2020-09-26

2012.8.27

台風15号ですね

最大風速70m

そのような大きな台風に直撃されると我が家は吹っ飛んでしまいます。
こんな時、私たちはじっと過ぎるのを待つのみ。
本日の台風な叔母姪コンビ


本日こちらの出番はないようです
キャンドルも準備万端で待機してるけど、とりあえず出番はないようですね。


2012.8.26

Apple Inc.から

1999.11.4

アメリカのサイトone share comより、アップルの株を1株額に入れてインテリアとして飾るため購入。
他にディズニーとかティファニーとか大企業の株を1株額に綺麗に装丁して販売してるサイト。
日記でも何度か紹介してる額に入った6色リンゴの株券。
買った頃は部屋の飾りとして、株価はまったく気にしていなかった。
その頃のAppleは株式の配当なんてしてなかったし、
ボンダイiMacを購入して4ヶ月程たった頃かな?
株価、手数料、アメリカからの送料、額代とか全部で約2万円くらいだったと思う。
調べてみたら、その頃の株価が約$19で為替相場が100円ちょっと。
今の株価をiPhoneでチェックすると$663.32で為替相場が約79円。
そのアップルから本日配当金の小切手が送られてきました。
見てみると、1株が4株に増えている。
そういえば、2度ほど分割があったっけ。
もちろん両方換金はせず額に入れて飾っておきますけどね。
新しいiPhone楽しみ〜。


本日の空
いかにも台風がやってくるぞ〜って感じの空模様。


初めての自転車引き
ホームセンターに寄ったらなかなかお得な自転車があったので買ってみました。
ここ数年自転車引きはしていなかったけど、また始めてみようかなとアリーシャとファティマと自転車散歩。
ファティマは、生まれて初めての自転車に最初はギクリ。
でも、すぐになれて上手に4キロ程走れました。
時々前に出るので注意が必要だけど、雨の合間にちょっととか、○○こ付けて欲しくない時とか重宝しそう。


2012.8.25

すこ〜しだけ暑さも和らいで

ひきこもり

朝の散歩が終わると日中はクーラーの効いた部屋でお昼寝。
これが夏の休みのワンパターン。


今日はアリーシャも♪
走っています!
ファティマも凄くよい笑顔♪


楽しい叔母姪コンビ
アレさえ無ければホント、、、、。


2012.7.19

孔明の抜糸も無事終了

「皮が薄い!!薄すぎる!!」

病院に連れて行き、傷を見て貰ったとたんに先生達が感心して連発した言葉。
孔明の体を触りまくり、ここはこれくらい、ここはこれだけ、とかなんとか。
もう、何度も見てるはずなのにねぇ〜。
薄皮饅頭ではありませんよぉ〜。
傷の方は、ホッチキスでバッチンバッチン。
6月30日の事。
先生が開かないようにと、大事をとって2度にわたっての最終抜糸が今日になりました。
傷の方は綺麗にふさがり、ホッと一安心。
だけど、ブラックジャックみたいな体になってしまった。
もう本当に、怪我はしないでください。
お願いしますから。



movieをどうぞ
完治祝いのムービーを一つ、言葉より動画の方がわかりやすいので。
そういえば、Macのハードディスクの容量が残り5Gを切って動きがおかしくなったので、思い切ってムービーを外付けHDに移動しました。
すると、なんと63本も作っていたようで、その容量はなんと260Gも有りました。
この日記のムービーにナンバーをふるようになって34作目。
なんと言われても、親ばかムービーは自分で見て楽しむものだもんね♪


2012.7.14

記録的な大雨

1982年長崎大水害の年

30年前の7月。
私は、ちょうど東京にいたのでお盆の休みに帰省して、その被害の大きさにびっくりしたものでした。
川のそばに家がある親戚は、なんとホースでステレオセットに水をかけて流していました。
去年から続く異常な自然災害、いったい地球はどうなっているんでしょうね。


東プレRealforceキーボード
孔明達のおやつ代を削ってまでも買ってしまった東プレRealforceキーボード(爆)
だって、ここ1〜2週間肩こりがひどくてついつい。
主要部が45gで小指入力するキーの一部は30gになっているというこだわりの一品。
写真の通り、見た目は無骨で普通だけどその入力の気持ちよさはピカイチ、、、おやつ代削っても後悔無し!(爆)
失敗して仮名表記ありを選んでしまったので、次は仮名なしを買おうっと。
Mac用も出して欲しいなぁ〜。


エアコンクリーニング
我が家のエアコンは2004年式なので、そろそろクリーニングして貰らいたいなぁ〜と。
以前水滴が落ちてきたとき故障かと思ったら、ゴミに水滴がついて落ちるので一度クリーニングして貰った方がいいですよって電気屋のお兄さんに言われていたので。
ウェブサイトで某有名お掃除道具屋さんのキャンペーンを見つけたので、早速やって貰うことに。
7月のはじめに今年初の運転をした時、壊れた?と思ったけどそれは勘違いだったようで、本日無事クリーニングして貰って、やっぱり快適。
お掃除洗浄後の水を見せて貰ったけど、真っ黒。
8年分の汚れを取り除いて、気持ちよくなりました。
今日の散歩は「わんわん広場」草ぼうぼう〜。
チェスとラムと一緒に遊んできました。
先々週横っ腹に2個の大穴を開けた孔明、病院では本当に模範的な患者ならぬ患犬?
今回は局部麻酔でホッチキスにばっちんばっちん止められて、しかし微動だにしませんでした。
病院でいい子になるのよりも、怪我をして欲しくないのが私の願い。
今日は祇園祭で御神輿が我が家の下を通ります。
孔明・・・これ以上怪我をしませんように。
アリーシャ・・・これ以上肥りませんようにともう一つ。
ファティマ・・・もっと耳毛が伸びますように(笑)嘘、ずっと健康でいられますように。
明日朝から御旅所に参拝に行ってみようね。