2020-09-26

2009.5.31(快晴)

長崎平成新山愛犬クラブ展

最高のお天気

今日はドッグショーには本当に最高の天候だったと思います。
暑かったけど、いい風が吹いていてサークルの孔明達もそれほどはぁはぁ言わずにすんでいたような。
それでもリンクになっている駐車場のアスファルトは結構温度が上がっていました。
今日は年に一回あるかないかの長崎でのドッグショーで、これまた年に一回するかどうかの私のハンドリングでのドッグショー。(基本的にだれかにお願いしたいタイプ)
サルーキのオープンクラスはアリーシャのみ。
これはいつもの事。
しかも開始11時57分で、応援の皆さんをずいぶんお待たせしてしまう事に。
そして、数十秒のブリード戦。
1頭だけ。
すみませんねぇ〜。(笑)
ブリードが終わってから以前お願いしていたハンドラーさんに「パフォーマンスはどうでしたか?」って聞かれたけど、きっぱり「わかりませんでした」と答える私。
そんな余裕はございませんもんね。
わかるのはもっとアリーシャは綺麗に走れるのに、そうさせてあげられなかったって事だけ。
そして、グループ戦は5犬種。
リンクの中で少しアドバイスを貰って、さぁ行ってきます。
プロの方ばっかりだし、「どうせだめだわ!」って思っていたら、なんとか3rdに選ばれてホッとしちゃいました。
テントに戻ると、先生からきついお言葉が。
やっぱり、言われたか。
家に帰ってからビデオを見ると、あ〜あ。
自分のその右手がいや!とかなんとか、いろいろ見えてくるものが。
でも、今日はよい経験をさせてもらった一日でした。

写真はチェスまま撮影。
私から今日は4Gで1000枚は撮れるから、と言われてカメラを渡されるもあまりの審査の短さに撮れなかったとの事。
だって瞬きしてる間に終わってしまうものね。(笑)


テントでは

あらあら、まぁまぁ仲良し出来て♪
今日は訳あってサークルにサルーキ3頭ボルゾイ1頭で、ちょっとそれぞれ形見が狭く。
でも4頭とも幼なじみだから大丈夫。
そしてK&Aがこんなに仲良さげにいる事は滅多にないので、ちょっと嬉しくなってパチリ。
リラックスしたとき孔明がする前足クロス。 
この前にはアリーシャのお尻に顎乗せしたり♪
すぐ横に大嫌いなラブがいるのに、今日はうんともすんとも言わない孔明。
お利口ちゃん。
一日おつきあいご苦労様、ありがとうね。
今日は一番近い会場で、1時間半の道のり。
帰りも早くていつもこれくらいならいいのになぁと。
そして、今日は久々に会う人もいておしゃべりに花が咲き楽しい時間を過ごせました。
お手伝いの皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


2009.5.28(晴れ・強風)

胃カメラで死ぬかと思った

生活習慣病予防検診

バリウムを飲むくらいなら胃カメラの方がましと、毎年胃カメラだけど今年は先生がとっても下手だったのか、自分の体調が今イチだったのかわからないけど、本当に苦しかった。
やってる時も、何度もゲボゲボして看護士さんに背中をさすってもらい、終わってからも何度も「休んで行かれてはどうですか?」と声をかけてもらうほど。
だって涙はでるわよだれは出るわで、凄い形相になっていた。
それでもバリウムよりはましと思って。
結果は去年と変わらず、ポリープが一つあるのだけど大きさもそのままなので大丈夫でしょうという事で。
終わって1時間は飲食は控えるように言われたけど、口の中があまりに変な感じだったから持っていたせんべいを食べて口直し。
それでもなんだか変な感じが残って。
来年はもっと上手な人がいいなぁ〜。


肩こりがひどいので髪をきりました
最近は伸びた髪の毛をゴムで束ねて、らくちんらくちん♪とお手軽にしていたら肩こりがひどくてたまらない。
きっとこの髪のせいだ!と、思い切ってばっさり切ってもらった。
いつも従妹に切ってもらうので、お任せコースなんだけど。
その後の頭が軽い事、軽い事♪
まだまだ肩こりは続いているけど、気分てきに少しはましになったかな。 


2009.5.27(晴れ)

「孔明って、案外りこうかぞぉ〜」だって♪

たまにはほめられてもいいかもね〜♪

と、叔父いわく

私がいない時にこっそり?でもないけど、わざわざおやつをやりに来るらしい。
それぞれに貰って「もうない」と言うと、さっさと向こうに行くのは孔明。
いつまでもポケットをあさってそばから離れないのはアリーシャ。
だそうです。
食べ物には案外淡白な孔明、かといって食欲がない訳でもなく。
貰うまで粘って台所にいるのはアリーシャ。
結果、粘りに負けてあげてしまうからアリーシャの方がやっぱり賢いねぇ。
と、思うのだけど。


私の耳毛のバリエーションは無限にあるのよ〜♪傷はだいぶよくなりました。
用心にシャツを着せてはいたけど、まったく気にする様子もなく触っても普通にしてる。
この調子なら早く綺麗になるかな? 


楽しく元気が一番の宝ね!最近気になるのが
テレビショッピングで流れてる「スピードラーニング」
聞き流してるうちに英語が上達するという代物。
この「聞き流してるうち」って言うのがミソなんだけど。
う〜ん。
本当かなぁ〜?と疑いつつも、購入検討中(笑)
明日は年一回の生活習慣病予防検診、まだ咳が出てるので胃カメラ大丈夫かいな?
あっ、9時以降飲食できないので今のうちになんか飲んどうこうっと。


2009.5.24(晴れ)

あ〜あ!とOpenOffice

アリーシャ負傷

朝から熊の岳にいつものSunday morning散歩。
で、いつものようにガウガウ言いながら・・・ふと見るとアリーシャの足に血が付いている。
????孔明の足にも血が付いている・・・。
そしてまたアリーシャを見ると、腰の辺りにプツッと穴が!!
あら〜(涙)孔明はもう〜あんぽんたん!
この4年間一度もアリーシャに怪我をさせた事がなかったのに。
逆はあっても、こんな事は初めて。
取りあえず水で洗って、抗生剤を飲まして塗りこんで。
痛がる様子もなく、気にする様子もなく・・・・アリーシャってばいい子。
痛みに強いね。
今週末には枯れるかな?思いっきりJudge 側。
昨日の夜の散歩から妙にアリーシャに絡んでいた孔明。
理由はわかってるんだけどね、そこまで根に持たなくてもいいのにね〜。
八つ当たりす相手が違うと思うんだけど。


OpenOffice
MSOfficeではなくてOpenOffice。
仕事でエクセルは使うけど、自分のMacには入っていなくてどうしようかな?と思っていたら、ちょうどいいソフト発見。
無料で、使い勝手もエクセルに似てるんだとか。
Mac馬鹿だけど、意外にもエクセルというソフトは大好きで。(ワードやアクセスは嫌い)
カルクっていうのね、ふむふむ。
しばらくこれ使ってみようっと。


2009.5.24(曇り)

まぐれました〜!

往路はゆっくり楽しくね♪

往路約820km・・・あはは♪
何とかなるでしょ。
本当は家でゆっくり風邪を治すつもりが・・・なんとなくいきなりいきたくなって無理矢理いっちゃいました。
滋賀(爆)
だって最後だもん!多分。


明日はやるわよ!なアリーシャ♪ドッグスペースへお泊まり
オレはもう眠い〜、な孔明
SAには必ずよって、気分転換やおやつをかったりして、SAだけでも結構楽しめるのを実感。
体力的な事を考えて、一日お泊まりする事にしました。
検索してドッグランがあるお宿がヒット。
犬連れお泊まりは初めてでどきどきだったけど、けっこう2頭とも大人しく上手にできたと思います。
◎でした。
ご飯食べれるかな?と思っていたけど、ちゃんと食べれたしね。
お部屋は超シンプルだったけど、そういうのが変に気を使わなくてよかったかな。
一緒に泊まれるっていうのだけでもよかったから。
寒いかなと思っていたら結構暑くて除湿をいれてお休みしました。
次の日は4時起き、出発も早かったので、宿にお願いして朝ご飯にサンドイッチを作っていただきました。
手作りのサンドイッチはあったかくておいしかったです。
ありがとうございました。
しかし、ソフトバンクが圏外だったのはびっくりでした。


ステイ中向かった先は
ドラゴンハット、そう近畿intに出ちゃいました。
でも、案内された駐車場が遠くてびっくり!
サークルとか荷物は最小限で会場入り。
そして、このとき重大事件発生!
あわや帰れないかも(涙)と思ったけど・・・なんとかかんとかなりました。
その後はもうショーの気分ではなくなった私。
おまけにパドックに入ろうとして、ダックスに吠えられ孔明が首輪抜で脱走する始末。
もう、数秒間にいろんな事がぐるぐる巡って「こうめい!」って呼んでもパニック&騒音で聞こえてないし。
会場からでちゃう!って思ったとき、クリームのサルーキを連れた綺麗なお姉様に確保していただき難を逃れました。(名前は存じ上げておりますが、出していいのかどうか?わからないので控えさせていただきました。)
そのクリームのサルーキは出陣するのではないか?と思うと、怖がらせたのでは?と申し訳ないやら、ありがたいやら。
本当にありがとうございました。
この時点でさらにショーどころではなくなっていた私。
初めての場所でドキドキは止まらず。
そして、大阪からアリーシャ応援隊が到着、どことかのおいしいトンカツ弁当かってきてくれました。
いつもありがとう〜♪(本当肉厚でおいしかった!またお願い)
そうこうしてるうちにサルーキの審査が始まり、アリーシャいってらっしゃい。
今日は急遽お願いしたハンドラーさん、ラウンドでもアップダウンでも私を気にしてしまいアチャ〜。
結果は残念でしたが、やっぱり生で見れるのはいいものですね。
会場内はものすごく暑くて、そんな中走っている子達を見るとなんだか感動!
写真は撮ってもらったのしかありませんが、こうやってリンクに立っているのを見るだけでも本当に嬉しいなぁ〜。
審査の時はとてもお利口な孔明
一方孔明君。
私がリンクサイドに座っていたので立ち上がると審査に影響がでてはいけないと、ずっと伏せのコマンドに従っていました。(時々立ってみたりしてたけど、すぐに伏せです)
下が土だったのが少しかわいそうだったけど、仕方ないものね。
そんなこんなでしたが、途中お隣のビデオ撮影していたおじいさんと軽いチューなんてしちゃって♪
それも何度か、なんだか面白かった。
会場にて、ご親戚のシーマ君とパパさんにお会いしました。
シーマ君はとても美しくて、アジアインターで初めて生で見てびっくりしたのを覚えています♪
アリーシャともキャピキャピ挨拶してくれて、とても微笑ましい一場面♪
孔明にもと来てくれましたが、こちらは私が自粛させていただきました。
ショードッグなシーマ君に怪我でもさせては申し訳ないですからね。
波瀾万丈の末、会場を後にして、家に帰ったのは翌日の朝5時〜。
出社の準備をして、ご飯を食べさせてい出勤。
仕事中はそれほどでもなかった疲れも、家に帰るともう急激に疲れてその日はお散歩取りやめで7時頃には就寝しました。
本当に疲れたけど、なんだか面白かったね。
お泊まりが上手にできる事がわかったので、いつか・・・本当にいつかだけどまたお泊まりでいきたいなぁ。
ビデオ編集してMobileMeにアップしています。
メールいただければアドレスとパスワードをお送りします。
iPhoneをお持ちの方もどうぞご連絡ください。
そうそう、会場で事件の時iPhoneが大活躍!やっぱりこれにしておいてよかった。
ブラボー!リンゴ携帯♪♪♪


2009.5.6(晴れ)

孔明君お仕事です

これは3月の終わりの、不思議空間で。 何かの気配を感じている所。

富山でニホンカモシカの大捕り物

今日は久々に扉の向こうへ、総勢10頭。
大型小型入りまじりでのんびりお散歩を楽しみました。
まぁいろいろやらかしたのですが、少し下った所で遠くに鹿2頭を発見し、すっ飛んで行ったK&A。
サイトハウンド4頭いましたが、あとの2頭は気づかず。
あとの6頭は、???状態。
チェスが気づかなかったのが不思議だったけど。
2時くらいだったのかな、鹿の食事時間にはまだ早いと思ったんだけど。
「はい、捕まえました。晩ご飯は鹿肉お願いします。」と、言ってもってくる事もなく。
なんだか充実感たっぷりに、手ぶらで戻ってきた2頭(笑)
いいんですよ、それで。!
そして、いきなりアリーシャが耳毛にとんでもないもの付けてきたので、帰ってシャンプー。
終わって待ったりしてるとテレビで、富山のニホンカモシカの大捕り物のニュース。
「あら〜、孔明これば取りに行かんばやったね〜」と私。
冗談はさておき、いかに自然が破壊されていってるのかって事だね。
これも3月の時の。 今はテラスも完成し、バーベキューの時を待つばかり。
そうそう、チェス父の山小屋?のテラスがほぼ完成!
雨でも大丈夫そうで、居心地良さそう〜♪
孔明達の脱走防止の枠も付いていたし(これってとっても重要な要素)
朝から熊の岳で房総して、昼からはここでまったりもいいかも〜。(勝手に思う)
次回はバーベキュー、お楽しみ!


2009.5.4(雨)

申し訳ありませんが

びしょびしょですが、雨ではなく海にダイブしてこんななっちゃいました。

連休の計画は全部中止です

思ったより風邪でのどがやられていたようで、声が出なかったり咳がひどかったりで「清流の森」や「大観峰」はお預けにしました。
それに今日は雨だしね。
雨の合間を縫って、久々に海に行ってみる。
ここに来る時はシャンプー覚悟なので、雨だろうが晴れだろうがどっちでも一緒。


小雨ちらついてます
おれも離せぇ〜!ドォリャ〜。な孔明
山と比べると、孔明は絶好調に走りまくるのだけどアリーシャはちょっと気分はダウン気味。
誰もいないのを確認して、行っておいでぇ〜と。
房総あたりと比べると本当に猫の額くらいの狭さなのだけど、それでも端から端まで何往復かすると結構いい感じに走れたようで。
孔明は先に車に格納してアリーシャだけもう少しね。
落ちていたペットボトルを投げてあげると、けっこうはまったようで「ゔぉ〜ヴォ〜」振り回しながら大興奮。(笑)
ちょうど雨もひどくなってきたので、ここらで撤収。
この砂浜はしまっていて、足が埋まらないのがいい感じ。
帰ってシャンプーしてどちらもふわふわ。
小雨の楽しみ方「K&A流」でした。
雨のためiPhoneで撮影