミカエル天主堂」ということで、沢山の名前を持っている珍しい教会でもあります。国登録有形文化財。


塀の上の猫にロックオン!
したところを撮ろうとしたら、後ろの方から「グレーハウンドやろ?」
と声がして、せっかくのシャッターチャンスが、、、。
孔明、声の方に振り向いてしまった。
しかし、なぜここでグレーハウンド?
と、思ったら以前飼っていたとか。
「サルーキです」
「いいや、名前じゃなくて犬種たい」
「だからサルーキです」
「ほ〜、そうね」
おじさん曰く、「ほら、犬小屋のふとかやろ、昔グレーハウンドば飼うとったとよ」
見てみると、確かにでかい。
「ねぇ〜、3匹は多かやろ、一匹ここにおいて行かんね。犬小屋もふとかけん」
えぇ〜、いやですよ!!と、手を横に振る。
「この犬は家の中で飼わんばですよ!」と、返すと「あぁ〜そうね、1匹おいて行かんね」
やっぱり、この手のスタイルの犬が好きな人はやっぱり好きなんだよねぇ〜♪
でも、外飼いは論外。
その飼われていたというグレーハウンドは、橋がつながる前は島の中を走り放題だったのかなぁ?
話は終わり、その塀の前。
孔明君予想通り、猫に向かって行く。
アハハ♪そういうのも、最近は楽しく見ることが出来て。
しかし、孔明のパワーが落ちたなぁ〜と、やっぱり思う。
あきらめも早くなっちゃってさっ。
温泉施設もあるので、今度はゆっくりお湯にでおつかりに行こうかな。


2011.4.16

Good Morning Nagasaki〜♪

2011-4-16-1.jpg 2011-4-16-2.jpg 2011-4-16-3.jpg 2011-4-16-4.jpg今日の獲物は、だれにする? 2011-4-16-9.jpgそれは、孔明? 2011-4-16-8.jpgそれとも、ファティマ? 2011-4-16-7.jpgアリーシャでしたぁ〜!

スライドショー仕立てにしてみました

今日の朝のお散歩模様を、久々のスライドショーに。
1頭より、2頭、2頭より3頭で走る方が楽しそうです。
それに見ていて、こちらも楽しい。
4頭だともっとね♪
でも、、、、、きっと無理だろうなぁ〜。

夕方のお散歩は、開通したばっかりの伊王島大橋にでもいって見ようかなぁ。

2011.4.13

Fatimah 2011.4.10

後ろのゴミはこっちおいといて

今年もまたみんなの大好きなこの季節がやってきました

歯磨きしましょうね

2011.4.10

老犬と海

この写真を見たとき、すぐにそう思ってしまった。「老犬と海」(笑)

今年初めての海

海に行くときは覚悟が必要。
それは3頭シャンプー。
孔明をシャンプーしたかったのだけど、寒かったり怪我したりでノビノビになっていたけど今日やっとできそうで。
じゃあ、暖かいから海に行っちゃえ〜と、久々のクジラ浜。


熊の岳ではあまり走らない
アリーシャですが、ここでは別人のようによく走りました。
それなら毎日でも来たいところですが、シャンプーを考えるとちょっと無理。
海に入らず、砂だけならまだしも。
絶対びしょびしょになるもんね。


長崎港に飛び込むように
皆嬉しかったのか、好きな雰囲気の写真が結構とれました。

朝も熊の岳で走ったので、孔明は第一ラウンドでリタイアさせました。
最近、孔明は走りたそうにしてるけど私が怖くてついついセーブさせてしまう。
なので、ちょっとぼてぼてした体つきになってしまった。


2011.4.9

ずっと幽霊会員

入会してからずっっっっっっと幽霊会員でしたが、今回初めて参加させて頂きました。
周りにMacを使っている人が皆無の状態で1994年だったかな?
初めて買った憧れのMac「Power Mac7100/80AV」当時使っていたAVアンプにつないでTVやビデオ、レーザーディスクなんかもMacで見る事が出来ていました。
その頃のTVより解像度が高かったので、綺麗な映像を見ていた様な気がします。
それから時は過ぎ、テクノロジーの進歩も著しく、いつのまにか流行に置いてきぼり状態になっていました。
で、最新のMac情報など仕入れてみようかと、今回のドキドキ初参加。
講師も・井上 仁氏(九州大学)
  ・トリニティ株式会社
  ・林 信行氏(ITジャーナリスト)
  ・フォーカルポイントコンピュータ株式会社
  ・日本マイクロソフト株式会社
  ・株式会社ラネクシー
等、充実してなかなか有意義な時間を過ごす事が出来ました。
プロのプレゼンは流石でした。


じゃんけん大会戦利品
会の最後に行われる、「じゃんけん大会」
商品も数多く、MacBook持ってる人はかなりラッキー!だったのではないでしょうか。
私は最初にiPhone4用のケース「ブライトンネット(株)」提供をゲット。
その後なんとATOK10 for Mac Premium「(株)ジャストシステム」提供を、最初の一人で勝ち抜き!!
前から欲しいと思っていたので、初参加で無料でこのような物を頂いていいのかと?思ってしまいましたが、やはり嬉しい。
早速インストールしてみます。
その後もぞくぞくと豪華景品が、しかし先ほどのATOK10で運を使い果たしたのかその後は一つもゲット出来ず。
しかし、楽しい時間を過ごさせて頂き本当に参加してよかったと思いました。
毎年有る様なので、また参加したいと思います。
それと、ユーザーグループもちゃんとプロフィール登録しなければ。。。。


インストールしてみました。
やっぱり、「ことえり」よりしっくりきます。
顔文字も使えるようになりました。(^_^)

2011.4.8

イシュタルとフィーヴィー

上:フィービー 下:イシュタル

絵になる親子

お里からファティマのお母さんと姉妹の写真を頂きました。
オホホホ♪
何ともこの独特の雰囲気、いいですねぇ〜。


モニターに向かって、ファティマもアリーシャも元気だよぉ〜♪
って、手を振りそうになる(笑)

2011.4.6

アリーシャとファティマ

いつのまにか

姉妹の中で一番小さかったファティマですが、なんかアリーシャより大きくない?
と、体高を計ってみたら2cm程アリーシャより大きくなっていました。
ぎょ!
お里帰りしてる間に、抜いてしまっていたようです。
まだまだほそほそなのですが・・・・。
ちゃんと成長してるようです。
これからは横に成長して欲しいものです。

先週の日曜日、林の中を自由奔放に走り回る登る途中で、「なに?」と思ったら、キジでした。

2011.4.2

今日はアサリ♪

クリック

幼い頃は

家の前の海に「貝掘り」に行ってアサリを掘って来ていました。
「牡蠣打ち」と言って、岩についてる牡蠣も自分で取って来ていました。
(牡蠣は食べれないけど)
今では、何でも買いに行かないと行けなくて。
所謂「潮干狩り」は今も有るけど、買った方が早いもんね(苦笑)
あ〜っ、「穴堀ファティマ」がいたんだった!
ファティマに頼むと、大漁間違いなしなんだけどなぁ〜。
犬はダメだもんね。

Becky Madreがアサリと牡蠣を沢山買って用意してくれたので、山にもお土産。
早速アサリバター焼きで、思う存分好きなだけ食べました。
チェス父がこれまた山で取れた、旬のたらの芽と筍を天ぷらにしてくれてもう絶好調に美味しかったぁ〜。
また天ぷらのあげ具合が絶妙にうまい、チェス父!!
今年は寒さのせいで筍の生育が遅れているのと、イノシシの被害でまだ少ないんだって。
すっごく身が肥えているこの時期限定のたらの芽