2020-09-26

2010.10.30

非常に疲れた1週間、そしてふっとんだFatimah

代車生活

で、一番きつかったのは私かも。
「犬、3回位は乗せてもよかよ」と、言われていたけどちょっとね。
で、先週の日曜から昨日までず〜〜っと徒歩散歩。
孔明だけしか脚側が出来ないので、あっちやこっちに引っ張られ非常に疲れる。
もう限界が来たので今日は乗せてしまった。
熊の岳往復。


不審な犬はオレに任せろ!!
調子良く遊んでると、見知らぬミックス犬が1頭。
「あらっ」と思っているうちに3頭で追いかけて行ってしまった。
アリーシャとファティマは確保したけど、孔明はあ〜あ。
相手の犬はしっぽが完全に入ってしまっている。
時々夜に遭遇し、暫く車の前を走る付近の犬がいるけどその子かな?
追いかけて行かれたら困るなぁ〜と思っていたら、ちょっとの隙をついて薮の中に逃げてしまった。
きっと家の庭から脱走して来たに違いないけど。
私達が帰ってから来てくださいよ。


ふくよかすぎるアリーシャ(汗)
この時期は食欲大魔神で、空気を食べても太れるって位のアリーシャ。
まるで私と一緒(苦笑)
この一週間でますます太ってしまった。
今日「おやつぅ〜」の私の呼びにまっしぐらに走って来てる途中でファティマがアリーシャに突撃し、吹っ飛んでしまった。
宙を舞ってどさっと落ちたファティマ。
何が起こったのかわからなかったようで、泣きもせずにぼーっと立って。
「おいで」呼ぶとやって来たけど、まだ「いまのなんだったの?」状態。
アリーシャの肉が柔らかくて厚かったから、無傷ですんだのかも。


落ちたり吹っ飛んだり、ひやひやファティマ

2010.10.23

今日の山の仲間は?

アリーシャ、何?

あまり季節感を感じさせない熊の岳ですが、すすきの穂で秋の装い。
下の広場で、なにか変な動きのアリーシャ。
なんだろうと行ってみると・・・・。


3頭で代る代る調査
蛇の抜け殻(要するに生き物ではない)と、早くに気づいたアリーシャ。
いつまでもわからず、びくびくしながらも調査をやめない孔明に呆れ気味。
冷めた目でみてますねぇ〜(笑)


今度は本物その上危険度大ですよ〜!!
お昼からはラムセスにご機嫌伺いして、八郎岳いつもの散歩コース。
ラム、またまたずっしり大きくなってきたねぇ〜。
孔明は疲れて、少し離れた後ろからどよ〜んとついて来るだけで。
リードに繋いでそろそろ出口という所で、ファティマ側にマムシ発見。
慌てて叫んで引き戻す。
でも、3頭とも気づいてないようで。
長くなっていたのに、マムシも慌てていつもで攻撃OK体勢に。
やっぱり気持ちわる〜い。
記録の為、写真を撮っているうちに「さようなら」と草の影に消えて行きました。
11月になれば会う事もなくなるかな?
マムシって、普通の蛇に比べると短くて小さいので見つけづらい。
サルーキのルーツは砂漠で、その砂漠にはもっと危険な毒蛇もいると思うけど。
マムシでは死なないと知っているけど、気をつけければ。
なんだか最近蛇ばっかりね、山なので仕方ないかな。
鹿や鳥に比べるとカメラにおさめ易いのもあるけど。


2010.10.17

一足早く山小屋ハロウィーン

チェスままの山小屋ギャラリーをお借りして

おやつくれないと盗み食いしちゃうぞー!

ちょっと早いけど「まっいっかー」と、キアッケレカーニハロウィーンポットバスケットの登場です♪
今年も、もう完売したようです、間に合ってよかったぁ〜。


写真撮ってないで早くください。

オレはまずそっちのマフィンが食べたい
カボチャのポットの中には美味しそうなクッキーが、孔明もアリーシャも早くぅ〜の催促。
いつもちゃんと年の順におやつを食べます。
一番は孔明、そしてチェスと皆ちゃんと待ってます。
ファティマはまだ赤ちゃんなので、訳が分かってなそうです。
ギブリママさん、ちょっと早いですけど皆で楽しく美味しく頂きました♪
ありがとうございました。


他はからっからに乾いていても、ファティマの泉は今日も水がたまっていました(笑)その前に大事件
山小屋の階段を上がって扉を開けようとした時、前で開くのを待っていたファティマが階段から落下してしまいました。
足を滑らせ、私がとっさに首輪をつかみましたが抜けてしまいドサッと下に落ちてしまいました。
私が「ファティマがおちるぅ〜!!」と叫んだのでチェスままと大根さんが慌てて来てくれましたが、もう落ちた後。
幸いに何事も無くあっけらかんとして歩いていましたが、心臓が飛び出すかと思うくらいびっくりしました。
触ってみても、どこも怪我もしていないようです。
次からはちゃんと気をつけて登らせなければ。
下の土が柔らかかったのと、まだ体が柔らかかったので難を逃れたのかもしれません。
その後いつものコースの散歩の時も元気に走り回り、帰りにはファティマの泉に伏せしようとして私から「あ”〜〜!!」と叫ばれ、慌ててその場をさったり。
本当に何事も無くて良かったです。
帰ってからは、3頭ともご飯を食べて爆睡中。
私はガムテープをもって、代わる代わるダニ退治。
寝てる所を私からあーされこーされ。
されるがままで、とっても迷惑なんだろうけどね。
家は全員カラーが薄いのでわかり易いのだけど、ブラックタンの子とかは探すの大変そう。
それにしても今日の山小屋は大盛況。
サルーキ4頭、ボルゾイ1頭ドーベルマン幼犬1頭、仔犬2頭、プードル1頭、スタンダードプードル1頭、そしてチェス。
11頭?
争う事も無く、和やかに時が過ぎて行きました。


2010.10.16

海で遊ぶ【スライドショーになってます]

img_2629.jpg img_2630.jpg img_2632.jpg img_2633.jpg img_2634.jpg img_2635.jpg img_2637.jpg img_2638.jpg img_2639.jpg img_2640.jpg img_2642.jpg img_2644.jpg img_2651.jpg img_2652.jpg img_2647.jpg img_2648.jpg img_2645.jpg img_2656.jpg img_2667.jpg img_2664.jpg img_2666.jpg img_2658.jpg

夕焼け

今日は朝からフィラリアの薬をもらうのと、アリーシャの耳を見てもらいに動物病院へ。
去年も同じ方の耳の汚れがひどくなり洗ってもらったら、すっかり病院が嫌いになったようで。
前は台の上にも飛び乗っていたのに、今日はしっぽを丸めて「さよなら」とくるっと帰ろうとしてしまった。
ファティマの体重は16.1kgでした。
体高はもうほとんどアリーシャと変わらないけど、まだまだほっそりのファティマです。
まぁ、ご飯はちゃんと食べているので大丈夫でしょう。
ほかの子達はもっと大きい様なので、皆どれくらいになったのかなぁ〜。
朝、熊の岳でもアリーシャがあまり走らなかったので海に行ってみました。
時間を失敗して丁度満潮。
それにゴミが多くて3頭ともペットボトルなどをバキバキ踏みながら走ってました。
そして、魚の頭の骨を食べてしまったファティマ!
もう〜、しらんよっ。
最初孔明が食べていたのでそれを取ろうとしたらくわえて逃げて、やっとの事捕まえて取ろうとしたら落とした瞬間にアリーシャが取って、でもそれはすぐに吐き出させて落とした瞬間にファティマに持って逃げられました。
逃げ足の速い事!
そしてだんだん日が落ちて来て、最後は凄い夕焼けででしたぁ〜♪

2010.10.12

鹿肉ジャーキー

チェス家より

「鹿肉ばやるけん、持って行かんね」と言われ、二つ返事で貰ってきました。


綺麗な鹿肉
ジャーキーメーカーはもう少し寒くなるまで使いたくないので、さっと茹でてオーブンで焼いてみました。


途中の様子
軽く茹でただけなので、少し赤みが残っている。
もう少し茹でてもよかったかな?


たったこれだけかいっ!!
焼き上がってみると、異常に少ないじゃないの。
肉がものすごく縮んでいる。
3頭とも寝ていたので、孔明の口に押し込んでみると寝たまま口だけもぐもぐ動かして。(笑)
アリーシャは、ぱっと気づいて「それ、私のよねっ♪」と目がキラキラ。
ファティマは気づかず寝ていて、やっぱりまだまだおこちゃまですね〜。
口に押し込んでやると寝ぼけたまま、ぼーっとしながら食べていました。
チェス家ありがとうございました。
またあったらお願いします。


2010.10.11

アリーシャと山の仲間

おじゃましてます

今日も朝からこの場所へ。
で、偶然蛇に出会う。
結構長い、写真を撮っていたらアリーシャがすーっと前に来て。
思わず呼び戻し。
でも、この蛇堂々としたものでゆっくりと林の中に消えて行きました。
マムシと出会ったら私もこんな余裕は無かったかもしれないけど。
この昇り道には結構いるのよね。
夏の間は決してココは通りません。
いつも思うけど、なんで蛇に気づかない?
こうやってチャンスがあると結構蛇を撮影する。
やっぱり怖いし気持ち悪いのだけど、数こなせば慣れるのかな?と、思って。


秋晴れ〜♪
ファティマもだんだん様になって来てますよ〜。
って、思ったら



アリーシャから狙われてしまっていた。
この所動きがすご〜〜っく鈍くて、一番走ってもらいたいんですけどね。
今日も孔明やファティマの半分も走らない。
私の後ばっかりのそのそついてまわって、おやつ狙いばっかり。
せっかく気持ちいいのにね。


オレ、似合う?まんざらでもないかも〜
こちらは張り切りすぎて、後ろ足を少し痛めたようで。
毎回のように自業自得な怪我をする。
私も、もうなれっこになってちょっとやそっとじゃうろたえなくなってしまった。
ふと見ると、大事な少ない貴重な耳毛に枯れ草をつけてるじゃないの♪
真顔でこんなのつけちゃって、可愛いねぇ〜じじぃの孔明♪


2010.10.11

山の仲間パート2

初めまして

今度はちゃんとした仲間達(笑)
このコンビも叔母姪だそうです。
英国ゴールデンのオーブちゃんと鈴ちゃん。
私から「リンリンね♪」といきなり言われて、苦笑いされました。
美人さんですよ〜、将来が楽しみ♪
ファティマとちょうどいい遊び相手になるのでは?と思っていたけど、期待は見事に裏切られちょっと逃げ腰。
あらあら、おかしいですねぇ〜いつものハイテンションはどこへやら。
でも、なんとなくお互い同じ位の年齢とわかるのかちょっと意識し合っているようでもあり。(笑)
まぁ、何度か会ううちになれるでしょう。
鈴ちゃんは超ハイテンションで、そこら中は走り回り飛び回りとっても嬉しそう。
途中で孔明からガウガウされてちゃんとお勉強もしていました。
鈴ちゃん今日は沢山お勉強しましたね。
その1、孔明の周りを走り回るときは気をつける。
その2、食べ物を貰う時にはチェスのそばには行かない。
その3、ちゃんと周りを見ないと穴に落ちる。
次来る時は復習ちゃんとして来てね♪(笑)


そして山小屋に戻ると
チェス父がおやつの用意をしてくれてました。
ちゃんと椅子も人数分テーブルの周りに並べてくれてました〜♪
私はぶどうが大好きで、一緒に食べようと持って来たのだけどほとんど自分で食べてしまって。
失礼しました。
秋の味覚、梨も柿も甘くて美味しかった。
ココの周りで拾った栗も茹でてあって、何でも美味しくてまたさらに太ってしまう。


今日のラムアン
昨日より体つきもしっかりして大きくなった「ラムアン」
めんどくさいので2頭まとめ呼び。
私はブラックタンのラムセスがお気に入り。
40日ちょっとなのに、もうちゃんと人の顔を見て話を聞いています。
やっぱり作業犬は見た目より訓練性能重視です。


その頃孔明君は・・・・。

もう一つのテラスの方で、ひっそりと。
仔犬が苦手なんだそうです。(苦笑)

そしてアリーシャは・・・・。

どこに行っても一番いい場所を自分のものにしてしまう。
チェスに貸してって言ったのかな?

そしてファティマ・・・。
あれ?どうしてたっけ?

2010.10.10

ドーベルマンの仔犬

何とも複雑

ずーっと飼いたいと思っていたドーベルマン。
その仔犬達が訳があって山小屋にいます。
わぁ〜可愛い〜!と手放しで喜べない事実もまたあります。
ちょいとびびりのアンドリューと、何事にも動じないラムセス。
どちらも偉大な王の名前を付けられて。
どうか、元気で健康に育ちますように。
アンドリューとはこれからもちょくちょく会う予定なので、一番問題の孔明をならしておかなければっ。
K&AFの反応はというと・・・怖がって奇妙なものを見る様な感じでそばに近寄らない。
ファティマにいたっては口からつららの様なよだれを垂らす始末。
ファティマだって、この前までこんなだったんだからねぇ〜。


ぶっとい木を加えてご満悦なファティマ草刈り完了
この前まで草ぼうぼうだった熊の岳もすっかり丸坊主。
わかっていたら、長靴じゃないので来たのにね。
iPhoneは空の青がとても鮮やかに撮れる。
大きな木を加えてご満悦のファティマ。
アリーシャも孔明もこれはしなかったなぁ〜。


面白いスリーショット
天気がいいので影も濃い。
なかなか一緒に写る機会も無いので、私が影に入り込んで。